料理@ふたば保管庫 [戻る]

459533 B


5月29日頃消えます もうすぐ春でs・・・あっ!春だ!!!

クソ寒くてまだ川が結氷してる釧路ですが、ここ最近は雪解けも進み、日曜に廃線跡巡りをしてたら蕗の薹に遭遇。
刻んでごま油で炒めておそばの薬味にしました。
美味しかったけど、ラードの方がもっと戦闘力が上がるかも知れない。

そして「春だーwwwww」ってはしゃいでた翌日はブリザードw
なんだ、やっぱり冬じゃねーかw 削除された記事が1件あります.見る

そこいらの土手で採れるけど
犬の散歩道はいやだな

スレッドを立てた人によって削除されました

蕗の薹・・・家の裏2mの所にいっぱい出来るけど、毎年採るの忘れる。
去年ギリギリ間に合って蕗味噌作って美味しかったけど、今年は気がついたらでかくなって開いてた。
賞味期間?採る期間?短すぎ

>もうすぐ春でs・・・おっさん(多分同じくらいかな)w

蕗、ツワブキ、蕨、竹の子もうすぐ春の野草が取り放題になる、やったー

三月入って暖かい日が続いたからダウン系の服仕舞ったのに、こっちも寒さがぶり返してきた。
薄着で頑張るorz

トライアルって全国区だったんだ。

314746 B
昨晩行って来ましたぜうるとら食堂!
行った事無い人に簡潔に説明するなら「炭火焼のまいどおおきに食堂」金の豚丼、あら汁、ひじき、生ハムサラダで1200円ちょい。炭火焼の豚、恐らく少しの塩で味付けした以外はアラに仕事をさせている優しいが旨味に富んだあら汁198円はお値段以上の値打ちが有るわ。

256930 B
日曜日の鉄分補給
http://dat.2chan.net/r/res/763424.htmスレ画の蕗の薹も画像の鹿肉カレー(カレー&スモークプリシードにて1200円)もその途中で出会った物。小奇麗系のお店でご飯どーん!が予想外だったけど、ちゃんと作り込んでいるお味のカレーで美味しかったです。>犬の散歩道はいやだなやっぱ抵抗あるよねスレ画のも「そこいらに落ちてるのはチョコボールだから・・・」と自己欺瞞しつつ、一つだけ採取。

ツワブキのキンピラが弁当に入ってた、もうそんな季節か

北海道の蕗はカラフトブキで内地の蕗と種類が異なる
蕗の薹に雄雌あって雄は非食用、もっぱらデカい雌の蕗の薹を
喰うと聞いた、あのコロボックルの蕗だが茎が正六角形で内地の
蕗とはずいぶん違う
うるとら食堂健在で何より、昔い行った時は1mくらいありそうなハモ
の蒲焼き重てのがあってのけぞったな、半分持ち帰ったな
一体何匹のサンマ使ったの?てなサンマ丼も懐かしや

349672 B
>あのコロボックルの蕗
自転車でウロウロ中のにわか雨に遭って、フキの下で雨宿りした思い出。「これはメルヘンだw」って盛り上がれそうな物だが「国道から十メートルも離れていないけど、国道からは見えないからここで羆に喰われたら見つからないよな」の方で盛り上がれなかった。昨晩はバスで釧路駅まで出て、つるやで晩飯。今までスーパーで見かけてもスルーしていた糠サンマが有ったので焼き魚定食をオーダー。出てくるまでの時間は長いが、きっちり焼いているって事だし急ぎでも無いので問題無し。450円でこの内容はリーズナブル、美味しゅうございました。

341367 B
昨晩その2
駅裏に移動しまして、外観も激渋なら内部も激渋なホルモンが看板だが、炭火焼き肉の百萬里へ。男は黙ってサッポロビール・・・まぁ、喋る相手のいないお独り様だからねwそしてホルモン、豚バラ、牛サガリ。成吉思汗とかビール2本目も頼もうかと迷ったんだけど、腹に収めるだけの苦行になりそうだったので、腹八分目でバスで帰路に。いやぁ、食堂も焼き肉も良き昭和分補給でした。幸せ。

かわいそう
幣舞東屋分店
308175 B
緑のお蕎麦の洗礼を受けました。
その名も無量寿そば。冷たいお蕎麦にごま油、卵黄、海苔に蕎麦つゆ?・・・関西のうどん出汁寄りな気もするし、単にそれ用の濃度調整とごま油の効果かも知らんけど、美味しゅうございました。

120713 B
独特な蕎麦でしょ、乾麺ゆがいて自作してもいいよ
細麺の歯舞蕎麦かうどんてのあるから(道産だが旭川のメーカーなのがちょと残念)入手出来たら「猫足根昆布」てぬとぬとネタネタの根昆布叩いて掛けて啜るのも乙よ

484048 B
>歯舞蕎麦
見つけたら買おうそして釧路界隈の緑の麺の元祖、竹老園 東家総本店は今週行く予定。ぶっとい蕎麦だったり、ワカメ&コンブ練り込みだったりで面白い商品が有りますなぁ。緑のは蕎麦粉を使わなくても変わらないんじゃないか?ってぐらいに海草の旨味が。出汁が溶け込んでいるであろう茹で汁を飲まずに捨てたのが痛恨のミス。左上、わたし箸になっちゃってるけど、太さの比較の為なんで許してね。

455015 B
日曜はサホロまで行ってスキーしてた。
上級者コースが難しくて、休日なのにタイミングを選べば貸切フルスピードも満喫できる良いスキー場でした。スキー後は鉄分補給も。http://dat.2chan.net/r/res/763734.htmランチのチーズインハンバーグハヤシはゲレ食としては味もコスパも標準的なレベルでハンバーグは恐らく業務用真空パックのを湯煎なんだろうなぁ。だが、メガ盛りメニューはゲレ食界で屈指のコスパだと思う。3人で分けても十分なんじゃ?あと、紙ナプキンが使うのがもったいなくなる可愛いさだった。

349843 B
おは花咲蟹
凶暴な見た目のトゲトゲに阻まれて、ズワイなら1匹完食余裕の時間が経過しても1/3ぐらいw身の詰まりも異様に良くてガチムチ狂戦士扱いだが、女の子なのよねこの子。