ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

強制徴用の賠償めぐる対立の悪循環…韓日関係の3つのシナリオ
06日06:14頃消えます 1.企業資産の差し押さえ・売却めぐる報復と対抗 
2.両国、政府・企業財団を設立して賠償 
3・国際司法裁判所を通じた解決

 韓日関係が“悪循環の閉鎖回路”に閉じ込められ、出口を見つけられずにいる。レーダー照射と哨戒機の低空飛行をめぐる対立や日本の教科書問題などが相次いで関係を悪化させているが、対立の根底には韓国最高裁判所(大法院)の強制徴用賠償判決に対する日本の反発がある。

 昨年10月、韓国最高裁は、日本の企業に強制徴用被害者らに賠償を命じる判決を下したが、日本企業らはこれを拒否しており、日本政府は韓国が韓日請求権協定体制を揺さぶっていると非難すると共に、“報復処置”をちらつかせている。加害者である日本がむしろ被害者である韓国を圧迫している状況だ。韓国政府は「司法府の判断には介入しない」、「韓日関係は過去の歴史問題と一般懸案を分離してツートラックで対応する」という原則を繰り返すだけで、これといった解決策を提示していない。

 日本企業が引き続き賠償を拒否し、韓日政府が解決策を出せなかった場合、今後予想できるシナリオは大きく分けて三つだ。

 第一は、被害者たちが差し押さえ財産の売却に乗り出し、日本が経済報復で対抗する状況だ。日本の麻生太郎副首相が言及した報復関税や送金・ビザ発給の制限などの措置は、日本にも被害が及ぶため、実際行われる可能性が低いと専門家たちは分析する。しかし、日本は日本国内の韓国企業の資産に対し、同じ金額を差し押え・売却(現金化)する“対抗措置”を検討しているという。日本の“対抗措置”と韓国の報復措置が続けば、韓日間の“経済戦争”に広がる可能性も完全には排除できない。

 第二は、韓日政府と企業が参加する財団を設立し、被害者たちに賠償金を支給することだ。韓日請求権協定で利益を得た韓国企業と日本の“戦犯企業"を中心に、他の企業も参加できる。問題は、安倍晋三政権と日本の企業がこれを受け入れる可能性はほとんどないという点だ。三菱強制徴用被害者の訴訟を代理するイ・サンガプ弁護士は「被害者が望むのは日本政府と企業の謝罪と賠償だが、加害者抜きで韓国政府と企業による財団の設立と賠償には、皆反対する」と述べた。

 賠償を求める強制徴用被害者の規模を予測することが難しく、手に負えないほどの費用が必要になるかも知れないという憂慮も障害となっている。

 第三は、国際司法裁判所(ICJ)の判決による解決だ。韓国政府はこれを受け入れないという立場だが、一部の韓日関係・法律専門家らは最近、同案が「次善の代案」になる可能性があるとみている。国際司法裁判所で裁判が開かれた場合、1965年韓日請求権協定が個人請求権まで消滅させたかが争点になるが、日本の植民地支配の違法性まで問う“世紀の裁判”になる可能性がある。イ・ウォンドク国民大学教授は「日本の裁判所も『個人請求権』は残っているという意見を出したことがあるうえ、強制徴用が『準奴隷制』に当たると考える法律家たちもおり、韓国が勝訴する可能性が高い」とし、「判決まで4年ほどかかるが、植民統治の赤裸々な実像が国際的イシューになることに負担を感じた日本側が、和解を要請する可能性もある」と予想した。しかし、敗訴する場合の影響も考えなければならないという反論も依然として根強い。

 政府は「慎重な対応」強調しているが、市民団体からも“お手上げ状態”に対する批判の声が高まっている。イ・サンガプ弁護士は「被害者の苦痛は個人の問題ではなく、国を奪われ、韓日請求権協定で政府がこの問題をちゃんと解決できなかったことと関連がある」とし、「これを解決する課題を抱えているにもかかわらず、政府は代案作りに努めるよりは、被害者と裁判所に負担を負わせている」と批判した。

 日本の大阪で主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれる6月末は、韓日関係正常化の可能性を占う重要な契機になるものとみられる。李洛淵(イ・ナギョン)国務総理は19日、国会政治分野対政府質問で「(韓日首脳)会談の開催に向けた水面下の対話が進められており、上半期中に韓日首脳会談が開かれると期待している」と述べた。水面下の対話で状況の悪化を防ぎながら、両国首脳会談を通じて転換点を見つけようとする構想と見られる。

 しかし、数カ月内にモメンタムが作られなければ、被害者が差し押さえた資産の売却に乗り出す可能性が高い。聖公会大学のヤン・ギホ教授は「日本も過度に韓国を刺激して逆効果をもたらすことは避けたいという戦術的な判断をして待っているが、被害者が日本企業の資産の売却に乗り出せば、自国内の世論を考慮し、報復措置に出ることも考えられる」と見通した。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33121.html

めんどくさいから
ウンコリアンは根絶やしで

国交断絶が一番の解決策だと思うよ。
入国ビザを復活させて、現金払いの現物決済以外の経済交流は認めないようにすれば良い。
徳川時代は実質的にこういった関係だったのだから。

ウソにウソを重ねて発狂しまくり。
事実を知っている世代がこの世を去ってから過激化した事実ひとつを認識すれば、韓国国外では見抜く奴は普通に見抜く。

>>2.両国、政府・企業財団を設立して賠償
これは絶対ダメだ!韓国の思いのままになる。
むしろ文在寅は、これを計画して判決を出させたんだよ。
慰安婦問題の大失敗の二の舞だね。

一番まっとうな「韓国政府が補償する」が抜けてるぞ