模型@ふたば保管庫 [戻る]

782887 B
メカコレ

1月04日頃消えます[全て読む]
積みプラ崩し。
その1、パトロール艦。

>パトロール艦はこんな感じでいじってみました。
巡洋艦を使わないところが漢ですね
>自分的にはコスモタイガーの機首下げは必須ですw。
ひょっとして以前ゼロ、ファルコン、タイガーを上げてた方ですか?

520188 B
>ひょっとして以前ゼロ、ファルコン、タイガーを上げてた方ですか?
コレの事でしょうか?

1330634 B
以前UPのパトロール艦
この頃からすると2199以降の新キットは夢の様で塗装だけちょっと頑張ればすぐ完成なんだけどマイブーム過ぎちゃってほぼ積んでます・・

34095 B
6年ほど前に作りました。
対ガミラス戦勝※周年を記念して当時の標準塗装をほどこした特別塗装艦、というオレ設定(^^)です。

>ひょっとして以前ゼロ、ファルコン、タイガーを上げてた方ですか?

>コレの事でしょうか?

おお。コックピットを当たり前のように作り直す人だw
主さんの改造部分って自然すぎて言われないとわからない(元キットを組んだ人じゃないとわからない)レベルですよね、素晴らしい。

>コレの事でしょうか?
はい
ブログとかはやってないんですか?

77648 B
その昔、やっつけ仕事というお名前で投稿されていた方でしょうか。PCに画像がありました。
この画像でコスモタイガーに雷撃機があったのを初めて知りました。小さいメカコレをよくぞここまで仕上げられるものです。

123232 B
>ブログとかはやってないんですか?
残念ながらやってないんです。>やっつけ仕事というお名前この画像は、ほかの方が作って下さった物で自分も大事に保存してます。ちなみに元画像はこれです。

69015 B
大事に保存してくださり恐縮です。その画像は昔私が作ったものです。
作成日を見ると2005年12月となっていて今から13年前(!)。いま改めて見ると本当に素朴な画像で恥ずかしい限りです。スレ主さんの新しいメカコレで作ったコスモファルコンなど拝見しますと、順調に腕を上げているのがわかります。←これは同時期にここに投稿された別の方の作品です。

572566 B
>順調に腕を上げているのがわかります。
恐縮です。まだまだやりたい事の半分も出来ていない感じです。とりあえず作り倒して行こうかなと・・。


1155106 B
ザク・デザートタイプ

1月03日頃消えます[全て読む]
F2と旧キットのミキシングです。
なかなかモチベが上がらず長らく放置してましたが、やっと完成しましたw

MSが収まるサイズの穴を掘るのはまあできるだろうけど(手で掘ったりバーニア吹かしたりビームローターで掘削したり)問題はどうやって土(砂)をかぶせるかだよね
ある程度はMSの手でできるだろうけど
アムロがガンダム隠したときとかもやっぱ一人で砂かけまくったんだろうか

アムロは砂丘の陰にある程度ガンダム自身で砂かけて隠しといたら埋まってたんじゃなかったっけか?

アムロがガンダムから離れる時アンテナ位しか露出してなかったと思う
まあ砂丘の陰利用すれば比較的隠しやすいだろうけど

それにしてもデザートカラーの機体っていいなぁ

944453 B吹き上げた砂を被ってるってことで良いんじゃないかな

>アムロがガンダム隠したときとかもやっぱ一人で砂かけまくったんだろうか
生死がちらつく状況なら迷わずやる

砂浜で首だけ出して埋められた人は微動だに出来ないと聞いたことがあるけれどMSは大丈夫なのでしょうか?

人間でも余裕
https://www.youtube.com/watch?v=XPod2WnmtSg
懐かしいの貼る
188657 B
砂ドルブ入らない(´・д・`)ヤダー!


>砂ドルブ入らない(´・д・`)ヤダー!

かっこいいのにwww
もう少し大きい入れ物用意してあげて〜w

255262 B
安心して下さい、入ってますよ!



295840 B


12月30日頃消えます[全て読む]
RE/100のヤクトドーガです。
金を下地にしたクリアブルーでメタリック塗装にしました。

並べてみるとRE100は旧キットの正当進化っぽい設定準拠な感じなのね。
個人的好みならHGUCだけどw
なー
なー

>faef691c.ezweb.ne.jp
少しは口の利き方を考えなよ

やっぱり頭小さく脚でかくランドセル小さくなるね
そしてライフルはでかくなってバズーカやガトリングは小さくなることがガンプラあるある

無印1/144の頃は薄っぺた一発抜きが多かったライフルも進化したものだよw

No.180160氏ありがとう。
彼は、きっと老眼のおっさんより解像度の良い目を持っているんだよw

スレ汚し失礼

これ…ケンプファーのメタリック塗装に良さそうだな

このスレに感化されて、店頭でRE/100のヤクトの箱をしげしげと眺めててふと思った。
なんで箱絵右下のバンダイマークが青色なんだろう?

