料理@ふたば保管庫 [戻る]

435758 B


4月25日頃消えます スペイン風オムレツ作ったよ。

これはバスク風スペイン風オムレツですねってフォローしなきゃいけない感じなの?

136642 B
断面はこんな感じだよ。
挽肉とじゃが芋、チーズをたくさん入れたよ。

うーん、スが入って硬そうなヤバイ出来上がり。
明らかに加熱が高温で短時間に行われた証拠が断面に。
形から察するに、炊飯器で作ったんか?

ご明察。
近所の古道具屋で炊飯器を見つけたので購入し。
炊飯器で拵えました。
ずーっと土鍋でご飯を炊いてたんですが、炊飯器調理に興味が出てきまして。
土鍋じゃケーキも焼けないしと。
3合半炊きで3000円でございました。

スペインオムレツって玉子とジャガイモだけだと思う。

炊飯器調理にかこつけて…
炊飯器で肉を煮込むやつの話なんだけど
タレの量節約&においを防止の目的で
「肉とタレをポリ袋に入れてから、湯を入れて炊飯ボタン」
ってやり方してるんだけど、時々炊飯中にポリ袋が膨れ上がって湯が炊飯器から漏れちゃうことがあって困る

空気抜きを念入りにするにも、どうしてもちょっと入っちゃうことがあるんで
袋に小さい穴開けとくのがいいのかな

正直なところ。
普通にフライパンで作る方が簡単だし美味しいんですよね。
見た目のインパクトしかありません、これは。
でも、出来上がる迄が楽しくて。
金麦がいつもより美味しく感じました。

今度は、ホットケーキミックスを使って。
でかくて分厚いのを二枚焼いてから。
あんこをたっぷり挟んだメガどら焼きを作ります。

バケツプリンは案外難しいらしい

保温モードで豚バラ煮込みや軟骨煮込みを試して欲しい
君知るや「台湾・大同電鍋」
54401 B
炊飯器調理で思い出したが、
見た目と原理的には同じ風な「大同電鍋」ってのが数年前からジワジワとファンを増やしていますな。フェイスブックに大同電鍋愛好会なんてのがあって色んなレシピの交換やら、作った料理の写真やらで賑やか。俺は4年前から参加しているが、今やメンバーが3千人超え。類似製品がアマゾンで安く売ってるから試してみては?

>空気抜きを念入りにするにも、
それ全然意味無いよ。水(液体)が加熱によって水(気体)に変わるんだから。温度によって違うけど約1700倍。

http://kenkou888.com/category21/suijouki.html
>それでは、水1molを考えましょう。水の分子量(標準状態)は18のため、18gの水があるとします。これが100℃になると若干膨張しますが、ほぼ同じのため、18gの水であると仮定します。そこで、これが水蒸気になったとすると PV=nRTの関係から、1・V = 1 × 8.314 × (273 + 100) /100 = 31Lとなります。一方で、18g = 0.018Lであるため、 31 / 0.018 = 1722 と約1700倍程度と計算できるのです。

>バケツプリンは案外難しいらしい
自重にプリンが耐えられないのよな
カステラとか入れて骨組みにするらしい

22416 B
>大同電鍋
東芝が作った日本初の電気炊飯器のパクりなんだろうか?

>スペイン風オムレツ作ったよ。

「オーダー、スペオム、ワン!」

サムネででっかいたこ焼きに見えた

でっかいタコ焼き、そのネタ戴きました。
そのうち作ります。
作ったら、画像あげます。
あげても見た目は変わらないと思いますが。

24999 B
>東芝が作った日本初の電気炊飯器のパクりなんだろうか?
フェライト(画像の古来の炊飯器の核心部)を軸に調べてみたら、外釜に水を入れるって大同電鍋の方式は東芝の発明だからパクリでしょうかね?ちゃんとパテント料を払った真っ当な後追い商品かも知らんし。東芝:日本初の自動式電気釜http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/1955cooker/index_j.htmNo.303224のレスまで大同電鍋の存在を知らなかったけど、レトロな外観とほったらかし調理を可能とする仕組みから、一気に気になる商品に。真空調理機も圧力鍋湯煎もそうだけど、私の調理の根底には『手堅くズボラ』が有る模様w

特許の有効期限は20年だからとっくに切れてるな

>約1700倍程度と計算できるのです
水蒸気爆発怖い

特許って仕組みを公開して世の中全体の技術向上に貢献する代わりに決められた期間は独占を保証してあげますよっていうみんなでWinWinになるための制度だからね

34731 B
>東芝が作った日本初の電気炊飯器のパクりなんだろうか?
東芝が1955年に売り出した電気釜を参考に、東芝の技術協力を得て1960年に売り出したのが台湾の大同電鍋だそうです。発売から60年近く経っても愛用されている一家に一台の国民鍋。大きさは3人前〜20人前まで全6サイズがあって、家庭から業務用途までバリエーションは豊富。近年では日本の女性誌で特集が何度も組まれたこともあり、台湾旅行の際に購入して持ち帰って来る女性が多いそう。ヤフオクとかメルカリでの転売もよく見かけます。手頃なサイズのものはヨドバシカメラでも¥7980で買えますよ(添付写真)

>でっかいタコ焼き
写真探したが出てこないんで省略するけど、1Kg級ミズダコの頭茹でて炊飯器でやったことあるんだが、「著しくコレじゃないもの」ができた
結論は1Kgのタコ頭バラして100個のタコ焼きを焼くべきだったと言う

これ何人?何日?位で食べきるの?

160104 B
今度のは、わりかし上手くいきました。


99845 B
ちなみに卵20個使用、砂糖と醤油、酒に味醂を目分量で加えて味付け。
香り付けに山田養蜂場の蜂蜜酒なるものを少し混ぜました。

148104 B
チョコレートのケーキを拵えたでござる。


ドデカイのを連発してますが、消費は何人体制で何日ぐらいです?

どでかいのを連発してますが、ひとりで2〜3日っくらいで食っちゃってます。
卵焼きは、飯のおかずにも酒の肴にもなりますし。
ただ、身体には良くないでしょうなぁ。

俺には無理だな切なすぎて泣いちゃう

>ひとりで2〜3日っくらいで食っちゃってます
やりますなぁ
1回ならできそうだけど、連発は無理。

>1回ならできそうだけど、連発は無理
あ、そりゃあれですよ。
自分で拵えてるからですよ。
自分で拵えて自分で食ってるから「む、今度はこれを足そう」とか「そうだ、次はこうしよう」とか思いますから。
人に拵えて貰って毎日卵焼きだと、怒りゃしなくても嫌になりますから。
まぁ、そろそろ飽きてきてるってのも本当のところなんですが。