料理@ふたば保管庫 [戻る]

19190 B


6月12日頃消えます 学生の頃、俺も田舎から出てきて、都内で一人暮らしをしていたのだが、その時住んでいたワンルームマンションのキッチンってこんな感じだった。
余程でない限り、安い部屋だとこんな雰囲気が多いと思う。
でこんなキッチンで、自炊なんて出来ないよな。

学生時代に同じような電熱コンロだったが
鉄鍋ならそれなりに1品は出来たよ
味噌汁は電気ポットのお湯でインスタント(四角いラミネートにだし入り味噌と具が入ってるやつ)だったけど

脚を付けたベニヤ板にIHコンロの大小を置いて、作業スペースの足りん分は強度がある俎板で補えばメインと汁物の同時進行も大丈夫よ。
狭いのはやる気と工夫でなんとかなるけど、電熱コンロは根気と注意力に欠ける私には無理だった。

あー なつかしいな。
これの上に台置いてカセットコンロ置いて使ってた。

これで自炊が出来ないならキャンプ行ってもカップラーメン食べてるしかないよなw

電熱器が気に入らないならカセットコンロで

この電熱コンロって奴がポンコツ過ぎて、お湯すら満足に沸かせないと妹が嘆いていたな。特に冬場
カセット式のガスコンロ使ったって言ってたな
聞いた分には湯を沸かすのが背一杯の発熱(時間がかなりかかる)で他の事は何もできないと見た

自分の知っている電気コンロ(40年位前に見た)の方が根性あるな

カセットコンロで何十年も毎日自炊してるぞ

まず狭すぎて、まな板を置いて食材を切ることすらできない。
またコンロも、電気はやっぱりパワーが弱い。
IHとかなら良いのだろうが、俺が若い時代はそんなもんなかった。
だからと言って、まともに自炊なんてしたことがなかったので、やっぱりインスタント麺やコンビニ弁当が多かったかな。
今の若い子たちも苦労しているのだろうと思う。

この電熱コンロって奴がポンコツ過ぎて、お湯すら満足に沸かせないと妹が嘆いていたな。特に冬場
IH専用じゃない物使ってたんじゃないの?

まな板はシンクにまたがらせればいい。これで十分料理くらいできる。作業スペースがないというなら近くにテーブルでも置けば住む話。

現代の自炊事情なら、コンロより電子レンジだな。一人身の時はガスコンロを使わないので、ガス契約を解除してた。

電気ポットでお湯(70度あればよし)作って
カセットコンロは沸騰させれば
時短に

オーブン機能付きの電子レンジならまぁまぁ料理の幅が広がるよね
まず使わないけど

湯沸かし器もないのか

世の中値段相応だからね
まともなキッチンのあるアパート借りたいならそれなりの家賃出さな

都内は高いからね。
普通の暮らしすらするには、それなりの金額を出さないといけない。
俺が学生時代に住んでいたところなんて、寝るだけしか出来ないくらい狭かったよ。
もう地獄。
今の学生さんも同じような想いをしている子も多いだろう。
だからと言って就職しても、都内でまともな生活をおくれるくらいの給料を貰うのは、現在の経済ではかなり難しいだろうね。

このタイプは火力もそうだけど
換気能力が低いのがちょっと…

>換気能力が低いのがちょっと…
サンマ焼いたら部屋中煙だらけになったw

スレ画湯沸し器用の水道・ガス経路が見当たらないという事はユニットバス用給湯システムが別にあると推測されるのでまあまあ良い物件かね

俺はホットプレート買ってこたつで鍋とか焼きそばとか作ってたな

コンロはスレ画の上が平らになってるタイプだったけど、ある日会社に着いてから「お湯沸かして鍋を流しに置いた後消した記憶が無い…」って不安になって半休取って帰宅したらコンロの鉄板部が赤く発光するまで加熱してた事がある……

今は昔と違って、都内も以前よりワンルームマンションも増え、古い物件から競争で安くなっているみたいだな。
だからスレ画みたいな電気コンロでないところも多そう。
がしかし相変わらずとにかく狭いよな。

この物件なんて、昔からある典型的な間取りのワンルームだが、都内でも以前に比べたらやっぱり家賃が下がったなあ。
https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/_000002054609fefd4edb59964a617aa3c1e538243e3d/

やっぱり10万は最低でも出さないと人らしい生活が出来なさそう。

46709 B
スレ画のは対策品みたいだが、この型のコンロは「意図せずスイッチが入ってしまう」という欠陥があって、大規模なリコールになったことがあるな


331229 B
>まな板はシンクにまたがらせればいい。
ほんとコレ。スレ画よりシンクが狭い、今居るレオパレスでの画像。あと私もその内の一人だが、「狭いのはなんとかなるが、電熱コンロがクソ」って人多いね。

922343 B
1553809848179.jpgはワニゴチか?
まさかプレコじやないよなw

>電熱コンロがクソ

そういうのが初めての一人暮らしには分からないわけよ。
電気コンロ以外にも収納の有無、バストイレが別とか、人らしい生活をするためにはその辺もおさえておきたい。

デフォ電熱コンロの魅力は初期費用の少なさだからね
普通のボロアパだとガスコンロと湯沸し器(お風呂も賄う)も自分で買わないといけないから、スレ画のだと小さい冷蔵庫も付いてる場合があるし拘り無ければむしろ有難いくらい