経済@ふたば保管庫 [戻る]

46614 B
日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因

5月28日頃消えます 厚生労働省の「毎月勤労統計調査」に対する不正調査の問題が、相変わらず国会で審議されている。問題の本質は、官僚が統計を操作してでも「賃金上昇」を演出しなければならなかったことだ。
 なぜ、日本の賃金は上昇しないのか。周知のように、1990年代以降の日本の賃金はほとんど上昇してこなかった。バブル崩壊による景気後退の影響があったとはいえ、欧米の先進国と比較して日本の賃金が低迷を続けていることは明らかだ。その原因はどこにあるのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190302-00267883-toyo-bus_all 削除された記事が1件あります.見る

■27年間で上昇した年収はわずか7万円? 

 実際に、日本の賃金上昇の推移を見てみると、平成の30年間で上昇した賃金はわずかしかない。国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、1990年の平均給与は425万2000円(1年勤続者、以下同)。1990年以降、平均給与はしばらく上昇するのだが、1997年の467万3000円をピークに下がり始める。
 その後、ずるずると下がり続けて、2017年は432万2000円となる。1990年からの27年間で、上昇した平均給与はわずか7万円ということになる。

 実際に、日本の実質賃金の下げは国際比較をしてみるとよくわかる。1997年=100とした場合の「実質賃金指数」で見た場合、次のようなデータになる(2016年現在、OECDのデータを基に全労連作成)。

・スウェーデン……138.4
・オーストラリア…… 131.8
・フランス……126.4
・イギリス(製造業)……125.3
・デンマーク……123.4
・ドイツ……116.3
・アメリカ……115.3
・日本……89.7
 1997年から2016年までの19年間で、先進7カ国のアメリカやドイツでも1割以上上昇しているにもかかわらず、日本は1割以上も下落している。
 安倍政権は、史上最長の好景気によって有効求人倍率を大幅にアップさせ、新規雇用者数も増加させたと胸をはるが、それが本当であれば、実質賃金の下落は説明できない。

110088 B
日本1人負け


55349 B
別に給料上げてもいいよ〜?
アメリカみたいに、年金も医療保険も税金も全て労働者側が自己負担するなら日本も同じくらい「給料」は出せるからこれはマジで「それだけの話」なのさ(笑)

結局、誰が社会保障の財源を負担しているのか?
という問題でしかないのですわ

日本では企業側が直接政府や自治体に出していて
アメリカでは労働者がもらった給料から出しているという違いがあるだけ

給料で負けてるのはアメリカだけではないですし

数字まで弄ってればそりゃ

飽きたネタだな
上がらないようにしてるからだろ
アメリカに土下座してその条件で許してもらったってだけのこと

実質賃金が増えない限りモノは売れないよな

実質賃金上げたいなら簡単で扶養者控除制度を廃止すればいい。
外国にはその制度が無いだけでしょう。

企業の内部留保だけ増えていくものな

29040 B
GDPが20年以上横ばいなのは日本だけ
そりゃ所得は増えないはず

今回実質賃金が下がったのは良いことだね

283143 B
こうだものな


この世の中というか、社会の仕組みをしらないと、いつまでも良いように利用されて、詐取されまくって無駄に歳をとるよな。

みんなと同じことをしていれば安心っていう人が日本人には多いが、それだと「損」ばかりしてしまう。
まあ他人のことだから、損したい奴はすれば良いと思うけどね。

それは言えてる
「会社で働く=搾取される」だからな
リーマン以上の収入がほしければリスクを取って起業するなり投資するしかない

勤めをやめて、起業をしようが、投資をしようが、税金などやっぱりお上に詐取されるシステムになっている。
だからその決められた規則の中で、なるべく詐取されないように工夫をしないといけない。

「あの悪夢のような自民党政権の時代を続けていくわけにはいかない」

書き込みをした人によって削除されました

起業はやめとけ
金が出回らん現状じゃ困難だから
BIS規制なくすように提案した方がいいんじゃないかと個人的には思うが

>「あの悪夢のような自民党政権の時代を続けていくわけにはいかない」

若い子は知らないと思うけど、民主党が政権を奪う前の自民党は本当に酷かった。
毎年のように問題を起こして総理が変わり、経済も安定していなかった。
税金や保険もどんどん上がり、民衆の生活は苦しくなる一方。
であの消えた年金問題だ。
当時の民主党はすでに小沢とか鳩山がいろいろと問題を起こしており、手放しに歓迎なんて絶対出来る状態でなかったが、あまりにも当時の自民党政権が酷過ぎたので、本当にそれこそ民主党を試してみようって流れになったんだよ。
だから鳩山が総理になったときは凄い盛り上がりだった。
しかしやっぱり鳩山と小沢は問題続きで、また震災のことも重なり、それに対しての対応も悪く、一般的な評価はあっという間に下がった。
それにしても選択肢がなさすぎだよ。
橋下には期待したけどな。
しかしあいつもブレまくりだし、感情的だし、尊敬できない野郎だからな。あんな奴には国を任せられないと誰も思っただろう。

「GDP1兆円の国で税収10兆円は不可能」

予算規模と社会保険料の伸びを給料の伸びの半分以下に抑えきらないと実質賃金を上げるのは難しいな
伸びない消費のなかで消費税の比重が上がり続けたら
サービスが成り立たなくなるのは明白

どんな問題があろうが
法人税を引き上げて給与所得を7%固定で上昇させるべき
法人収益の配分を変えないで解決する問題じゃない
輸出企業?工場全部海外でいいだろ
ただし公務員とみなしは除くぞ あいつらは取りすぎだ