… |
リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」といわれ、いまや日本を代表するロボットアニメとして世界中で愛される『機動戦士ガンダム』。 従来、アニメといえば勧善懲悪な子供向けが中心の中で、それらとは一線を画する作品性は、その後のアニメに大きな影響を与えている。 一方で、1979年の放送当時、制作現場は決して恵まれたものではなかったという。 人手が足りずスタッフは泊まり込み、関連商品は不振、視聴率は低迷を経て、打ち切り決定。 メインスタッフが倒れ、一時は富野監督自らが原画を描くほどの窮地に立たされたにも関わらず、なぜ不朽の名作が生まれたのか、数々の証言をもとに解き明かす。 番組のナレーターは、俳優の田辺誠一さんが担当する。 |
… |
>番組のナレーターは、俳優の田辺誠一さんが担当する。 お禿がゲスト回のトップランナーの司会だったからその縁かな? ともあれ「ガンダム者」とは違った切り口での回顧録が聞けたら嬉しい ついでに今度の朝ドラ「なつぞら」にお禿モデルの人出ないんすかねNHKさん? |
… |
神々がみなご健在で何より |
… |
けど脚本の星山博之氏や美術監督の中村光毅氏は故人となりました |
… |
セイラさんやブライトさんも故人ですなあ… |
… |
板野さんもすっかりおじいちゃんだな |
… |
シャー!って来るからシャアなんだよ |
… |
板野が想像以上に老化してて驚いた |
… |
ガンダムを創った男達・・・ |
… |
お互い気遣ってあまり突っ込んだ話は出そうにないなw 富野はどうせ意味わからん抽象的なことばかり言うだろうし。 安彦一人にしゃべらせたほうが面白いのに。 |
… |
板野さんはわからんが 安彦はグチ 大河原はざっくり 富野はキチガイ こんな感じじゃないの |
… |
>安彦一人にしゃべらせたほうが面白いのに。 安彦さんってインタビューとかでもズバズバ本音言うから好き |
… |
もう散々語り尽くして飽き飽きだろうにありがたいねえ |
… |
>板野が想像以上に老化してて驚いた まあ60歳だしなあ |
… |
>ガンダムを創った男達・・・ ジオン音頭が流れるんじゃね |
… |
当時は若手アニメータの1人に過ぎなかった板野がこの並びにいる違和感 |
… |
>板野さんはわからんが >安彦はグチ >大河原はざっくり >富野はキチガイ >こんな感じじゃないの ゆうきまさみ先生の昔の作品でも出てくるお方々… |
… |
>当時は若手アニメータの1人に過ぎなかった板野がこの並びにいる違和感 そりゃメカの動きに対する意識を変えさせた重要人物だもの 頭の古い先輩の妨害を振り切ってエルメスのビットに 今までにない動きをさせた話知らないの? それがカントクの目に留まってどんどん重用されていったんだし 板野アクションはここから始まったようなもんだよ |
… |
マクロスの人って認識のが強いからなぁ |
… |
>エルメスのビットに今までにない動きを あれは、その、今までにない動きと言うか、当時100万単位の人間が映画館で見てる挙動ですので… |
… |
バカがまた見当違いのこと言ってる |
… |
>今までにない動きをさせた話知らないの? 知ってるよ でも若手アニメータの1人でしかなかったという事実は変わらない >板野アクションはここから始まったようなもんだよ 違うよ 板野アクションがどういうものか知らないでしょ? |
… |
>バカがまた見当違いのこと言ってる ろぼ板住人なのに、ビットの動きの元を見た事ないのん? |
… |
バカと言われて自分のことだと気付くくらいの知能は残っていた模様 |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
ビットの挙動の話ではなく ビットの動きの中割りの話ちゃうん? |
… |
年始に地方紙にのってたやつ |
… |
続き |
… |
1枚の絵を3コマ撮るのが常識だったところで1コマでやったみたいな話だっけ お禿がヤクザみたいに描かれてる漫画でやってたね ところで元ネタっておいらも知らないんだけど何かの映画? |
… |
汚物は、ビットがスター・ウォーズEp4に出てくるフォースの訓練に使ってたやつのパクリ言いたいだけで ここで言う板野一郎が手薄なサンライズのスタジオでどう工夫したかって話と全然見当違いの話だよ |
… |
ストームトルーパーよりあれを量産した方よくねって思ってたあれか… |
… |
