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19年9月頃消えます マイクロフォーサイズは何処へ行く

フルサイズ
APS-Cサイズ
フォーサイズ

43は動画だけやってりゃいいよ。しょせん43だった。

そうなの?

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>マイクロフォーサイズは何処へ行く
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166431.html「機動力」でマイクロフォーサーズに集中するオリンパスOM-D E-M1X発表会よりそうして迎えた1月24日のE-M1X発表会では、「オリンパスは今後もマイクロフォーサーズ1本に集中する」という明確な発言があった。こうした発表会の質疑応答で将来の話に言及すると「35mmフルサイズなども含め、あらゆる可能性を模索しながら研究を続けている」と濁すのがどこもお決まりだったが、今回のオリンパスはマイクロフォーサーズの機動力でいくと断言した。「信頼性:圧倒的な機動性」まだこういう説明をしてるのね、オリンパスは・・・そろそろ軌道修正(他フォーマットの模索とか)しないと後戻りできないような気がする

値段が落ちてきたら
フラッグシップって言葉が好きなem1 2ユーザーが
買い換えるよ

機動力重視って言っても肝心のセンサーがフォーサーズのままで今更振り向く人いるんかね・・?
これでAF性能が微妙だったらこんなウンコ要らねってなるわな。

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まじめにこれしかないんだけどな
XA出すんならX100Fからすぐ乗り換える

カメラ板は4/3に辛辣な方が多いのですね

パナも見限ったね
静止画はフルサイズ

機動力もなにも、そこまでデカいレンズとカメラ持ってる連中はそれを見せつけたい連中が多いのに何いってんのと毎回思う

普通にとるのは良いんだが
等倍すると、物足りない。
しょせんというのは言い過ぎた。ごめんね。

5系譜で高感度と高解像度と増してくれよん。1600万画素のままでも高感度UPならまぁ我慢するかも。
表示のLVブーストがすごい助かるのでLV2の処理速度を上げて欲しい。

フルサイズ出せばいいって話でもないでしょうに
某社なんて身の丈に合わないフルサイズ出したけど信者しか買ってなくてジリ貧じゃん

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デジタルの時代になってライカ判サイズ用レンズデカくなり過ぎ
機材オタクと違って誰もがデカいレンズ持ち歩きたい訳じゃないからな

でもズームレンズで鏡胴に白は止めてほしかった
汚れが目立つんだよ…

フォーマットが大きいのを喜ぶわけじゃないんだけど
xDピクチャーカードと同じ過ちだと思ってるんだよ

パナのDFDやめてくれ

>普通にとるのは良いんだが
>等倍すると、物足りない。
>しょせんというのは言い過ぎた。ごめんね。
そういうのってセンサーサイズの問題では無くて
画像処理やレンズの問題なんじゃねえかな

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キヤノンはミラーレス化ついでにさらに大きくしてましたからね
等倍表示で隅まで解像がと言い出すから逆に気軽さが減っていく

>xDピクチャーカードと同じ過ちだと思ってるんだよ
全然例えになってないと思うけど

オリンパスにはOM SYSTEMで泣かされたから
信じる気にはなれない

センサー自体はE-M1MkⅡから変更が無かったみたいでちょっとガッカリ
まあどっちにしても今回はスルー予定だったからいいけど次の一手はどう考えてるんだろ

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別に「パナのマネをしなさい」とは言わないけど
最低でもAPS-Cサイズ当たりのセンサーに踏み出さないと生き残りは厳しいのかもねーパナはライカとつながってたから、いきなりフルサイズに踏み出せたけどオリンパスはそうはいかないし・・・(どっか技術提携してあげてー!、個人的には富士がいいんじゃないかと・・・)

シネマカメラだろうな
シャープも出すらしいし

小型でパンケーキレンズも揃ったカジュアルフルサイズをどっか作ってくれ

ミラーレスじゃなくていいならペンタックスがあるが

ペンタのはでかいしサードパーティーもKマウントにやる気なくてm4/3以上に先行き不透明だと思うが

予約した。
すごく楽しみ。

今からAPS-Cやフルサイズに手を出しても投資を回収できないだろ
今のカメラの概念をひっくり返すような新技術が出てくるリスクもある
既存のニッチで細く長く稼いでいくのが賢い

>小型でパンケーキレンズも揃ったカジュアルフルサイズをどっか作ってくれ

ライカMシステムじゃダメなのか?

>ライカMシステムじゃダメなのか?

価格が全然カジュアルじゃないな

おしゃれな服装と腕時計をつけライカを持って街撮りに出かけよう

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オリーブグリーンペイントの「ライカM10-P サファリ」
おしゃれですよぉ〜ライカなぁーに、たったの106万円です💛

ライカ買う意味ってどれくらいあるの?

