軍@ふたば保管庫 [戻る]

51811 B
【青森】三沢にF35戦闘機の飛行隊が正式発足 E2D早期警戒機も近く配備−防衛省

4月23日頃消えます 航空自衛隊三沢基地(青森県)に26日、
12機の最新鋭ステルス戦闘機F35で構成する新生302飛行隊が発足した。
隊員約80人で、飛行隊長は中野義人2等空佐(41)。
順次F35を増やし約20機体制にする。
空自によると、式典ではF35がT4とともに展示された。
旧302飛行隊の部隊マーク「オジロワシ」は何らかの形で引き継がれるという。
  防衛省によると、三沢基地配備のF2戦闘機の飛行隊は2020年3月までに
百里基地(茨城県)に移駐。入れ替わる形で20年度中に同基地の301飛行隊は
三沢基地に移って新たなF35の部隊となる。
三沢のF35は最終的に2個飛行隊の約40機体制となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000156-jij-soci
◇E2D、日本到着
34405 B
一方、これとは別に三沢基地に新たに配備される最新鋭の
早期警戒機E2D(約260億円)が日本に到着。政府関係者によると現在、製造会社の米ノースロップ・グラマン社と米軍が機体を点検中で、近く三沢基地で空自に引き渡される。E2Dは三沢基地での訓練を経て、頻繁に飛来する中国軍機などへの対処に当たっている那覇基地(沖縄県)のE2Cと入れ替わる。 防衛省は将来、戦闘機や巡航ミサイルなどの探知情報を共有する共同交戦能力(CEC)システムをE2Dと海上自衛隊の「まや」型イージスに装備する方針だ。 

国籍マークもグレー系になったのは、電波吸収する塗料の色がそれしか無いから、グレーになってるの?

グレーとゴールドの二種類がございますが
どちらになさいますか?

染料系使えば問題ない

>国籍マークもグレー系になったのは、電波吸収する塗料の色がそれしか無いから、グレーになってるの?
うn
わざわざ国籍マークのために新しく塗装剤開発するなんて無駄の極みでしょうよ。
それはそうとして空自は内心喜んでいるだろうね。過去に国籍マークのロービジ化をしようとしたけど国交省の権力で潰されたから。
F35で前例ができるわけだから、今後はなんら気にする必要がなくなるからね。

揃い始めると早いですねF35

>過去に国籍マークのロービジ化をしようとしたけど国交省の権力で潰されたから。
ロービジの件これって防衛庁時代の話なのかしら。

ロービジの件 
庁時代にF-1が全機退役なのでそうじゃないですかね? 

ロービジで思い出したけど
雷神様のマーク付いたF-35Aってまだ無いの?

39532 B
ロービジ研究は1983年ごろに始まって
日航機墜落事故のニュースでロービジ日の丸付けた陸自のバートルが確認できるだいたい陸空ともに1988年頃にはあらかた戻されてた記憶がある上のとおり運輸省の圧力で

平時にステルス性は必要ないからシールでも貼っとけばいい

43527 B
塗装したかったら何かの記念の時に塗装して飛ばせるよ(画像はイタリア)


106199 B
あと海軍海兵は隊長機と訓練飛行隊に派手な塗装してるよね


元々F-15も機体表面処理の都合で
塗料塗っちゃうと喰いついて除去できなくなると言われて
1980年代は戦競塗装は無しか相当控えめだった
1990年代で解決したみたいね

45633 B
>元々F-15も機体表面処理の都合で
>塗料塗っちゃうと喰いついて除去できなくなると言われて>1980年代は戦競塗装は無しか相当控えめだったモデルアートの「航空自衛隊機の塗装とマーキング」で飛行教導隊の整備クルーのインタビュー載ってたけど塗装して高空に上がると強い日光に曝されて焼き付け塗装みたいになって落とすのが大変だったとか

224610 B
隊としては存続するんだろうけど
パイロットはどうなっているんだろう?F-35用に新たな人材を抜擢してるのかF-4乗りでも多少若ければ優秀な人材には機種転換教育受けさせてもらえるんだろうか?

>塗装して高空に上がると強い日光に曝されて焼き付け塗装みたいになって
>落とすのが大変だったとか
圧縮断熱で機体が過熱される方が高い気がするのだがそれ以上に日光が強いのか整備員の人が勘違いをしているのか…?

マック・ランなんてそうそうするもんじゃないし。

攻撃機的な性格だからF-2を配備してるのかと思ってたけど
ASMが減ってもF-35にするのはステルス機配備が重要なんだろうか

>圧縮断熱で機体が過熱される方が高い気がするのだがそれ以上に日光が強いのか整備員の人が勘違いをしているのか…?
熱より紫外線の影響が大きいので

あ、三沢基地の話ね

>熱より紫外線の影響が大きいので
紫外線ってことだと逆に劣化して脆くならないか?

>あ、三沢基地の話ね
対中国シフトで8飛が築城へ移動になって一個飛行隊分のスペースが元々開いていたからじゃね?
他の基地だと既存の飛行隊の移動を行った上でF-35の飛行隊を新編させる事になるからそれよりは開いてるスペース使っての方が面倒が少ないだろうし。

なるほどですね。
ただ、百里だと首都圏防空のイメージが強くて、攻撃部隊がいると違和感が。
そのうち小松や那覇の部隊と入れ替わるのかな。

>ASMが減ってもF-35にするのはステルス機配備が重要なんだろうか
掩体運用できる基地が限られてるからだよ
今千歳と三沢しか部隊全機収納できる分の掩体持ってないから

27174 B
首都防空っても首都圏って日本列島で一番大陸から遠いし経空脅威が来てもまず千歳・三沢・小松・築城の戦闘機部隊が対処するからな
高射部隊は真っ先に新装備が来るけど