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109004 B


19年8月頃消えます 誰もいない森で木が倒れました
さて
音はするでしょうか?

この禅問答、量子力学っぽくね? 削除された記事が6件あります.見る

量子力学を作ったボーアとかノイマン自身が、この手の東洋哲学にはまっていたからな。
ちなみにボーアは陰陽図を家紋にしていたとか。

観測者の鼓膜を震わせない限り、音の確認は出来ない
同じように、観測者の網膜に映らない限り、光の確認は出来ない
五感があるから疑いもしなかったが
世界は本当に、俺らが思ってる通りのものなのか?

観測問題は数学っぽくない

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古い仏教の両界曼荼羅には胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅があるわけだけれど、密教系のお寺に行けば、それぞれの曼荼羅の発想を参拝客に簡単に説明してくれる。
胎蔵界曼荼羅は、「recursion」が世界の継続を意味していて、これが悟りと慈悲を示していると説明される。
金剛界曼荼羅は「在る中心的な核」の様なものがあって、その周りに核を覆うように、あるいは核に従うように様々なものが配されていると描かれていて、密教の知恵(探求)の本質であると説明される。これは「近傍」の発想とも読めるし、「階層構造」とも読める。

20世紀前夜から20世紀初頭の物理学者から見れば、西洋起源の科学の発想によって長年かけて到達した当時の最先端の「ものの見方」が、はるか昔に東洋には「すでにあった」のではないかと勘違いさせるには充分だったかもしれない。

観測問題は数学的にはどっちでもいいからね。

音はするよ
禅問答以前にトンチだね

そもそも頓知も禅問答で即答の応酬をする行為から来てるわけでしょ。

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>そもそも頓知も禅問答で即答の応酬をする行為から来てるわけでしょ。
共通点のある別物だよ
それから即答ってのは臨機応変のことを言ってるんだろうけど公案の条件にはないよ
あるがままを示すのが公案
切り抜けるのが頓智

ファインマンさんの御冗談のほうが英米系分析哲学と禅宗的公案の共通要素っぽいけどなあ

デフォルト推論で「木が倒れたら音がする」で良い
わざわざ人がいるかどうかで場合分けする必要はない
さもなきゃほとんどの命題に無限の前提が必要になってしまう

>さもなきゃほとんどの命題に無限の前提が必要になってしまう
アボガドロ数単位で測るくらいに空気中に分子がみちみちてるからこそ或る種の理想化で流体力学やら音響学的な定式化が可能な「音」の伝達が起きてるんだけどね

観測者がいなければ音がしないのであれば木も倒れていない

>デフォルト推論で「木が倒れたら音がする」で良い
支持します
人が居る居ないが、森で木が倒れた音がするしないに影響するかって話だかんね

音はしないよ
空気は震えるが
その波動をキャッチして、音として認識する誰か、何かがない限り

逆にありもしない幻聴を感じる人がいたら
その音は存在するの?

音エネルギーは発生するけど
どこかにある受容器には到達しない

誰もいないけどカメラとマイクがあって中継された
映像を見ているかも

>逆にありもしない幻聴を感じる人がいたら
>その音は存在するの?
実際には音がしていないのに聞いたように感じるのが統合失調症を原因とする幻聴なのでその音は存在しませんが
中耳などの伝音器や内耳などの感音器の障害で起きる耳鳴りは当人の中では存在すると言えるかもしれません

>音はしないよ
物の振動によって生じた『音波』を聴覚器官が感じ取ったものも『音』ですが
『音波』そのものも『音』なのでしないと言うのは適当ではないと思います

ならば、この空間に満ちる、ラジオやテレビや携帯の音を内在した電波を指して
音がすると言い張っても可也

>ラジオやテレビや携帯の音を内在した電波
音を内在した電波って言ってることがわからなのだが
電波を変換せずに聴く能力があるなら言い張ればいい

>ラジオやテレビや携帯の音を内在した電波を指して音がすると言い張っても可也
電波は音の情報を有していても変換しなければ音として認識はできません
音波は振動媒体を必要しますが電波は真空中でも伝播が可能であることから理解できると思います
したがって電波が聞こえるということはありません
音波に関しては、振動媒体は空気なので誰も居ない森で木が倒れても音はすると言えます
振動媒体は鼓膜だと言っても音がしないことにはなりません

>電波を指して音がすると

精神科へお越しください

人がいなくても蓄音機が回ってたら音はする?

