… |
https://www.youtube.com/watch?v=-Be2TBRgbpQ 超薄味だがこれくらいが丁度いい歳になった |
… |
スレ画で思い出すのは国産PC版T&T |
… |
dungeon crawl がすきだなー |
… |
ゆとりさとり世代は、労力に対して確実な対価がないと拗ねるから 今後はフェードアウトしていくジャンルだろうね |
… |
俺たちは本当に恵まれた世代だよね これからの日本はゆとりさとりに滅ぼされるだけ |
… |
ナウなヤングなので*最近*出たばかりのCatalyst DDAとか好きだよ |
… |
ゆとりさとり世代でもシレン6待ってるんすけど・・・ |
… |
この板って半年経ってもスレ消えないんだ・・・ |
… |
ゲーム論的な歴史の一ページなんだろうな。 各パーツがこれからのゲームに影に日向に影響を与え続けていくよ。 芸術やゲームの認知論的な話で昔からあるんだけど、人間は「その先の半分を予測できて、残りの半分は予測できない」っていう進行に強く惹かれやすいらしい。 オセロや将棋のように単純な規則なのに、局所の利益を最大化しようと単純な手を打つとすぐに逆転されたり、音楽や映画でも「このあとの展開はいくつかあるけどどれなんだろう?」→「こうきたか!」みたいなのが継続してくれやすい。 ローグは、システムのすべてを知り尽くした作者がプレイしても、それでも予測できない要素を大幅に増やすことでそれを実現してるんだよね。 |