軍@ふたば保管庫 [戻る]

79410 B
海外の邦人救出に、政府が特殊作戦用輸送機CV22オスプレイ想定 安保法任務、専用機導入へ

4月21日頃消えます  2016年施行の安全保障関連法で自衛隊の活動として可能になった海外の邦人救出や警護活動に必要だとして、政府が米空軍の特殊作戦用輸送機CV22オスプレイなど専用航空機を導入する方針を固めたことが23日、複数の政府関係者への取材で分かった。陸上自衛隊は沖縄県・尖閣諸島など離島奪還作戦での使用も念頭に置いている。

 防衛省では、危険性が極めて高い救出任務が具体化することを危惧する声があるほか、オスプレイを巡っては米軍による配備や陸自の導入に強い反発があり、構想の実現までに曲折も予想される。(共同通信)

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/400144 削除された記事が1件あります.見る

自衛隊のFMS増大で、予算大丈夫かな・・・
国産兵器減らされちゃうのかな?

アメリカなんでcが特殊戦でMが輸送なんだ?

>アメリカなんでcが特殊戦でMが輸送なんだ?
海兵隊向けがMVで空軍向けがCVで本来なら逆になるんだが海兵隊向けがCVだと空母のCVとかぶるんで入れ替えたなんて話を聞いた記憶があるが…
MはMultimission(多用途)の頭文字、CはCargoの頭文字だろうか?

海軍向けは、CMV-22Bだからね。混合を避けてるのかね。

書き込みをした人によって削除されました

>防衛省では、危険性が極めて高い救出任務が具体化することを危惧する声がある
言うて特殊作戦群の人達の考え方だとバッチコイってなりそうなイメージ
まぁソースが共同通信だから防衛省の声は眉唾にしとくけど
共同は以前に秘密保護法でゴタゴタしてた時に別班ガーって明らかに法案反対意図を込めた記事を出して
政府から否定されても反論は一切しないままという事をしたし

特殊作戦用オスプレーは
輸送機タイプと
なにか仕様がちがうの?

Mは海兵隊だしmarineじゃないの(投げやり)

立憲民主党「オスプレイは15トンなのになぜ200億で買うのか!」2019/03/11
https://www.youtube.com/watch?v=1i0QOPt997A

立憲民主党の川内博史「鉄1トン1万円。オスプレイは15トン、つまりオスプレイ
は実質15万円なのになぜ200億で買うのか!」

「オスプレイって重さ15トンなんですけど鉄1トンをオーストラリアで買うと1万円ですよ。」
「それが15トンですから15万円ですよ。」
「いろいろ付加価値はつくかも知れないけど15トンは15万円なんです。
「それが200億円なんです。どうして200億円になるんですかね!」

川内博史・立憲民主党幹事会議長、財務金融部会長(早稲田卒)

せっかく新多用途ヘリの目処が付いた所なのに…本当に呪われてるな陸自航空部隊は

CV-22の戦闘行動半径は、米空軍のサイトによると500NMらしい
(internal fuel tankを1個搭載した場合)

単位換算すると、約920kmといったところか

築城基地から発進した場合、北朝鮮のほぼ全土をカバーできるな
近年、敵基地先制攻撃についての議論が闊達を見せているところだが、
もし空自FSが北朝鮮に撃墜された場合、そのパイロットをCSARするには、ちょうど良さげな救難機だな

706696 B
>特殊作戦用オスプレーは
>輸送機タイプと>なにか仕様がちがうの?CV−22オスプレイについてhttps://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/yokota/cv22.htmlV-22輸送用機に、地形追随装置・夜間飛行能力の強化・電子妨害機能レーダー探知機能が追加されてるみたい。

こういう特殊作戦能力の強化も現政府の目指す多国間安全保障体制の一環なんだろうか?
いずれ特殊部隊タスクフォースみたいのに特殊作戦群も加わったり

>「オスプレイって重さ15トンなんですけど鉄1トンをオーストラリアで買うと1万円ですよ。」
>「それが15トンですから15万円ですよ。」
>「いろいろ付加価値はつくかも知れないけど15トンは15万円なんです。
>「それが200億円なんです。どうして200億円になるんですかね!」
いいなこれ
野党にかかる金もグラムいくらで換算しようぜ
基準は国産ブロイラーで

>>立憲民主党の川内博史「鉄1トン1万円。」

川内さんは1万円いくらかで買った車に乗ってるのかな。