経済@ふたば保管庫 [戻る]

178210 B
セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる

5月18日頃消えます 大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。
この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1〜6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。
時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。
セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。「特別な合意」があれば、24時間ではない営業も可能であり、時短営業の許可を求めている。(編集部・園田昌也)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci 削除された記事が7件あります.見る

●妻を亡くし、人手不足が顕著に
松本さんは2018年5月にがんで妻を亡くした。妻は毎日店舗で働いていて、亡くなる1カ月半前でも、4時間ほど勤務していたという。それほど店は忙しかった。
松本さんは、喪失感を抱えたまま、2人分働いていたがついに限界を感じるようになった。
時短となった今も朝5時〜夕方6時まで13時間ほど働く。24時間営業なら16時間は働かないと店が回らないという。妻の死後8カ月ほどで完全に休んだ日は片手で足りる。
コンビニではスタッフを確保しづらい状況が続く。最低賃金は年々上昇しており、この傾向は今後ますます強くなると予想されている。加盟店の多くは家族経営だけに、松本さんのような事例は、ほかでも起こりうる問題だ。
「独立した事業者」ではあるが、コンビニオーナーには営業時間を決める自由がない。解約金や違約金が発生しうるためギリギリまで働き、「24時間年中無休」を支えなくてはならない。そんな業界の当たり前に一石が投じられている。

FC契約をしたオーナーが悪いよ。
契約書をよく読んでいないのだろうし、セブンは契約内容がえげつないで有名。
SVをやっている奴を知っているが、ロイヤリティも半端じゃないし、FCオーナーはほとんど儲からないようなシステムになっているのにも拘らず、本部からは偉そうに言われて奴隷扱いされるようだ。
しかし契約したのだから仕方ないよな。
嫁が亡くなって辛いのは分かるが、社会ではそんな言い訳は通じないよね。

バイトが雇えないならオーナー夫婦が働けという奴隷契約ですからね

死にそうな顔して夫婦で店やってるコンビニがあった
契約期間が終わったのかその後廃業した

そりゃバイトテロもなくならんわな
なー
なー

正直バイトを選ぶ余裕なんてないからな

儲かるのは本部だけだな

昔からコンビニは、本部だけが儲かるようになっているシステムだというのは有名なのだが、いまだにFC契約をする馬鹿がいるんだな。
所謂情薄って人たちだと思うのだが、こんな21世紀で、平成も終わろうとしている時代でも、ネットすらやったことがない猿って多いからね。
そういった猿がこういうビジネスに引っかかるわけだよ。
自己責任って奴ね。

マクドナルドは不動産業と言われることがあるけど、コンビニチェーンのほうが酷いな
店舗を建ててオーナー経営者に買わせ、経営が傾いたら最後は店舗ごと回収して売却
マクドナルドの店舗が潰れるのはあまり見ない気がするけど、コンビニはよく見かけるし

コンビニは1期(5年)で潰れる店も多いよ。
また都心部だと、同じ系列の店が半径50m以内にあったりすることなんてよくあること。
セブンやファミマなんて、ある地点から見渡せば、2店舗〜3店舗なんてある。
真向いが同じ系列店ってこともよくある。
あんなことをされてオーナーはよく我慢できるな。
まあ契約だから仕方ないのか。

客として便利という事は
やる側はそれだけ大変って事なんだよな
コンビニは客として利用するものであって
自分でやって儲けるものじゃないな

契約した以上は従わないといけないさ。
コンビニにオーナーになる人なんて、基本的にビジネスの一つもしらない馬鹿なのだから、その人より上手の本部に徹底的に吸い取られるのは運命だよ。
本部も強制したわけじゃないからね。
自ら契約書にサインをしたのだから、1700万の支払いでもなんでも言われたことはやらないといけない。