今までずっと赤地に白文字だったと思うけど、時々青いのも有ったのかな?

>なんで箱絵右下のバンダイマークが青色なんだろう?
バンダイスピリッツでググれ

>バンダイスピリッツでググれ
了解、なんとなく察しがついたよ。ありがとう!

ギュネイには勿体無いな
マ大佐辺りを乗せたくなる


355909 B
スーパーミニプラ ゲッターロボ

12月29日頃消えます[全て読む]
食玩スーパーミニプラ真!ゲッターロボシリーズ第一弾
ゲッター1・2・3
石川賢先生のカラーイラストを参考に筆塗りで仕上げました。

あと、グレンダイザーも・・・

No.180031氏に質問よろしいでしょうか?
軟質ゴムパーツってどうですか?そこが気になって買い控えちゃってるんですけど。

637622 B
>軟質ゴムパーツってどうですか?
胸・腰・肩・手首が軟質パーツで主に可動域の拡張のために使われています画像のは今回の再販分ではなく初版なので15年以上は経過していますが特に材質的な問題は起きていませんね、軟質部分を無塗装でガシガシ遊ぶ分にはリーズナブルで良い商品だと思いますよ(ツノとかは尖らせたりしています)あと、このシリーズは急に間接が硬くなったりするのでシリコンスプレーの使用をお勧めします

ご教授ありがとうございます。
財布に余裕がある時に買ってみようかな。

スレ汚し失礼しました。

261750 B
スレ主です
ライディーンはパンツ、手首、足首が軟質ゴムパーツですがアクリル絵の具筆塗りで全く無問題でした

スレ主様まで追加情報ありがとうございます。
ライディーンはいまいちかなと思ってたのにグギギギギギギギw

>アクリル絵の具筆塗りで全く無問題でした
オォ!これは安彦タッチ再現のステキなライディーン!

書き込みをした人によって削除されました

275423 B
いやいや
バンダイの再販ライディーン無改造で十分カッコいいですよ

ライディーンの顔アップでお願いします(^_^ゞ


463224 B
最強機動トライオン3

12月27日頃消えます[全て読む]
トライオン3を製作してみました
最低限の改造以外は元キットのままです
なー
なー

>No.180040
うわぁ〜
すんげえ不快になるな こういう文書かれたら

>No.180040
何を支離滅裂な事言ってるんだと思ったら上二行はその上のか
せめて>をつけるくらいの気概を見せよう

>>No.180040
>何を支離滅裂な事言ってるんだと思ったら上二行はその上のか
解説ありがとう。自分も誤解してて「???」だったのが氷解したよw

527517 B
御無沙汰してます
前回の指摘から気軽に購入できるバック幕を新たに調達してみたので試しに撮影してみました光量の問題とか勉強必要になってきたな〜と痛感です

505415 B
>逆三角口でなく口角を縦に広げた叫び顔のも見たかった
一応作ってますよ納得できなくて没にした奴です理由としては全体ダメージ受けた感じの方が生えるかなと思っただけなんですけどね今回実験撮影のついでに叫び版をセットしてみました

>納得できなくて没にした奴です
個人的にこっちのほうが勇者ロボっぽくて好きだな。
それにしても口作るの巧いなあ
どうやって作ったか是非教えて欲しい

398613 B
>個人的にこっちのほうが勇者ロボっぽくて好きだな。
好みの問題と思いますが、私の場合この顔だと最終回にボロボロになりながらも立ち向かう印象が強いので没にしただけです>どうやって作ったか是非教えて欲しい笑い顔ぽい奴の記録しかないですけど画像貼っときます芯は余剰パーツのZZ顔のフェイスを隈取り部分から下を削ってパテ盛り成形後、鼻の部分のパテ盛り成形最後に口の部分に辺りを付けてナイフで開口し顎髭部分を付けて完成です基本の盛る削る切るの基本3つで作れます気をつけるならロボなので口の輪郭に曲線を入れないで直線で開口させる事と舌は作らない方が無機質なロボ的な口になると思います

>納得できなくて没にした奴です
謙遜謙遜、十分格好いいじゃないですか
笑顔の場合、シチュがガガガの護君みたいなバディ少年を手のひらに乗せて見つめ合ってる時とかしか思いつかないよ

>No.180097
ありがとう
とても参考になったよ
トライオン3ならダメージバージョンも似合いそうだなあ


175690 B
sword 1/72 T2V-1&TF-9J

12月23日頃消えます[全て読む]
久しぶりに飛行機分補充(^^)/似たような色だからと同時進行したらキツかった(^^;;組み立て精度の低いキットはストレスたまる。
その分完成したら満足度は高いけど(^^)

