模型@ふたば保管庫 [戻る]

1255208 B
TAMIYA 1/12 GSX-1300R 隼

1月15日頃消えます タミヤの隼を作りました。
カラーはシルバーとブルーメタリックのパターン。
シルバーはクレオスの8番シルバーを塗装後、GX103番、GXクリヤーディープブルーでキャンディ塗装。
デカールを貼って、スーパークリヤーで塗装しました。 削除された記事が3件あります.見る

1288498 B
フロントカウルのエアインレットのメッシュはホームセンターで買ってきたステンレスの防虫ネットを張り付け。


1122352 B
ヘッドライトのハイビームは、リフレクターライトなので、レンズカットが無く、中が素透しなので、
クリヤーの伸ばしランナーで作ったバルブを再現してます。

1397128 B
オイルクーラー下の導風板は、左右のカウルに一体になっているので、中央に合わせ目ができるため、
一旦切り取って、補強、接着の後、合わせ目を消して、塗装後片側のカウルに接着しております。

1173642 B
サイドスタンドは、省略されている足掛け部をプラ材で再現。
リターンスプリングをステンレスワイヤーを巻いて自作。

1181529 B
ハンドル回りは、ブレーキとクラッチのリザーバ・タンクの形状が抜きの関係で実車と異なるので、
上面をカットして、プラ板で蓋を作り、ついでにオイルレベルの確認窓をクリヤーの伸ばしランナーで付けました。また、省略されているパッシングライトスイッチも、プラ材で再現した。

1213480 B
マフラーは、省略されているインレット側のフランジのボルトを伸ばしランナーを植えて再現。


1316355 B
テールのリフレクター部分は、タバコの銀紙を中に仕込んで反射板のパターンを再現。
クリヤーランナーで、ナンバー灯を作って再現しました

工作そのものも凄いんだけど、サムネで風景と見事に融合して本物っぽく見せるセンスが凄い

製作お疲れ様でした。
各工程の説明と画像がマッチしていないというか、ほぼ同じカットなので改修部分がわかりづらいのが残念です。
できればその改修部分のアップ画像の方が良いかな、と思いました。

綺麗な塗り分けですねぇ

>各工程の説明と画像がマッチしていないというか、ほぼ同じカットなので改修部分がわかりづらいのが残念です。
>できればその改修部分のアップ画像の方が良いかな、と思いました。
心の底から同意。
色々と手を加えているであろう部分が見えないのが惜しいっていうかもどかしい

ハヤ=ブサさんのライトは
ロービームが上のマルチリフレクタで
ハイビームは下のプロジェクターどすえ

>綺麗な塗り分けですねぇ

逆に塗り分け部分のアラしか目に付かない。

1429552 B
フロントカウルのダクト部分のアップです。
キットはメッシュの凹モールドが入ったクリヤーパーツを使いますが、さすがに実感を損ねるので置き換えました。

1410841 B
ライト廻りのアップです。
>ロービームが上のマルチリフレクタでハイビームは下のプロジェクターこれは知りませんでした。自動車はプロジェクターがロービームが多いので同じかと思ってました。

1832887 B
テールランプを下から見たところです。
ナンバー灯のランプが省略されてたので作りました。ナンバープレートは裏から薄く削っております。

1705840 B
スタンド部分のアップです。
マフラーのフランジボルトも確認できると思います。

1328058 B
ステアリング廻りです。
ハンドルの電装系のスイッチの表示の文字はシルバーでそれらしく書いています。この大きさですと、白くみえるので、隠ぺい力が高い分白を使うより書きやすいです。

194242 B
撮影は近所の家の車庫の塀の上です。
ローアングルで撮影すると、背後の道路や家並みが実際の路上の様に見えるので撮影に持ってこいです。

1897522 B
ついでに以前アップしたKATANAの最終型が、ステアリングのトップブリッジの形状が違ってたので、修正したのをあげておきます。


2008939 B
プラ板とプラ棒を組み合わせて作りました。


ハヤブサのシートレールをシルバーにされているのが新鮮です。

>テールランプを下から見たところです。

立ちゴケかと思ったぜ

>ステアリング廻りです。
他の写真もすごいけどこの一枚はもう実車にしか見えないなぁ…見事すぎますわ

>ハヤブサのシートレールをシルバーにされているのが新鮮です。
'99と'00まではアルミだったので、シルバーもありだと思う
スレ主様のカラーリングはたぶん2002年だけどね