誰もいないのに木が倒れるのが確認されるのは謎かもね

量子通信だと実際に量子論的な因果関係相関関係が顕わに使われることになる

量子消しゴムは全く不可解だよね。
未来の行為が過去を改変するって感じ。

>誰もいないのに木が倒れるのが確認されるのは謎かもね
倒れた後に誰かが行けば倒れたことは確認できる
別にそこは謎ではない

書き込みをした人によって削除されました

いつ倒れたのかわからなければ「木が倒れました」とは言えない。
倒れる前の木を確認する人が必要。

>いつ倒れたのかわからなければ「木が倒れました」とは言えない。
言えるね
なんで言えないの?
日本語苦手?

5分前に倒れた木ごと世界が生まれたのかもしれない

>いつ倒れたのかわからなければ「木が倒れました」とは言えない。
いつ倒れたのかわからなくても「木が倒れました」とだけなら言える
オマエが何時産まれたのかわからないが「産まれました」とは言えるだろ

>オマエが何時産まれたのかわからないが「産まれました」とは言えるだろ

言えないだろ。馬鹿かw
お前は「私は生まれました」ってどういう状況でつかうんだ?
お前が「生まれた」のを認識してるのはお前が生まれた時を知ってる人だけだ。
いつ生まれたのか知らない子犬を「産まれた」を言うことはない。

>言えないだろ。馬鹿かw

議論を見守ってる第三者に、この時点でお前がバカなんじゃないかと予断を与える

>いつ生まれたのか知らない子犬を「産まれた」を言うことはない。

そして確信する
誤字脱字の類とは思わない

思考実験を真顔で荒らすやつはなんなんだろうね

>いつ生まれたのか知らない子犬を「産まれた」を言うことはない。
今ここに存在する犬が過去に産まれた犬ではないと言い張る基地外を馬鹿にしに来ましたよ

このスレに限ってだけど句読点使ってる奴の馬鹿率というか馬鹿度合いは高いね

>このスレに限ってだけど句読点使ってる奴の馬鹿率というか馬鹿度合いは高いね

それが

>だいたい一つのレスで句読点の統一ができないバカの癖に生意気なんだよ

こいつだったら、今頃泣いてるんじゃなかろーか

>こいつだったら、今頃泣いてるんじゃなかろーか
違いますよ
なんでそう思ったのか不思議ですね

>このスレに限ってだけど句読点使ってる奴の馬鹿率というか馬鹿度合いは高いね

これには同意してる
あんたが言ってるところの人が
別スレで「句読点の統一ができない」「バカ」と発言し、
まるで句読点の統一ができる自分は賢い
と信じ、そこをよりどころに生きてきたのに
それを否定されて、悔しくて悲しくて泣いてるんじゃないかと

>まるで句読点の統一ができる自分は賢い
>と信じ、そこをよりどころに生きてきたのに
なんだ?
自己紹介かい?
自己顕示欲が強いバカめが

では此処で真面目な噺をひとつ…
>句読点使ってる奴の馬鹿率というか馬鹿度合いは高い
に同意するのなら
「句読点の統一ができない」人を「バカ」呼ばわりした人にも同意しなければ矛盾しますよね


何言ってるか全くわからない

>何言ってるか全くわからない
だろうな
なにかが証明されちゃったってことだよ
それすらも全くわからないだろうがな

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>まるで句読点の統一ができる自分は賢い
>と信じ、そこをよりどころに生きてきたのに
そんなバカは君だけだと思うよ
バカは上見ても理解できないからねぇ

47764 B
オモロー


>オモロー
バカは上見ても理解できないって言われたのがそんなに悔しかった?
バカの癖に?

>オモロー

卑怯な朝鮮人の様に
冷静な振りして別人格でいこうと思ってるのに
やらかしてしまったのをしっかりキャプってたのですね
それを晒してやるなんて…
なんて人だ!
恐ろしい!!


