政治@ふたば保管庫 [戻る]

68146 B
【安倍首相】消費税率10%への引き上げを10月に断行する方針を明言 施政方針演説

6月04日頃消えます https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000091-kyodonews-pol

安倍晋三首相は28日午後、衆院本会議で施政方針演説を行った。
厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題を「国民の皆さまにおわび申し上げる」と陳謝。
消費税率10%への引き上げを10月に断行する方針を明言し、全世代型社会保障制度を実現するために「安定的な財源がどうしても必要だ」として、国民に理解と協力を求める。
戦後外交の総決算を掲げ、1956年の日ソ共同宣言に基づくロシアとの平和条約締結交渉を「加速していく」と意欲を示す。

2012年の第2次安倍政権発足後、施政方針演説は7回目。

この政府広報ポスターを覚えているだろうか。

2014年4月に消費税が5%から8%に引き上げられた。

その際の政府広報ポスターである。その文言に注目してほしい。

「消費税率の引き上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」というフレーズがある。

前回の増税分はどのように使われたのか、検証はされたのだろうか。

まず決定的なことは、前回の増税分の使途について、政府広報ポスターのようになっていない。

2014年4月に

過去の消費税は何に使われたのか
財政社会学者の井手英策慶應義塾大学教授は「例えば、消費税の増税分が何に使われたのか、みなさんは知っていますか。増税分の使い道のうち8割は借金の穴埋めに回されました。残りは医療、年金、介護、子育てという社会保障に広く、薄く使われています。」とインタビューで述べている。

社会保障や社会福祉のために、全額を使っていないという前回のことを踏まえて、皆さんはどう思うだろうか。

203626 B
前回の増税分である3%を利用すれば、貧困対策や格差の埋め合わせや医療や介護の負担軽減など、国民の暮らしに還元することが可能だったはずである。


どーせ使われないのは承知の上
それで大不況になっちゃえばいいんよ
借金の埋め合わせって何度言ったよ

安倍首相がメガネでイメチェン? リベラルの父親そっくり

12450 B
不公平な税制をただすだけで、38兆円の確保は可能だ!
日本の税制の仕組みをわかりやすく解説し、大企業の優遇措置など問題点を指摘。消費税によらずに、豊かな教育や福祉、暮らしが実現できる改革の道を示す

日銀の買い入れ額が初めて6兆円に達した、年6兆円突破市場の依存高まる

お金の法改正を許すな

1月国際観光旅行税
4月後期高齢者医療制度、元被扶養者の均等割の軽減措置終了
働き方改革関連法で残業代カットか
7月相続法改正
10月住宅ローン減税の延長
自動車減税の見直し
消費税増税

1月の首都圏新規マンション販売は前年比ー1.8%となる

消費不況のなかでの増税は論外
消費税より賃金上げろ

>消費税より賃金上げろ

ボーナスはアップしてるよ
お前のボーナスはアップしてないの?

> 日本の税制の仕組みをわかりやすく解説し、
> 大企業の優遇措置など問題点を指摘。

でも日本って法人税高い方だよね
今ですら日本は税金が高い ! シンガポールに移住する ! って
経営者がいるのに、どんどん企業いじめるような税制にしたら
本社移転されちゃうんじゃないの

高額税制で富裕層に逃げられたフランスみたいに

市民生活の現実を把握して正しい政策に繋げる為の統計が全面的に崩壊している状態で
市民生活に大打撃を与える消費増税を盛り込んだ予算案を、是が非でも採決する為に深夜国会にまで持ち込もうとする与党の狂気は宛ら暴走機関車
そうまでして自国市民を苦しめたいのか。

「消費増税の軽減税率は高所得者ほどお得!」総務省が認める

https://buzzap.jp/news/20190302-reduced-tax-rate-benefit/

去年の災害で生じた損失とその補填はどうするのよ

97229 B
NHK「今日のあさイチ」で紹介された、人々の生活苦を示す貴重なデータ。
年収700万円の手取り額が、2002年に587万円→2017年に537万円へと年50万円も減少している。しかもこの間に消費税は5%→8%へ上昇。「貧困層の固定化」に加えて「中間層の解体」が急速に進行している。

その人が2002年から17年もかけて一度も昇給できず年収700万のままだったら、だけどなあ?

>その人が2002年から17年もかけて一度も昇給できず年収700万のままだったら、だけどなあ?
その画像では不明瞭だとして
17年、年換算どれぐらい昇給金額必要なのだ?

18年家計支出、5年連続の減少 勤労世帯の実収入も減
https://www.asahi.com/articles/ASM28452DM28ULFA00X.html

総務省が8日発表した2018年の家計調査によると、2人以上の世帯が使ったお金は月平均28万7315円だった。物価変動の影響を除いた実質で、前年より0・4%減った。減少は5年連続。勤労世帯の実収入も実質で4年ぶりに減少に転じた。賃金が伸び悩む中、節約志向が鮮明になっている。

>その人が2002年から17年もかけて一度も昇給できず年収700万のままだったら、だけどなあ?
その年の年収700万の人がいくら貰えるかであって1人の収入の推移じゃないのでは?

12285 B
金持ちおっさん天国


不発のプレミアムフライデーに続き、キャッシュレスの推進を行います
次はキャッシュレスでテコ入れ

個人情報の丸投げ、安倍政府による管理が発動する

>IP:49.96.*(spmode.ne.jp)
クレカを持ってないヤツが何言ってるの?

>IP:182.251.*(au-net.ne.jp)
クレカを持たせないアベダチが何言ってるの?

>クレカを持たせないアベダチが何言ってるの?
日本語が変なヤツ!

>クレカを持たせないアベダチが何言ってるの?
ローンは兎も角クレカ審査も通らないって相当だぞ大丈夫か?

本気でやるつもりかネェ。
どう見ても経済の情勢はヤバイだろう?

戦力外の氷河期・詐欺世代の比率が上がってくる状況で
寝言語ってんじゃねーよって
年金制度は早々風呂敷畳む方向にすべき
増えるのは防衛費と官僚のメシ代だけなんだし

法人の資産持ち出しを野放しにしているのも気にくわん
それほどの自由度与えたからといって
国に貢献していないのは明らかだ
そのツケを回す論理に合理性はないだろ