経済@ふたば保管庫 [戻る]

101915 B
梨花ショップ全閉店…7年で撤退の裏に若者の“プチプラ”志向

6月01日頃消えます  モデルでタレントの梨花(45)が2日、プロデュースするライフスタイルショップ「MAISON DE REEFUR」の全店舗を年内で閉店するとSNSで発表した。
 同ショップは2012年に東京・代官山に1号店をオープン。洋服やファッション小物、日用雑貨などを販売し、現在は横浜など全国に6店舗を展開。閉店理由については、「私の力不足も含めてこの大きなビジネスを保つことが、とても難しいと感じるようになりました」と説明した。
「オープン初日は2000人が列をなし、年間35万人が来店。オープン1年後の13年4月には40歳になることを機に、ガーリー路線から大人シンプル路線へと変更したのが大当たり。当時は1カ月に1億円も売り上げることもあり大盛況だった」(ファッション業界関係者)
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190305-09882883-a_aaac 削除された記事が1件あります.見る

 その後、梨花は15年から家族とともにハワイに移住。ロイヤルティーがっぽりで悠々自適のはずが閉店とはどういうわけか。
「今の若者世代はお金をかけないプチプラ(=プチプライス)志向。梨花の店で売っているのと同じような商品が安く手に入るようになったため客足が遠のいた。いつも日本にいればそのあたりは敏感にキャッチして価格や品質を改定できたはずだが、それができず売り上げもガタ落ち。大きな赤字を出す前に撤退を決めたのでしょう。それでも、生き馬の目を抜くファッション業界で10年続いたのはリッパです」(女性誌編集者)
 今後は、来日してのタレント活動が増えそうだ。

高いものはもう売れない

海外に住んで日本で芸能活動じゃ、半分引退みたいなもんだな

長持ちした方だし成功した方でも
失敗理由みたいな話にすればミスリードできるわけね

どんな商売でも順風満帆とはいかない。
必ず山あり谷ありとなる。
いくら当たったからといってもいつまでも続くわけがない。
俺の経験上では5〜6年くらいが関の山。
俺も商売をしているが、開業してやっぱりそれくらいでピークを迎えて、そこから下がりだした。
で業績回復の策を手探りで探して、どうにかこうにか生き延びている。
俺のところだけでなく、長くやっているところはみんな同じ感じだろう。
でコイツは、その手探りの策をも全部外れたのだろうな。
東京の一等地に店を構えているからリスクも高いし、落ちだしたら一気だったことだろう。
どれくらい損害が出たのだろうかねえ。
創業して7年程度で閉めるようでは、一つも儲かっていないだろうな。
初期投資の回収すらも出来なかったんじゃないかな。

梨花自体今の若者は知らないよな

こんなもん予定通りぐらいじゃねーの?
いや予定より長くやってしまってダルいぐらいかもな

書き込みをした人によって削除されました

>IP:2400:2200.*(ipv6)

だからおまえは馬鹿と言われるんだよ

梨花、ブランドショップ全店閉店……「質悪い」「高い」よりも、ワンマンぶりが衰退原因!?
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20190308_1959161/

「むしろ、よく続いたほうだと業界では言われていますよ」と語るのは、某フッァッション誌の編集者。
「梨花さんのワンマンぶりは昔から有名。撮影現場で気に入らないカメラマンを怒鳴りつけて帰したこともあるほど、ワガママなところがありますからね。外部のカメラマンにこの態度ですから、自分の店のスタッフにどういう態度を取っているかは想像つきますよね(笑)。スタッフが長続きしないブランドとして有名でした。そのため、廃業の原因は値段の高さのほかに、チームワークの悪さなどが原因だろうといわれていますよ」(同)
 次はどんなビジネスを展開するのか? いずれにせよ、一緒に働く仲間は大事にしたほうが良さそうだ。