ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

109233 B
琉球新報「尖閣や竹島を日本固有の領土と明記するのは問題。中国や韓国の言い分もある」

06日07:21頃消えます 2019年3月28日

<社説>「固有の領土」明記 教育の政治化を避けよ

文部科学省が2020年度から使われる小学校教科書の検定結果を発表した。

小学校5年用、6年用の社会の全6点で、沖縄県に属する尖閣諸島(石垣市)と竹島(島根県)を初めて日本の「固有の領土」と明記した。
領土問題は近隣国と摩擦を生んでいる複雑な問題である。学校現場で児童生徒に考えさせることは大切だが容易ではない。愛国主義的な立場で時の政権の政治方針を刷り込もうという「教育の政治化」になるなら問題だ。

教育に政権の意向を反映させようという流れは2006年から加速した。第1次安倍政権が教育関係者らの強い反対を押し切って、愛国心教育を強調する形で教育基本法を全面改定した。

<中略>

尖閣諸島も竹島も、中国、韓国がそれぞれ自国の「固有の領土」と主張している。尖閣には領海や接続水域への中国船の侵入が繰り返されている。今回の検定で、韓国外務省がすぐに駐韓日本大使を呼んで抗議した。
何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。
そのような現実を小学校の学びの場でどう伝えるのか、現場の努力が求められる。
そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-894426.html

「沖縄はアメリカの領土だ」と主張してもおkなんすかね

というか沖縄は日本の領土でも無いと主張してる奴が何言ってんスかね

ハゲは竹島、北方領土の外遊に出かけてこい

尖閣と竹島を一緒に扱うなよーバカめが
竹島は1952年にあの悪党李承晩によって強奪されたのだ。
日本が戦争に負けたどさくさに奪い取りよったのだ。
今日本は国力が付いて来たのだから軍隊を使って奪い返
せばよいのだ。元々は本領土であったのだからな。

64920 B
沖縄に米軍が居るのも米の言い分があると言うわけですね(w
まさか米軍は特別なんて差別は言いませんよね?

基地負担が一番少なく、中国の軍拡からも一番遠い那覇で
ふんぞり返っている琉球日報さんは、本当に他人事に物を書くよな

>領土問題は近隣国と摩擦を生んでいる複雑な問題である
だから、当時は国際社会に宣言して領土にしたという前置きがあって
問題というそれは、素行の悪いブタ共が後からの言い掛りで、いうなればヤクザの因縁レベルのそれを
国際問題だの摩擦だのとで、自分達を五分の立場だと勝手にのたくってるだけだろ

>何をもって「固有の領土」とするのかには双方の言い分があり、一方的に主張しても解決しない。
その言い分の論拠を解析もしないで「どっちもどっち」に持って行くのか・・・
というかその理屈なら基地問題も双方の言い分云々な報道すべきなのでは?

>そして、排外主義につながる教育にならないよう警戒が必要だ。
相手の主張を受け入れない=排外主義
何なのこの単純脳。

>その言い分の論拠を解析もしないで「どっちもどっち」に持って行くのか・・・
>というかその理屈なら基地問題も双方の言い分云々な報道すべきなのでは?
ちなみに以前、クオリティーペーパーであらせられる朝日新聞様の社説も同じこと言ってたヨ!

24747 B
本文無し