軍裏@ふたば保管庫 [戻る]

8140 B
ドナルド・キーンさん死去 96歳 日本文学研究者

4月08日頃消えます 1941年12月のアメリカ海軍の日本語学校に入学し、長沼直兄の『標準日本語讀本』などで日本語教育の訓練を積んだのち情報士官として海軍に勤務し
太平洋戦線で日本語の通訳官を務めた。

1943年4月、通訳官として訊問した最初の捕虜が、のちに作家となった豊田穣である。
豊田は海軍のパイロットとしてい号作戦に参加しラバウルに移動、ブイン基地から九九艦爆を操縦しガダルカナル島飛行場攻撃を行った際、ソロモン方面で撃墜され、アメリカ軍の捕虜になった。

キーンは後に、コテージ作戦に同行し、キスカ島撤退作戦の際に日本軍の軍医が悪戯で残した『ペスト患者収容所』と書かれた立て看板を命令に応じて素直に翻訳したため、アメリカ軍は大混乱となり作戦に混乱を生じた。

合掌、ただただ合掌
近代日本文学界の生き字引だった人だ

NHKの昼のニュースで辺野古投票差し置いてトップニュース扱いだったのはさすがにどうかと思った。

>辺野古投票差し置いてトップニュース
NHKは気でも狂ったか?

>辺野古投票差し置いてトップニュース
>NHKは気でも狂ったか?
だって期日前投票率が20%弱なんだもん
組織票で勝利を確信したかその逆

ああなるほどわざわざ投票に行くのって金もらったとかそういう系だけだものね

>合掌、ただただ合掌
>近代日本文学界の生き字引だった人だ
ですなあ…合掌

>組織票で勝利を確信したかその逆
国政選挙と一緒じゃないので基本的に行くのは「反対」の人だけじゃないかな?
「どちらでもない」なら行く必要性がない上に、「賛成」の場合でも投票に法的拘束力が無いので反対になったとしても基本的に今までと変わらないので行く必要が無い。
今回の投票は県知事のアメリカ旅行を許可するかしないか位の意味しかない。

普通の人が疲れて投票しなくなり反対優勢になるまで何回もやるんだろうね

結果としては投票数の中で言えば過半数が反対だそうだ
投票する権利のある人数で言えば4分の1が反対だそうだ

でもこれって「反対が民意」にはならない根拠にもなる
25%が反対では流石に弱いから

県民もそろそろ無駄な金を使うのを止めたほうがいいな
豊かな県では無いんだし

>県民もそろそろ無駄な金を使うのを止めたほうがいいな
そんなことをすると賛成派の支持も失うから厳しいね

>NHKの昼のニュースで辺野古投票差し置いてトップニュース扱いだったのはさすがにどうかと思った。

文化勲章受賞だから、トップじゃないすかね

合掌

>NHKの昼のニュースで辺野古投票差し置いてトップニュース扱いだったのはさすがにどうかと思った。
>辺野古投票差し置いてトップニュース
>NHKは気でも狂ったか?
2011年の時、日本にいた外国人、ハーフ、外国育ちの日本人たちが日本を脱出していった(独のハーフ、サンドラ・ヘフェリンのブログにもある)酷いのになると『日本は壊滅する』と全ての自国民に帰国命令を出した国もあったそうだ。俺たち日本人1億人以上がまだ生きてるのに、もう日本はダメだ、日本人は全滅するって。

この人は俺たちを見捨てなかった、9月には日本に来た。日本に帰化までして、俺たちが全滅するなら一緒に死ぬ覚悟までしてくれた。

だからトップなんだ。

それはそれでNHKらしくないね