こういうのって数万円で賃貸借り
20数万で又貸しするのと同じ
目を付けてさせてやればぼろもうけ
何で規制ないかわからん 
オーナーにもう少し利益を上げても
いいのにコンビニ業界保護されすぎ 

セブンイレブン「24時間営業を継続できるようにサポートしていく」
なー
なー

215998 B
本文無し


これを許したら、全国のFC店で同じようにさせろって訴える店が出てくるからな。
となると、24時間営業が売りのコンビニが覆ってしまう。
この東大阪の店長は、あの辺に多い偏屈そうな糞オヤジって感じがしたな。
あの辺はああいった面倒臭い奴がほんまに多い。
全力で潰してほしいわ。
頑張れセブン。

>客として便利という事は
>やる側はそれだけ大変って事なんだよな
コンビニバイトやるやつは頭おかしいと思う

81568 B
仕事の内容の厳しさを知らないからだろ。
俺も学生の頃にしたことがあるが、結構体力も使うし、今では覚えることも多いと聞く。バカッターなる行為を働くモラルなきコンビニ店員が話題になっているが、その厳しい環境下で、モチベーションが上がらないのだろう。だから遊び半分であのような行為に走るのかもしれない。と言ってももちろん人としてあのような行為は良くない。

パソコン教育が日本をだめにした
安くて便利なスマホを与えるべきではないよ

朝7時〜夜11時までの営業だからセブンイレブンなんだろ?
24時間やってるほうが例外なのでは?

>安くて便利なスマホ
高いじゃん

スマホは、ハードも利用料も今現在では高い。
それは政府もちゃんと問題視をしており、下げるように各業界に訴えている。
経済は情報でなりたつので、スマホが普及すれば景気が良くなる。
日本ではまだまだ普及率が低いのだが、それの原因がやっぱり値段なんだね。

24時間のコンビニが「ブラック化」する構図
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190222-00115736/

全ての店を開ける必要はないけどな

136694 B
本文無し


No.468601の画像を見ると、やっぱり生かさず殺さずって感じだな。
しかしオーナーも年収で考えたらそこそこ貰えているではないか。
FCオーナーは年収200万台の人も凄く多いって現役SVに聞いたことがあるぞ。

能力のない経営者が働きかけると歪みが出てくる

コンビニオーナーから悲鳴相次ぐ 「人権より契約」赤字でも、違約金でやめられず
https://www.bengo4.com/c_5/n_9285/

コンビニ店舗は立地が全ての運任せな商売なんだな
立地が良くても本部が近所に新店舗を作るかもしれないが

>コンビニ店舗は立地が全ての運任せな商売なんだな

別にそれで良いんだよ。
コンビニなんてやりたいと思う奴は、ビジネスに対して凄く疎い奴で、常識があるものならまずやらない商売だ。
馬鹿だから契約したのであって、契約した以上はルールに従うしかない。

売れる店の周りにまた店出すから売り上げは減っていく

書き込みをした人によって削除されました

でその結果つぶれた店からオーナーを追い出し、新しく契約したFCオーナーを突っ込む。
しなくても良い改装までして更に金をオーナーから取る。
何て阿漕が商売か。
レオパレスが最近話題になっているが、コンビニもそろそろメスを入れないと駄目だな。
ていうか、その辺の店は20年以上前から噂があったのに、今頃かよって感じなのだが、やっぱり裏で政治の力が絡んでいたのかねえ?