泣きそ?w

>あるがままを示すのが公案
>切り抜けるのが頓智
それも後付の屁理屈だよな

>それも後付の屁理屈だよな
いいえ
貴方が無知なだけです

>それも後付の屁理屈だよな
『公案』とは、正解のない問題(無理会話)です。
『頓智』とは、その場に応じて素早く働く知恵や機知です。
後付けの屁理屈ではなく、似て非なるものの一つですね

>キャプってたのですね
自演をいけしゃあしゃあと自画自賛?
卑怯な朝鮮人とはまさに貴方のことでしたな はっはっは

ははーん
自分がそうだから他人もそうにちがいないという
例の朝鮮脳だな?
お前らに言っとく
世界を自分と同じぐらい馬鹿だと思うのをやめろ
侮辱するな

>自演をいけしゃあしゃあと自画自賛?
>卑怯な朝鮮人とはまさに貴方のことでしたな はっはっは

というか
自分が自演をしてることは認めるのね
とても恥ずかしい奴

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>自分が自演をしてることは認めるのね
認めてないよ?
どしたの?
捏造?
得意技だよね
例の朝鮮脳だからw
自演はするわ反省はしないわ捏造は平気だわ
とても恥ずかしい奴♡

>>キャプってたのですね
>自演をいけしゃあしゃあと自画自賛?
>卑怯な朝鮮人とはまさに貴方のことでしたな はっはっは

>貴方

>卑怯な朝鮮人とはまさに貴方のことでしたな はっはっは
ぐうの音も出ないだろ?w
コピペするのが精いっぱいってかw
悔しいの〜w

ここでのポイントは「オマエ」と「君」の使い分けを指摘された
途端に「貴方」を使いだした所だよね

>ここでのポイントは「オマエ」と「君」の使い分けを指摘された

え?
指摘されたのお前じゃないの?
もう一人おちょくられてるのがいるの?
もしそうなら混沌としとるな

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>ここでのポイントは「オマエ」と「君」の使い分けを指摘された
>途端に「貴方」を使いだした所だよね
お主以外にレスをしてる人間が居なければそうなるね
どう思う? No.111412さんよw

>指摘されたのお前じゃないの?
そんなことも分からずに無暗に煽ってたのかい?お宅さんは
一番格好悪いと思うよお宅さんが

>コピペするのが精いっぱいってかw
それを言うなら貴殿もレス文をコピペせずにナンバーで指摘すべきだったな

>そんなことも分からずに無暗に煽ってたのかい?お宅さんは
>一番格好悪いと思うよお宅さんが

訳)
お、自演がばれてない
よし、これでいこう
ふー焦った
みんな俺ぐらい馬鹿で良かった…

>訳)
ではなく犯人の自白だな
No.111421ちゃん
やっちゃったねw

ここでのポイントは「コピペ」と「キャプ」を駆使した煽りに効果がなかった
途端に「訳」を使いだした所だよね〜

はは
お前、必死だな

>はは
>お前、必死だな
訳)
お、自演がばれてない
よし、これでいこう
ふー焦った
みんな俺ぐらい馬鹿で良かった…

>はは
>お前、必死だな
ってレスする奴 必死な奴 説

>ってレスする奴 必死な奴 説
ってレスする奴 必死な奴 説
ふひゃひゃ

>ふひゃひゃ
悔しくてレスせずには居られない
しかし気の利いた煽りが思いつかない
ってとこかな

>ふひゃひゃ

>No.111440
はは
お前、必死だな

春休みキッズと同レベルの煽りや暴言
年中張り付いててご苦労なことだ

>春休みキッズと同レベルの煽りや暴言
>年中張り付いててご苦労なことだ
もしかして自分だけは別格で賢いと思ってる?

>もしかして自分だけは別格で賢いと思ってる?
もしかして自分だけは別格で賢いと思ってる?

>No.111464
春休みキッズと同レベルの煽りや暴言
年中張り付いててご苦労なことだ

禅問答と一休頓智噺の区別が付かん奴がおるw
中華飯店で袋麺出されても美味い美味いと食らうのであろうてw

レベルが違いすぎて争う気にもならん

>なにかが証明されちゃったってことだよ
>それすらも全くわからないだろうがな
わかるように説明してみろ
できなきゃオマエは知ったか決定!