ありがとうございます(^^)/
始めてしまえば結構何とかなるもんですよ?
怖がらずに、さあ、手にとってごらん(^^)

NAVYトレーナーいいですね。
シースターは私も積んでいます。
あとはゴスホークとバックアイでしょうか。
勝手に期待しています(^^)

swordって組むの難しいですかね?
72ライトニング半ば衝動的に買って中身見たらレジンやエッチングあって頑張ってるイメージ

739355 B
>179868
sword 72のT.Mk.5です。前脚の受けが機体側にありませんでした・・・。尾翼とかは基本芋付けなので補強は必須です。

そうですね、脚やホイール、パイロンや尾翼が基本いも付けなので、真鍮線で軸打ちは必須ですね(^^;;中に挟み込む物は事前に擦り合わせしておかないと後で後悔する事になるかも?ピトー管等の細長い形状のものは、金属線に置き換えた方が無難です。あと、デカールが繊細で、線や細かなデカールは特に基本に忠実に、貼る所の近くに持って行って、スライドするように貼るのが良いです。印刷面が多いデカールは大丈夫ですが、透明部分が多くて面積が広いのは、ソフターが効きすぎて、すぐシワになったり、溶けたりしますので注意が必要です。

書き込みをした人によって削除されました

197094 B
>あとはゴスホークとバックアイでしょうか。
一応手は付けてるんですが、いつ完成するかは未定(^^;;

179869です。

>スレ主さま
横レス失礼しました。

同じ白赤ツートンの海軍練習機だとT-28積んでおります、確かお得な2機入りだったような・・・。
取り掛かるには若干の覚悟がいるのでいつになる事やら^^;

130690 B
いえいえ、ライトニングT.mk5良いですね。すごく綺麗に出来ていて素晴らしいです。私もT.mk4作りましたが、こんなに綺麗には出来なかったです(^^;;
他にもこんなのも作ってました。

ううむちょっと難易度高そうですね
もうちっと寝かせとこ
にしてもマイナー機が多いなぁ(複座のハリアーとかライトニングとか…)


72954 B


16日18:40頃消えます[全て読む]
秋深し、隣はを何する人ぞ

24日はQ&A

押入れボックスの密閉できるやつの内側に日曜大工のカラースプレーあたりを吹いて
遮光?して乾燥剤を入れてしてベランダに放置ってのはイケるんだろうか?

>押入れボックスの密閉できるやつの内側に日曜大工のカラースプレーあたりを吹いて
>遮光?して乾燥剤を入れてしてベランダに放置ってのはイケるんだろうか?
イケると思うなら、やってみれば?
それで10年後くらいにまた此処で報告してよ

質問スレだったと思ったんだがな

遮光だけでは紫外線は防げないし、上にも書いてる人いたけど湿気や季節によっての温度差を考えても模型関係の物を保存するには、やはりどんなに対策したとしても、屋外に保存するのはまずいと思う。

逆にその上でもなお外に置くなら、換気扇つきのプレハブ小屋でも建ててこまめに除湿財を交換し掃除する方法は無いんじゃないかな。
俺ならそんなもの用意するお金あるなら物置ける環境を屋内につくるけど・・ね。

やっぱり無理そうか、返答ありがとう。

戸外保管だろうが屋内保管だろうがどっちにしろ古いHGABはヤバい
後の再販で今店頭にある分とかはわからんが

HGABやばいのか、組んでないやつも組んでるやつも罪部屋のどっかに埋まってて確認できないなぁ。

1/35はどうなんだろう?
プレバンでエングレービング付きのが出たのって何年前だっけ?

HGAB出てた頃のメカニックコレクションのマジンガーとかもABSパーツは鬼門だったな

初めて質問させていただきます。
エアブラシでメガミデバイス「ウィッチ」を塗装しようと思っているのですが、どのような手順を取ればいいでしょうか。
1. 目にマスキングテープを被せて全体にプライマーを吹く
2. 塗装色ごとにパーツを分けて(マスキングで色分けしながら)色を吹く
3. 光沢、半光沢、つや消しの3つのトップコートをパーツごとに分けて吹く
この順番でやろうと思っているのですが、プライマーや塗料を吹くのは、1度塗装無しで組んでからのほうが良いでしょうか。それとも、初めからパーツを全部バラした状態で分けて色を塗ればいいでしょうか。
お知恵を借りられれば幸いです。

質問しても、沈みすぎてるから誰も反応できない。
それなら、レスが付いたら毎回、最上部まで上げるようにしてもらえないかな?


[0] [1] [2] [3] [4