富野由悠季氏のロボットものに対するネガティブな発言(正直ロボットものは嫌いでした。仕事にするのさえ恥ずかしいと思っていました等)は有名だけどガンダム本放送時のアニメ雑誌のインタビューで「ロボットものでもドラマ世界を構築できることは長浜忠夫氏のいくつかの作品から学んでいましたね」と明言したことはあまり知られてないですよね。そして長浜氏がそれを引用して「富野君の言っている私のロボットものとはボルテス・ダイモスを中心にしていることはまず間違いありません。私が本格的にドラマ性を取りいれていったのはこの二作品でしたから。そして彼はこれらの作品にスタッフとして参加してくれたのですから」と。 |
… |
板野サーカスの方が一般的 |
… |
>板野サーカス 自分の名前が付くくらいに有名になった表現方法を生み出した人を 普通ただの一アニメーターとは言わんでしょ |
… |
>氷川竜介 @Ryu_Hikawa >ナレ録り立ち会いました。当時新人だった植田益朗さん、脚本に加えてSF設定を支えた松崎健一さん、アニメック小牧雅伸さん、キングレコード藤田純二さん、企画と設定の飯塚正夫さん、バンダイ川口克己さんなどなど、お一人あたり短めながら、かつてない立体感が出てるかなと https://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/1108983851747930112 こりゃ普通に楽しみ |
… |
>板野サーカス >自分の名前が付くくらいに有名になった表現方法を生み出した人を普通ただの一アニメーターとは言わんでしょ 板野はウルトラマンの制作にも加わっており、「ネクサス」から「メビウス」まで在籍していて、あのミサイルを円谷の制作スタッフに伝授している。だから抜けた後でも、あのミサイルの手法が当たり前のように使われている。 今朝、たまたまCSで「ウルトラマンティガ」の再放送が目に留まり少しだけ見ていたのだが、まだあの手法が使われていないので、しょぼく感じた。 |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>でも若手アニメータの1人でしかなかったという事実は変わらない だからその若手で突出してた有望株だよ 何でもない1人ってのはヤマト時代でしょ ガンダムの仕事で才覚が認められたからこそ 次作イデオンで好きなようにやらせてもらえたんだし お前さんが意固地になってもガンダム仕事が大きな転機である事実は変わらないよ? |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
板野の功績を否定や過小評価するつもりは全く無いけど 他三人と並べたら功績のベクトルが違うとは思うな俺も |
… |
裏はガーリーとなんかか、 最終回だけど予約切ってこっち録ろう。 |
… |
これはTV版オリジンの宣伝だから地上波だけど マクロス投票関係はBSか |
… |
ビットの動きの元ネタがシーカーボールだったなんて初めて聞いた話やな 30年以上両方のファンやってたつもりなんだけど |
… |
>ビットの動きの元ネタがシーカーボールだったなんて初めて聞いた話やな >30年以上両方のファンやってたつもりなんだけど そりゃ誰もが初めて聞く話だろうな 汚物の脳内設定なんだから |
… |
>ビットの動きの元ネタがシーカーボールだったなんて初めて聞いた話やな ガンダムはもう何百人って人がメシの種にしてるもの ここまでの規模になるとは想像もしてなかった当時に喋っちゃった事ならともかく、もうネタ元がどうこうなんて言わせないでしょ ボールの基として大河原先生が描いた作業用ポッドとかコロニー落としとか 露骨だけど明言されてないのなんてたっくさん |
… |
バカを自分と思ったことや作画の話を見当違いの元ネタ話にした事はスルーする汚物 |
… |
以前アイゼンボーグに関するインタビューで満田カントクが「アイゼンボーの剣・アイゼンボウの元ネタはスター・ウォーズ」と言っていたが信用していいんですかね?代理店のツアーで日本公開前に観たとは言われたのだけど |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>バカを自分と思ったことや作画の話を見当違いの元ネタ話にした事はスルーする汚物 どんだけ愚か者と思われても、構ってもらえただけで喜ぶのが汚物だからな |
… |
いよいよ今夜 |
… |
土曜に変更になったから注意 |
… |
「平成31年度予算審議」だと〜! |
… |
ミライさん訃報の日(の深夜) に放送か |