ライカは宗教

>おしゃれな服装と腕時計をつけライカを持って街撮りに出かけよう
LEONがやりそうな企画だな

ライカなんてネームバリューのぼったくりだろ?

それより俺も、ソニーαシリーズの6300〜6500の
1台でも買ってみようかなー
互換電池が安いらしいから。

GX7mk2がお安くなってるなぁ…

mk2かmk3か。はたまたソニーか。
ソニーを買うと既存ニコンAPSCとかぶる。

Zシリーズなんて高いし。
mk2の電池、消耗はげしいらしいし。
G8Mもってるからなー。

はやりのα6400でも暇つぶしに買ってみるかな。

サブで買い足したいんだけど
m4/3機ってパナとオリンパスどっちが良いのかね
一長一短だとは思うけど参考にしたいので個人的主観で良いから教えてほしい
主に望遠レンズ主体で運用する予定

欲しいレンズのメーカーに合わせればおk

動画重視ならパナ、写真重視ならオリでいいんじゃないか
後は発色の好みで

ライカM型ハゲ

望遠だと動体も被写体に入ってるんだろうけどそうするとオリは相当ボディの幅が狭まるね

>欲しいレンズのメーカーに合わせればおk
m4/3の企画ってレンズもメーカー違っても取り付けられるんじゃ無いの?
オリのレンズをパナの本体に付けたり
パナのレンズをオリのレンズに付けたりできると思ってるんだけど
>動画重視ならパナ、写真重視ならオリでいいんじゃないか
>後は発色の好みで
パナのラインナップ見てると家電メーカーらしく動画推しの機種が多い印象
G8やG9みたいな写真推しの機種は
オリのE-M1やE-M5みたいなのより“写真を撮るカメラ”としての機能は劣るのかね?
>ライカM型ハゲ
ライカはよくわからないんだ…

>望遠だと動体も被写体に入ってるんだろうけどそうするとオリは相当ボディの幅が狭まるね
鳥や動物、車や電車を撮るのにAPS-C機に150-500付けてるんだけど重いわデカイわ
もちろんもう一機用意して単焦点での広角や標準や中望遠までカバンに入れて
更にさん三脚や一脚や椅子まで入れてたらもう修行になってきて…
1番重いカメラとレンズをM4/3機+300mmくらいに出来たらとても快適なんじゃないかと
家電屋でEーM1mk2+300mmの組み合わせが軽いわコンパクトだわ感動したもんでちょっと欲しいんよ

>オリのレンズをパナの本体に付けたり
>パナのレンズをオリのレンズに付けたりできると思ってるんだけど
もちろん付けるだけなら付くぞ
メーカーが違うと防塵防滴とかレンズ-ボディ協調手ブレ補正が非対応になるってだけ
あとズームリング回転方向が逆

>もちろん付けるだけなら付くぞ
>メーカーが違うと防塵防滴とかレンズ-ボディ協調手ブレ補正が非対応になるってだけ
折角メーカーを跨いで規格を統一してても
その辺は上手くやってくれないのか…
使いたいレンズに縛られて本体の選択肢が減るのは
結局m4/3も同じなのね…
>あとズームリング回転方向が逆
これはちょっと困る
そのうち慣れるとは思うけど

最初のフィーリング通りになりそうな予感もするけど一応パナ機も触ってみたらどですかね。パナ100-400mmとか便利そうだし。
自分余剰金があったらオリ40-150mmと2倍テレコン待ちしたいです。あとコーワの超広角と超望遠のMFレンズ。

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とにかくAFが正確になったという印象。
迷わないね。

そもそも大型センサー実用化できなかった時代の妥協の産物でしかないのに、
フルサイズ叩き売りの現在にそんな時代遅れの規格にしがみつく意味がどこにあるのかと。

AFが正確になった・・・
昔はマニュアルでしょ
機械にたよる傾向が強いな
ゆとり?
マニュアル選手権とかあればいいのに

ファインダーや小さな液晶画面じゃマニュアルで正確にピント合わせるのは難しいぞww
ボケボケの銀塩時代じゃないんだから

オリンパスはオートフォーカスで
カメラをやめたのだ
当時は特許関係だったか
それさえなければいいところまで行っていた

>No.281425
こういう至上主義者ってまだいるんだなぁ
見ていて恥ずかしいわ

そもそも35mmライカ版が映画フィルム流用の間に合わせ規格なのに、大きいのから小さいのまで自由に作れるデジタル時代に、なんでそんなものにこだわってるのかと思うわ。

フルサイズ戦国時代が始まったのに
まだフルサイズとか言ってんの
フェーズワンでも買って「まだ中判に移行しないの?」ってフカせよ

>そもそも大型センサー実用化できなかった時代の妥協の産物でしかないのに、
大判でもお使いですか?

