料理@ふたば保管庫 [戻る]

532475 B


30日19:59頃消えます クックドゥの回鍋肉って、昔は豚肉を下ゆでするレシピだったよね?
いつの間に下ゆでナシになったんだろ。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

本場だと薄切り肉なんて使わずにブロックから切り出すからまず茹でておくんだけど日本だとそれやらなくていいよねってなったんだと思う

陳建一レシピもたしか下茹でなしだったかな

「フライパン一つで出来ます」といううたい文句が使えるようにしているんだな
クックドゥは麻婆豆腐や酢豚、八宝菜のとろみを片栗粉で付けることも止めて久しい
とろみを上手に付けるのには慣れが必要だから、「誰でも同じように出来ます」ということでソースに統合
麻婆豆腐に関しては、挽肉も入れておいてくれと切に願う(入っているシリーズもあるけど)

「より手軽に」「工程を減らす」っていうインスタント食品としては正しい進化だよね

本場だとそもそも下茹でじゃなくて
肉からスープを取る工程だったような

"回" は戻るという意味があって、"回家"と書くと帰宅の意味になります。
茹でた肉を鍋に戻すという回鍋肉のアイデンティテイーを削ると、もはや「回鍋肉」ではありません。
引きこもり肉や!

そもそも肉のアクも臭みも取り込んじゃうから不味いんでは?

>肉からスープを取る工程
生姜、ネギ、カショウ、紹興酒で煮た汁は捨てます。
取り出した肉は冷水で急速に冷やすと形が整い、歯ごたえも増していいそうです。
ここが素人と名人を分けるポイント。

https://www.xinshipu.com/zuofa/65460

かたまり肉のまま茹でるのは肉の臭み消しの意味もあったのだろうね。
レシピを見ると沸騰した香味野菜と共にいれて、とろ火にして20分ぐらいとあるから、結果的には低温調理のように肉に火を通しすぎず美味しく仕上がってウマー。
薄切り肉でコレをやったら肉の旨味が湯に出ちゃうし固くなるしで逆効果かも。

急に中国語のサイト貼られても困る
私は読めるんですけどね的な?

形を整えるなら筋を切ることだよ
丁寧に5ミリおき位に筋を切っておくと
茹でても焼いても形が変わりにくいし食べやすい

豚肉の臭み消しには
一番良いのがショウガ次に酒、次に茹でる、次にねぎ
ねぎは長ネギの青い部分を使い茹でる場合に入れる
なので茹でるという選択肢が無い場合
大概ショウガか酒かの2択になる
ニンニクという選択肢もあるがこれは意外と消えない

洋風ならおろし玉ねぎや牛乳という選択肢もある

>急に中国語のサイト貼られても困る
>私は読めるんですけどね的な?
なんか大陸から来てるのかお金貰ってわざわざやってるのか変な人がいるよね

>肉の旨味が湯に出ちゃうし
それな。いろいろ考えられているんですね。
正月番組で、挽肉の臭みを消すのに低温の油で処理してたのを思い出しました。
挽肉なんて塊と相反してモロにダシが出ちゃうけど、低温だといいのかな。知らんけど)

>panda-world
今年もよろしくお願いします。

>ねぎは長ネギの青い部分を使い茹でる場合に入れる
いつも捨ててましたが、そういう利用法はいいですね。

IPアドレスひとまとめにしてる人ちょくちょくいるけどpanda-worldからはじまるIPがひとりしか存在しないとでも思ってるのかな…

>思ってるのかな…
あなたはIPセグメント(前部2オクテット)が違いますし、まず違う方と判断しますからご安心を。芸風も違いますし。

>panda-worldからはじまるIPがひとりしか存在しないとでも思ってるのかな…
いつもの荒らしパンダ以外にもたまーに料理@ふたばに相応しい話をするpanda-worldが居る事は認識しとるよ。
でもそちらの方はたまーにだし、『いつもの荒らしパンダ』扱いの下衆が複数でも単数でも、突っ込む場合は発言内容に対してだから、現状特に問題有るとも思わんね。

>>panda-world
ところで「自分は荒らしでは無い」との弁明はまだかね?
自己の正当性を主張出来ない=自覚の有る荒らしって事なので、弁明不能ならこの世から消えて欲しいんだけど。
弁明が長くなりそうならスレ違いなんで別スレを立ててやってね。

めっちゃイライラしてて吹く