料理@ふたば保管庫 [戻る]

49879 B
最低限の道具

2月14日頃消えます 諸兄のおかげで良いペティナイフを買えました、ありがとう
で、使ってると、次は魚さばきたいなあと思って小アジ出刃とか
見てたりするんだけど、送料とかその先考えるとそれなりの道具
揃えたいなあとか思ったりしたりして。ほら、同じブランドで揃えてみたりとかしたい感覚、わかりますかね?
何があると大概だいじょうぶなのかなあ。
出刃、ウロコ取り、三徳、くらいでいいのかな

前のスレ消えるの2ヶ月先なんだけどなんで新しく立てたの?

60938 B
サカナイフ


>何があると大概だいじょうぶなのかなあ。
タングステンの洋刃1本あればどうにでもなる

194724 B
切れ味の維持に砥石。
出来れば正しい包丁研ぎの出来る師匠。ウロコ取りは評判の良いウロコトル。私的に要りそうと思ったのはこの辺かな?画像の方ですが手前から出刃、船行、柳刃。素材は銀三で出刃柳刃は左利き用。三本とも荒砥で修正中なんで全盛期の切れ味(素人でも梨割りが出来た!)は今は無いけど、いずれね・・・修正の原因は片刃の和包丁でも家庭での使用なら二段刃(表をちょっと角度を付けて研いでた)でいい説から始めて、途中から平らに研いだ方がプロっぽいを理由に軌道修正、この軌道修正の時に間違った持ち方や力の入れ方をしてたっぽくて変な削れ方になって一時放置・・・変な癖を忘れさせてからネットで勉強し最近再開。私は痛い目に遭いつつ身に付ける苦難の道だけど、身近に先生が居るなら師事するが吉かと。

1度研ぎに出したら?
ガッツリ減るけど労力はかからないよ

>1度研ぎに出したら?
これを機会に経験値を積もうって算段ですゆえ。
現状のまま研ぎに出して刃はリセット出来ても、今のままの私が維持管理するなら同じドツボルートに嵌まりそうですし。