フォーサーズを始めたのは良かったが、その後大型センサのエイトサーズを出さなかったのが敗因じゃなかろうか

エイトサーズって縦横比が8:3?

>エイトサーズって縦横比が8:3?

アスペクト比は4:3のままでセンサーサイズが8/3型

おまえらの了見フォーサーズのセンサー面積より狭いな。
フォーサーズオタのテンプレで安心するけど。

オリンパスはE-5時代にEシリーズの筐体の中に平気でAPS-C組み込めるのにそれやらないで古い素子使いまわししてるのに呆れたわ(※レンズは対応してる)
要するにそういうメーカーだ
その環境で素子拡大したのがソニーな
つまりフォーマットが悪いんじゃなくてメーカーが悪いんだよ

素子サイズ云々よりもわかりづらいUIと動作もっさりなのが辛い>オリンパス機
パナ機は直感的に操作できるしエントリー機でもキビキビ動くからソフトウェアの出来が悪いのかな

これ相当いいと思うな
耐久性ありそうだし
別にフルサイズに拘る必要はない

※レンズは対応している(イメージサークルを勝手に規定)(一部のサークルが大きいレンズだけ引き合いに出して対応していると決めつけ)

>No.281452
オリンパスはOMシリーズしか使ってないんだけど
オリンパスってマウントの裏切りとか言われてない?
あれだけ利点をうたってたフォーサーズブン投げてAPS−Cに行ったとして
素直にユーザー付いて来たのかな

オリンパスはフィルムからデジタル一眼レフに移行する時にフィルム時代のマウントを捨てたからね
ニコンはAPS−C機しかなかった頃はFマウントは径が小さいので35ミリフルサイズは無理と言っていた

>あれだけ利点をうたってたフォーサーズブン投げてAPS−Cに行ったとして
その「フォーサーズの利点」はどのみちマイクロフォーサーズではすべてぶん投げてるor時代遅れになってるんで…

オリンパスは
医療分野:カメラ は 10:1 ぐらいだからな
今更、カメラに力を入れてもなぁ

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>オリンパスはフィルムからデジタル一眼レフに移行する時にフィルム時代のマウントを捨てたからね
フィルム時代、オリンパスのレンズ交換できたAF機ってあったっけか?オリンパスの銀塩AF機ってこのシリーズしか知らんMF機は有名だったが

OM-707があるやん

たてグリップって同じボタンいくつもつけたり
なんか無駄の塊みたいな違和感ある。
センサー回転させるとかできないもんなのか。。。

センサー回転させたら、レンズも(フードや遮光板があるからね)ファインダーも回転させなきゃいけないから、もっと無駄じゃね?

そうかぁ。よく分からないけど無理か。
ボディそのままで構図だけ変えられたら撮影も楽なんだけどなぁ。

センサーを正方形にして縦長でも横長でも切り出せるようにすればいい

いっそ丸くしたら斜めもOK?
オリンパスさんおながいしますw

イメージセンサの値段が下がって
レンズの比重が高くなったら
出てくるかもな>正方形のイメージセンサ

イメージサークルの外までセンサがあって
常時トリミングで使うのもアリ
マウントを変える必要もないし

しかし現状センサが高いらしいので
コイツは逆にEFマウントにマイクロフォーサーズのセンサ
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/ef-yungnuo-yn450/

っていうか、そもそも6×6版のフィルムって、正方形に撮ってプリント時に印画紙のサイズにトリミングするのが当たり前の使い方だったから、今の十分に高画素なセンサーなら、そういう使い方もあるよな。
パナソニックのは撮影時にフォーマットを決めちゃうけど、あとからトリミングした方が簡単だから、センサーの画素全出力のモードも作ってほしい。

取締役に物言う株主が入ってきた カメラ事業の継続は懸案事項だそうだ
フイルム時代にハーフサイズからライカ判への移行はうまくいってた
デジタルではどうしてできなかったんだろうね?
ソニーみたいに先ずコンパクトカメラで様子見る形でもいけたんだよ

>センサー回転
GXRみたいに、カメラユニット(+レンズ)とグリップという構成にすればいいんじゃ

操作、構造をシンプルにするのが重要なのじゃ。

オリンパスが2月発売した「OM−D E−M1X」も、これまでの製品群と同様にアウトドアでの使い勝手を重視し、フォーサーズ規格のセンサーを搭載した。「フルサイズに参入する考えはない」と、笹宏行社長は断言する。
https://www.sankei.com/premium/news/190314/prm1903140003-n1.html