ホンモノそっくりまではいいのだが、ここまで似せると模型らしさがなくなってしまう。

ちょっと何言ってるか分かんないわ

>ここまで似せると模型らしさがなくなってしまう
最高の褒め言葉じゃないか

「実物と区別つかないくらいの出来」を目指して作製するけど、なかなか到達出来ないんだぜ
なー
なー

全部自分の好みの話やね

塗装の仕上げが酷いって、どんだけ超絶モデラー様?
十分綺麗に塗れてると思うけどな。
写真にしたら細かい粗が見えてしまうけど、肉眼で見たら、気にならないレベルだよ、これは。
実際に作って、写真撮ったことあるなら、わかるはずだけど。

超絶モデラー様の作品が見れるのかな

色んな意見があってもいいじゃん
スレ主でもない第三者が、他の人の感想を潰すような流れ、ほんと嫌い

1946364 B
とりあえず落ち着こう


1881383 B
人間は考える葦である


99002 B
プラモデルは個性なのである


1枚目の写真タイヤの溝に小石が挟まってるのが
リアルな演出で良いね

>とりあえず落ち着こう
仕上げはこっちのほうがキレイだよね
でも指紋の跡は拭こうねw

こういうのって電飾しないの?
キレイだろうに

>スレ主でもない第三者が、他の人の感想を潰すような流れ、ほんと嫌い

俺様は好き放題他人を貶したいんだって主張か
おぞましい

誉めてばかりじゃ本人が伸びないだろう。
修正すべき点はやはり指摘してあげたほうが上達は早まる。
自分が昔作ったプラモデルにはいくらかでも粗が目立つだろう?
そういうのは当時の自分では気付いていないか、或いは良しとしてしまった部分なわけでね。
そういったところに早めに気付けばより上手くなるってもんだ。

ダメ出ししてるから批判されてるんじゃないんだよなぁ
この部分とかこうだからこうするといいよって言えばいいのに
何でこんな事もできないんだみたいな言い方するから腹立つんだよなぁ
端的に言えば言い回しから透けて見える人間性が嫌われてるんだよなぁ

>俺様は好き放題他人を貶したいんだって主張か
>おぞましい
その発想のほうがおぞましいですよ

>IP:124.213
>何でこんな事もできないんだ

お前のほうがよっぽど口が悪いよw

>お前のほうがよっぽど口が悪いよw
ええぇ、君がそういう言い回ししてるよって指摘だったんだけど…

>誉めてばかりじゃ本人が伸びないだろう。
能書きはいいから、大師匠さまの作品を是非見たいなあ

>能書きはいいから、大師匠さまの作品を是非見たいなあ
なんでこういちいち物言いが偉そうなんだろう

実際マスキング後の塗装のはみ出しやラインの歪み、粒子の粗さなどはそのままなんだから、そこを指摘されるのは仕方ないと思うぞ。
俺もその部分がとても気になる。

ん〜〜〜11!!!!!111スレ主さんお疲れですぞ!
やっぱバイク模型は野外撮影が決まる!俺も意欲が沸くぜぇ
YZF-R1Mのカーボンデカール届いて塗料揃えて作るぜ
なー
なー

なんか変型しそう

銀塗装とか表面磨きとか苦手だからこういう作品みると惚れ惚れするわ

今更こんなこと言うのもなんだけど・・・

たぶん、ミラー左右逆っす

否定,肯定いろいろ意見はあると思いますが、私としては、公の場に晒す以上厳しい意見をいただくのも有難いと思います。
自分では気が付いてなかった粗や、間違いなどを指摘されれば、
修正可能ならば修正するし、不可能なら、次回に気を付ければよいのですから。

特に、年式による、細かい違いとかは、ネット上の写真からでは全く判断がつかないので、詳しい方の情報はとてもありがたいです。

塗装は、まだまだ修行が足りないのですが、基本的にゴミやブツなどは、どんなにがんばってもゼロにするのは不可能ですので、途中で磨きを入れながら塗装することで、少しでもそれらを目立たぬようにしているつもりです。
失敗する度に一からやり直すとモチベーションが下がって、
完成しないまま放置してしまいそうになりますので。

何だかんだ言っても、完成させてるスレ主が偉い事は揺るがないのだ〜

ほんとだ左右逆だこれ
なー
なー

主がどんな意見も参考にした上で
必要に応じて取捨選択するって
言ってるのにまだ蒸し返す必要あんの