政治@ふたば保管庫 [戻る]

159572 B


6月25日頃消えます 鳩山元首相、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦した安倍首相に皮肉「それならば米国から高い武器を買う必要ない」

鳩山由紀夫元首相(72)は16日、ツイッターを更新。トランプ米大統領が現地15日にホワイトハウスで行われた会見の中で「安倍晋三首相からノーベル平和賞に推薦された」と明らかにしたことを受け、「(それならば)米国から高い武器を買う必要はないですね」と安倍首相に対して痛烈な皮肉を込めた。

鳩山氏は「安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞にと推薦したと聞いた。これで米朝首脳会談が前進すれば喜ばしい」とする一方で、「ならば安倍さん、イージスアショアやF35など米国から高い武器を買う必要はないですね」と、安倍政権において防衛費が急増している状況にクギを刺した。

31667 B
鳩山氏は「私はむしろ核合意をしたイランにあげたいところだが、トランプは離脱。平和賞に相応しいかな」と言及。トランプ大統領が米英仏独露中の6か国とイランが結んだ核合意から離脱したことを挙げて、ノーベル平和賞にふさわしいのかと疑問を呈した。
2/16(土) 17:03 デイリースポーツ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000092-dal-ent

安倍政権が米国製の武器を爆買い

F35 147機、総額6.2兆円
中期防衛単価公表

1機116億円、維持費307億円
さらに上回る可能性

あそこのサンゴとは、どこのサンゴか

 安倍総理の嘘は新年早々から始まります。1月6日のNHK日曜討論に出演した安倍総理は、辺野古の新基地建設についての発言の際に「土砂を投入していくに当たってですね、あそこのサンゴについては、移しております。」と述べました。この発言に地元、沖縄の方をはじめ、私含めて辺野古新基地建設の反対運動に関わってきた者はみんな大変驚きました。なぜなら、辺野古の新基地予定地のサンゴはまだ移植されていないからです。それにもかかわらず、NHKという公共放送を使って、明らかな嘘を総理大臣が堂々と発言したことに唖然としました。

政府が進める地上配備型撃墜システム
米国が日本の費用負担で、米国に試験施設を建設するよう求めている
2基で約2400億円の導入費が大幅に膨らむ可能性がある

67811 B
>あそこのサンゴとは、どこのサンゴか
KYサンゴのことじゃないかな

安倍政権、米から「言い値」で武器爆買い 
新年度予算案では約7千億円

「FMS」予算、10年前の10倍

 安倍晋三政権が、米国の武器輸出制度である「対外有償軍事援助(FMS)」に基づく高額な武器の購入を大幅に増やしている。2019年度予算案では契約ベースで過去最大の7013億円と10年前に比べ10倍以上に膨張しており、19年度予算案の防衛費を過去最大に押し上げる要因となった。