野球@ふたば保管庫 [戻る]

364534 B
【ドラフト】根尾は4球団で中日、藤原も3球団でロッテ 吉田は日本ハム

20年5月頃消えます  プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が25日、東京都内のホテルで開かれ、甲子園大会で史上初の2度目の春夏連覇に貢献した大阪桐蔭高の根尾昂(あきら)内野手をめぐって、中日、日本ハム、巨人、ヤクルトの4球団が1位指名で競合し、中日が抽選に勝って交渉権を獲得した。遊撃の守備に定評のある兵庫・報徳学園高の小園海斗内野手にもオリックス、DeNA、ソフトバンク、広島の4球団が競合。抽選の末、広島が当たりくじを引いた。

 根尾のチームメートで今夏の甲子園で3本塁打を放った大阪桐蔭高の藤原恭大(きょうた)外野手は、楽天、阪神、ロッテが競合し、ロッテが交渉権を獲得した。即戦力右腕の日体大の松本航投手は西武が単独指名した。

 抽選で外れた球団による2度目の1位指名では、走攻守3拍子そろっった立命大の辰己涼介外野手に4球団が競合し、楽天が交渉権を得た。今夏の甲子園で、準優勝した秋田・金足農高の吉田輝星投手は、1度目の抽選を外した日本ハムが2度目で単独指名した。

 2度の抽選を外した巨人は、八戸学院大の高橋優貴投手を、阪神は大阪ガスの近本光司外野手をそれぞれ指名した。

https://www.sankei.com/sports/news/181025/spo1810250037-n1.html

今年も散々だったな…タイガース。

>今年も散々だったな…タイガース。
2回もクジで負けたら選べる選手も2巡目レベルだわな

別の記事で書かれてる「外れ1位」って表現は選手に失礼だと思う

じゃあ補欠1位とか?

代理1位
代替1位
不本意1位
1.5位

下位球団に有望選手が行ったのは良かったね
小園は上位にいっちゃったが

>今年も散々だったな…タイガース
巨人は競合で3巡が3年連続じゃなかったっけ…