発電@ふたば保管庫 [戻る]

16589 B
関電、未計画核燃事業を料金転嫁 消費者に説明なく負担増

4月17日頃消えます 原発の使用済み核燃料を再利用する再処理費用を巡り、
関西電力が、青森県六ケ所村に建設中の再処理工場の事業費に加え、
具体的な計画がないプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を扱う別の再処理工場の費用も電気料金へ転嫁し始めたことが25日、分かった。
九州電力も近く転嫁を始め、他の大手電力も追随する見込みだ。
関電と九電は転嫁を決めた際、こうした事実や負担額を消費者に説明していない。

未計画分の総事業費は過去の試算で12兆円近くに上り、
六ケ所分の計約16兆円と併せて各電力の消費者が負担する形になる。

https://newspass.jp/a/1gwfi

MOX燃料再処理工場(第二再処理工場)などできるはずがない !!!
ふざけるにも程がある。
転嫁分は返金せよ

なんでもかんでも電気料金に上乗せする勢いなんだけど…。

プルサーマルでプルトニウムが減るというのはデマだ。
MOX燃料として使用した際に、プルトニウムの燃え残りに加え、
ウラン燃料による新たなプルトニウムが発生する。そしてこの使用済みMOX燃料も、いつかは再処理(六ケ所工場未対応、新工場の建設が前提)してプルトニウムを取り出す。
100年後かわからんけど、それに備えて金を取り始めたという話。

51804 B
原発の為に
わざわざ効率の悪い発電しやがって・・・

最悪だな
即刻返金させるべきだ
解体費用を予定の半分しか積まずにポッケナイナイして
ほとぼり冷めたら即これか
所轄省庁も監督能力どころか癒着の疑いがあるな
しかしいったいいくら金集める気だ原子力
経済性とか笑うわ

MOX燃料燃やしてもプルトニウムそんなに減らんし
コストの高いわ
なにがしたいねん