関西経済界からセブン本部批判「自分ならこんなことで」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000091-asahi-soci

コンビニ全体でその傾向があるけど、セブンイレブンはロイヤリティー率が高すぎるんだよね。
たしかにそこは批判されるんだろうな。
でも、商品開発のフットワークの軽さやアイテム数ははっきり言ってダントツで、他のコンビニ大手はあきらめモードだよね。

セブンが同じマーケットに出来たら、他の系列のコンビニ店は潰れる。
そういう風に業界では言われているんだってさ。
だからローソンもファミマもみんなビクビクしている。
実際、見事に順番に潰されているよね。
俺はセブンが潰れるっていうのは見たことがない。

しかし売上が他店よりも高いのだろうが、他のコンビニと同様に契約内容が半端なくキツいので、FCオーナーは儲からないようになっている。
それはセブンのSVに直で聞いた。
儲けている人もたまにいるが、これだけセブンの店があっても極一部なんだそうだ。

書き込みをした人によって削除されました

私が10年ほど前に若いローソンのSVとの会話ででてきた話だけど、SVはコンビニオーナーに「アレをやれ」とか、「こうすれば良くなる」とか言ってるけど、そんなにノウハウを知ってるんだったら自分は将来コンビニオーナーをやるか?って聞かれるとしたら、「絶対にやらない」んだってさ。

そりゃそうだろ。
ロイヤリティーなどの条件が悪すぎる。
FCオーナーは圧倒的に不利で、基本的に儲けられないように考えられている。
生かさず殺さずを貫いているって感じ。
だから自らすすんでコンビニのFCオーナーになる奴って、本当の情薄の馬鹿ってことだよ。
本部に良いようにあしらわれて、根こそぎぶんどられてしまえば良い。
今風に言うと、不勉強なのがいけないのさ。

書き込みをした人によって削除されました

しかし、経済学の本質的議論で言えば、昔の古い議論でいい加減に扱われてきた情報の双方向性や相互全域性が最適化されないと、全体の利益は最大化されないだろ?

そういう意味では、此処の住人も勉強不足って言う点ではそんなに変わらんと思うけどな。

つまりサプライチェーンでみた最適戦略としてみれば、コンビニのやり方は過渡期的なんだよ。

スラングとしては
×情薄
○情弱

書き込みをした人によって削除されました

コンビニのやり方に疑問を感じていた人なんて、星の数ほどいるだろ。
それを今頃って感じなんだな。
ていうかそういう企業って他にもあるよな。
正義感を持つジャーナリストがもっと取り上げるべきだと思うのだが、裏でストップがかかるのだろうな。
圧力で何万人と消されてきたのかもしれん。

153875 B
コンビニのロイヤリティ比較


げっ!
セブンって契約期間15年もあるのか?
他のところも10年とか7年とか長い!
通常は5年ってところが多いから、セブンも5年と思っていたよ。
鬼のような会社だな。
ロイヤリティの高さは、その分売れるので仕方ないのかも。
いくらロイヤリティ率は低くても、サークルKやミニストップは他の3店に比べるとやっぱり売上も引くかろうしな。

セブンFC店、時短実験に懸念「ノルマ課されないか…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000006-asahi-bus_all

鳴りやまない電話 批判も覚悟セブンオーナーの闘い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03021193-nksports-ent

「人手不足で24時間は限界」と2月1日から自主的に営業時間を短縮、本部から違約金約1700万円とフランチャイズ契約の解除を求められた大阪府東大阪市のセブン−イレブンオーナー松本実敏さん(57)。午前6時〜翌日午前1時の19時間営業にして1カ月が過ぎました。対立が表面化してから全国各地のコンビニオーナーからの手紙や電話が殺到、直接、同店を訪れるオーナーもいます。松本さんは「これだけギリギリの人が多いとは…」と実感する日々です。「19時間営業」を始めて1カ月。同店を訪れました。取材中、次々と電話がかかってきます。「ちょっと、すいません」と断りを入れ、松本さんが応対します。この問題を取り上げる生放送のテレビ番組をみたという四国地方の女性からの激励の電話でした。「JR四国の駅の構外にあるコンビニは24時間やっていないよ。お宅だけとは違うので、頑張ってほしい」。

セブン社長が語っていた「24時間営業を止めたいなんて声は出てない」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-39756348-business-bus_all

