ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

「人種」の概念、科学で使わないで 米で差別助長を懸念
06日07:15頃消えます  白人、黒人、黄色人種――。何げなく使っている人種という概念を、科学論文で使わないように遺伝学者が呼びかけている。定義があいまいで、科学的根拠も乏しく、差別や人に優劣をつける風潮を助長しかねないという。

■米学会「遺伝学では分けられない」

 上半身裸の男たちが、次々に牛乳を一気飲みし、雄たけびをあげる。2017年2月、ニューヨークで撮影された白人至上主義者の集まりだ。牛乳は白人の優位を訴えるシンボルになっている。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、白人の多くは成人しても体内で乳糖を分解する酵素ラクターゼが作られ、牛乳を飲んでもおなかを壊さない。アジア系やアフリカ系では、この酵素を十分持たない人の割合が多く、極右のネット掲示板などで、「牛乳を飲めないなら(米国から)立ち去れ」といった投稿につながっている。

 人種の違いに端を発した憎悪犯罪も後を絶たない。今月15日にニュージーランドのイスラム教礼拝所(モスク)で起きた乱射事件では、容疑者が「白人の危機」を訴える声明をネット上に投稿していた。

 差別を助長しかねないとして、著名な科学者の発言が問題にもなった。

 DNAの二重らせん構造を発見し、ノーベル賞を受けたジェームズ・ワトソン博士は、今年1月のテレビ番組で「知能と人種は関係している」などと発言。ワトソン氏がかつて所長を務めたコールドスプリングハーバー研究所(ニューヨーク州)は「偏見を正当化するための科学の誤用を非難する」との声明を出し、名誉職を剝奪(はくだつ)した。

 差別や誤解に対し、米人類遺伝学会(ASHG)は昨年10月、「人種差別のイデオロギーに遺伝学を使うことを非難する」と異例の声明を発表。「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」「『種の純血』などという概念は、科学的に全く無意味だ」などと批判している。

https://www.asahi.com/articles/ASM3P1P8BM3PUHBI002.html

目的は何だ?朝日

確かに、オバマやトム・モレロ、スラッシュなど、片親が白人でも黒人と呼ぶアメリカの黒人定義はおかしい気がするが
(日本ではブラザー・トムや安室ちゃんを黒人とは、少なくとも公には呼ばない)
それよりも「民族」などという、確立した定義も無く諍いの種にばかりなっている言葉のことを始末する方が先だ
まあ、人種間民族間の諍いが大好物な者達の、これもまた楽しい楽しい諍いのひとつに違いない

区別と差別の区別がついていない

>人種という概念を、科学論文で使わないように遺伝学者が呼びかけている。定義があいまいで、科学的根拠も乏しく
じゃあもう「品種」でいいんじゃないの?
米にコシヒカリとかササニシキとかあるあれだよ
しかし「科学的根拠も乏しく」なんて初めて聞いたわ

逆に感じるのは気のせいかな?

確かに品種だよな 
品種が確定しているところに価値が生まれるんだから

下戸遺伝子はアジア人に偏在、黒人と白人には約1%しかいない。

ちなみに黒人自体もアフリカ純正の黒人と北方でネアンデルタール人と混血した種族に分けられる。
後者から北方黒人と白人とモンゴロイドが生まれた。
つまりホモサピエンスとネアンデルタール人が混血することで現代人の多様化が発生した。

日本人のルーツはシベリアバイカル湖畔とウイグル、チベットらしいが中ロ共産党が民族浄化を行ったので確認は不可能。