料理@ふたば保管庫 [戻る]

17888 B


5月19日頃消えます なめこ汁が急に食べたくなって、適当になめこ、大根、ニンジンとだし入りみそで作ったら結構うまいのができた。
3食分くらいできたが、三回目暖めなおした時はなめこのとろみが出すぎて
濃厚なとろみのある中華丼のあんのようなわけのわからないものになった。

なめこ汁の熱さは異常

たまに使ってるけど
大きめのなめこもおいしいぞ

私はなめこはみつば、豆腐で赤だしが好き

普段それほどでもないけど
売ってるの見ると無性に食べたくなる

>No.303742
わたしも赤だしを愛する者である

>No.303742, No.303772
おお、同志よ(笑
しかし関東のスーパーにはなかなか置いていなくて
銘柄が選べないのです。

>しかし関東のスーパーにはなかなか置いていなくて
去年、八丁味噌正統争い始まった頃に何件か回ったときは割とどこにもあった気が
バリューとか食戦市場とか

8149 B
なめこ汁つーとコレだな
なめこには使わないけど

地元でお化けなめこっていう傘の開いたでっかいなめこが売っていて、これで味噌汁作るともうキノコ鍋か?って感じでお酒が進みます。次の日のお通じもものすごい…

> 次の日のお通じもものすごい…
それ、消化不良……

>No.303806
情報ありがとう。
食戦市場はいったことないので見てみようかと。
そうそう、昨日、マルエツみたらカクキューがあった。
やはり自分のリサーチ不足ですな。

206292 B
ガッテンでナメコアイスやってたから真似した
酸っぱいアイスに成った

マルエツは首都圏のみ出店してるスーパーだけど
地方の調味料を色々扱っていて重宝するね。
俺的には九州の醤油を複数種類置いてるのがめっさ嬉しい。
フンドーキンのさしみ醤油やゴールデン紫がいつでも買える。
あと、スーパーじゃないけど、ヨドバシカメラが地方の食料品を扱い始めてて、
旅行先のスーパーでなきゃ買えないような地域限定食品や調味料が送料無料で手に入る。
九州の醤油が当たり前のように北海道で安く買えるってスゴイね。
東京都の離島「小笠原」の住民は、今やヨドバシなくては生きて行けないって言ってる。

>フンドーキン
おー地元のメーカー
実際は三つ隣の市だけど、仕事の関係でちょくちょく近所まで行くんよね。

ここのかぼすポン酢が自分は手放せないかな、いろんな料理に使えて、酸味やらのバランスとコスパがちょうどいい。
高級タイプもあってそっちのが美味しんだけどちょっと高いから余り買えないんよね。

ちなみに工場勤めのパートさん朝から終わりまで玉ねぎの皮剥きばっかだそうで。

40239 B
>フンドーキン
CMに凄いの呼ぶよね>九州の醤油まるはら醤油も良いよ魚醤も扱っていたりする

>ナメコアイス
ガッテンの真似して良かった試しナシ

甘煮にしてもうまいぞ