 ここ数年、人手不足を重要な経営課題と認識したコンビニ以外の小売業や外食業は、24時間営業の見直しを急いでいる。そんななかで最大手コンビニチェーンの首脳だけが強気の姿勢を貫けるのは「深夜帯の売り上げがまんじゅう1個だけでも、本部は黒字になる」(都内のコンビニ加盟店オーナー)というカラクリが存在するからだ。

セブンイレブンが、24時間営業から、昔の営業時間である朝7時から夜11時に変更できるか直営店で試験的に営業をすると聞いたが、1日の営業時間がいきなり8時間も少なくなると、それが深夜であっても相当売上が減少するはず。
セブンはPOSシステムにより、レジに商品を通すと、売上が入力されると同時に、同じ商品を発注する仕組みになっている。
そのため各FC店の売り上げが落ちるということは、本部への発注が減るということで、本部の売り上げは大きく減少するはず。
それがあるので、稼働時間を減らすってしないと思うんだな。
もしやるなら、店舗を今以上に増やす必要がある。
と言っても、全国のセブンはすでに飽和状態で、JRのキオスクに取って代わったのもかなり苦肉の策。
だからこれから店舗を増やすのも相当智恵を絞らないと出来ないので、やっぱり稼働時間を減らすのは無理だな。

頭悪そうw

今はどんな世代も苦しいはずだ。
いくら年収1千万を超えている人でも、いつまでも安定してそれだけの収入を得られるとは限らない。
むしろそれだけの大金を得ているということは、それなりのリスクを背負っている。
だから落ちるときはあっという間だ。

コンビニのFCオーナーなんてする人は、どういうつもりでその気持ちになり契約をしたのか知らないが、余程の世間知らずの馬鹿で、本部にいいようにあしらわれて財産を抜かれるだけ抜かれれば良い。
不勉強な自分がいけないのだからな。
東大阪のオーナーも騒ぎまでおこしてとことんやられてしまえば良いんだよ。

24時間営業してない店舗をたまに見るけどな

32949 B
>今はどんな世代も苦しいはずだ。
いや、全く苦しくない真面目に働いて稼いだ金で「資産形成」してきた人はアベノミクスで株価も地価も上がって大喜び中です今の日本なら、個人レベルで欲しい物はなんでも買えるね

>真面目に働いて稼いだ金で「資産形成」してきた人はアベノミクスで株価も地価も上がって大喜び中です

おまえは馬鹿だな。
その真面目に働いて資産形成をしている人はどれくらいの率で存在するんだ?
1割もいないと思うがな。
もしいるなら実質経済成長率はよくなっている。
こんな惨めな結果がハッキリと出ているのに、おまえは社会経験ゼロの学生か?

>1割もいないと思うがな。
お前の周りではそうなのか…
「非正規で世帯主」の割合が9割以上なんだな

お前の周りでは(笑)

書き込みをした人によって削除されました

>IP:2400:2200.*(ipv6)
やっぱりおまえは馬鹿なようだ。
これだから社会経験ゼロのガキは困る。
面倒なので絡んでくるなよ。
こちらも無視するしな。

>これだから社会経験ゼロのガキは困る。

と、この人手不足の状況でも正社員になれないダメ人間が申しております(笑)

>面倒なので絡んでくるなよ。
>こちらも無視するしな。

勝手に勝利宣言して、逃亡wwwwww

自演連投までしてIP:2400:2200.*(ipv6)は余程負けたことが悔しかったらしい
しかもすぐに正体がばれて、自演をすることで火消しでもしようとしているのか?

Name 名無し 19/03/06(水)13:22:12 No.468943 del +

自演連投までしてIP:2400:2200.*(ipv6)は余程負けたことが悔しかったらしい
しかもすぐに正体がばれて、自演をすることで火消しでもしようとしているのか?

例の人のうさん臭さの理由がやっとわかった
経済体制自体が商品であることを理解してないんだ
割に合わないと思われたら「自由な支払い方法」で体制をひっくり返されることを理解してないんだよ