料理@ふたば保管庫 [戻る]

171266 B


5月03日頃消えます 大坂の下町にある昔ながらの食堂にて
うどん定食480円
ダブルの炭水化物だけど煮物や玉子焼きもあるからOK 削除された記事が1件あります.見る

味噌煮込み定食頼む

味噌煮込み定食っていう名古屋以外あるんかなあ。

なにがOKなのかよくわからん

>なにがOKなのかよくわからん
白飯&煮物や玉子焼き → それだけでも食事として成立
うどん → それだけでも食事として成立
合体してお腹いっぱいで幸せ

そんな感じの「OK」じゃないの?
私は白飯&素うどんのみの構成でも出汁の旨さでOKだが。

ただでさえうどんとご飯の組み合わせはないと思うのに、関西のうどんは薄いのでより合わない。
よって玉子と煮物と漬物でどんぶり飯を喰うわけだが、そうなるともう少しおかずが必要。

>よって玉子と煮物と漬物でどんぶり飯を喰うわけだが、そうなるともう少しおかずが必要。
たくあん、煮物、だし巻き玉子のおかずとしての戦闘力が低いからな

>ただでさえうどんとご飯の組み合わせはないと思うのに、関西のうどんは薄いのでより合わない。
色が薄いだけでダシが効いてるから普通にイケるよ

>たくあん、煮物、だし巻き玉子のおかずとしての戦闘力が低いからな
漬物は高いでしょ

>ただでさえうどんとご飯の組み合わせはないと思うのに、関西のうどんは薄いのでより合わない。

うどんを食べた後の残りの汁の中にごはんを入れて食べるんや。

カレーうどんも同じやで。

>そんな感じの「OK」じゃないの?
うどんをオカズに白飯をかっこむんやで
ラーメンライスと同じや

中華味のスープと基本塩醤油とカツオ出汁だけのスープとではご飯に絡む戦闘力が違う。
出汁は効いてるとはいっても、澄まし汁のようなものにご飯を入れようとは思わない。
むしろ生卵にしてもらったほうが、卵かけご飯+箸休めの煮物+お新香としてうどんセットとしてはより完成するであろう。

太らないというか、太りにくい食べ方というのがあって、いくらダブル炭水化物でも、その食べ方をするというほど太らない。

>澄まし汁のようなものにご飯を入れようとは思わない。
この辺はできる人間とできない人間で永遠の平行線やな
おじやうまいのに

>漬物は高いでしょ
しば漬けや高菜漬けなら

>澄まし汁のようなものにご飯を入れようとは思わない。
お行儀の問題でラーメン汁、うどん汁、味噌汁なんかに IN THE ご飯しようとは思えんなぁ。
まぁ他人の目が有る時限定で、一人っきりの時は破る程度の自己ルールだけれど。

スレ画の場合は汁飯交互食べやね。

>お行儀の問題でラーメン汁、うどん汁、味噌汁なんかに IN THE ご飯しようとは思えんなぁ。
汁をご飯にかけるのはNG
汁にご飯を入れるのはOK
と言われた

>しば漬けや高菜漬けなら
沢庵でも十分じゃない?

>お行儀の問題でラーメン汁、うどん汁、味噌汁なんかに IN THE ご飯しようとは思えんなぁ。
小さい頃は好きだったのに、10歳くらいからなんとなくやらなくなって
いつの間にやら汚ならしく感じるようになっちゃった

>この辺はできる人間とできない人間で永遠の平行線やな
>おじやうまいのに
おじやは卵で〆るから微妙に違う様な?
鯛茶漬けの出汁なんかの方が近い気がする

湯漬け、茶漬け、卵かけご飯、はOKなのに味噌汁かけご飯はNGと感じる不思議について考えた。
味噌汁は汁物として、飯は飯として各々独立している物を混ぜるからアウトなんだろうか?

でも鍋の〆の雑炊は許されてるよなぁ?
ちゃんとしたお店なら鍋が厨房に引っ込んでから雑炊に変身して再登場するってのも関係あるんかな ?

単に好みの問題だろ
汚いとか個人の感性の範疇で口に出して言う話じゃないってことだ

俺はオジヤに卵否定派だな
味がボヤける

汁/汁物で分けるとなると
そばの抜きとかどういう扱いになるのだろう

下手の考え休むに似たり

味噌汁かけごはんはそういう料理として出される物ならいいんだと思う
つまり食いかけ状態の混ぜ合わせがアウトなんだと思う
お茶漬けなんかも食いかけごはんにお茶かけて食うのとか外食でしてほしくないし

>汁をご飯にかけるのはNG
>汁にご飯を入れるのはOK
逆なら理解できるんだけど
ほらご飯粒きれいに取れるし

17217 B
>汁をご飯にかけるのはNG
炭鉱とかの坑道仕事で欠ける(崩落)がゲン担ぎ的な意味でダメってのは山本作兵衛氏の絵画で見た。その画像は探せなかったが、禁を破った新入りがフルボッコのシーンで「土方じゃねぇから命までは取らねぇが」って台詞が書いてあって「当時の土木業界コエー」って感想に。

>味噌汁かけご飯はNGと感じる不思議

ウチの場合では余った御飯に味噌汁ぶっかけて犬の餌にしてたから人の食べる物では無いという認識だったかな。まぁ今から考えると塩分とか高すぎて犬の餌としてもNGかもしれんがウチの犬は毎日それ食ってて結構長生きしたからとりあえずOK

否定派も肯定派もしょせん場当たり的なんだよな

昔の風俗に関する本読んでいたら、汁かけ飯は虫歯になって物噛めない人とか
歳とって歯がなくなった人にオススメと書いてあった。
昔は虫歯で死ぬ人もいたんだよなぁ……。
なー
なー

>昔は虫歯で死ぬ人もいたんだよなぁ……。
徳川家茂とか20歳で死んだが永久歯32本の内一本が完全脱落
残りの31本が全て虫歯だったという有名な話が

新撰組の永倉新八だったかも虫歯が原因の敗血症でかなり高齢になってから死んだって聞く

家系ラーメンより美味いよな

>否定派も肯定派もしょせん場当たり的なんだよな
文化の問題っちゅうのは「昔からそうだったから」でそもそもの理由が希薄化していて、見る人によっては場当たり的に見えるのかも知れませんね。
マクドマック問題でもそんな感じでは?

私の場合は実家では味噌汁ぶっかけ飯(ねこまんま=鰹節+醤油+飯だったのでなこまんまに非ず)ちゅう文化は無かったから、そうするなんて考えもしなかった。
味噌汁ぶっかけ飯は大人になって飲食店でやっている人を見て「そんな文化が有ったのか!」って感想。

家に無くてもテレビだとか知り合いだとか、どっか外から入ってこないかね
世代の問題かな

習俗の問題で文化やおまへんやろ

エセ文化人は引っ込んでなヨ

121550 B
煮物の大根とたくあんの大根がかぶってますね。


ぜいたく煮にしてしまえばいい

162333 B
富山出身の藤子不二雄