料理@ふたば保管庫 [戻る]

33644 B


2月13日頃消えます スレ立てるまでもない話題
ふたばは みんなの日記帳

111871 B
無塩食パンって別に特別なものでもないね。
塩自体は確かにふくらみに影響する。写真右(半分に切った状態)が無塩。左は減塩の塩(やさしお)を規定の半分(都合ナトリムは 1/4) にしたものだけど、十分に膨らんでいる。味が物足りなくなるので規定の倍の甘み(ラカント)を加えました。写真だと微々たる違いですが、左の方が食感がいいし、パンらしくて食欲をそそります。この辺が最低ラインだけど、週末に規定の 1/4 で背が低くなるか実験。

69608 B
低温発酵というやり方を覚えてからは、夕飯作りつつパン捏ねして、それを密閉容器に入れて野菜室で一晩発酵させる(これが1次発酵相当)
捏ねるのはフードプロセッサで、かなり適当に混ぜても発酵中に良い塩梅に均一化される本来は生地を常温に戻してから成型工程に入るのだが、時間が無いので朝起きたら取り出して、ガス抜いて分割してアイドル成型して2次発酵45度30分、焼成に15分1時間程度で焼き上がりまで行ける成型後、冷凍しておけば二次発酵させつつ解凍して焼成と時短できるなお、常温に戻してから成型、2次発酵の方がふっくら感がアップする

いきなりガチなレスのあとで恐縮ですがピータン食べたあとにビール飲むと甘く感じておいしいよね

105898 B
塩を規定の 1/4 の量(ナトリウム 1/8) でもそこそこのが出来た。前回の高さを測ってなかったのが惜しい。
>低温発酵というやり方をあれ!?ずいぶん話のレベルが高いな(画像略)そこまで手間がかけられない・・。>ピータン食べたあとにビール飲むと甘く感じてピータンには硫黄成分は関係なく、せいぜい「石灰、木炭、炭酸ナトリウム」を使うそうですが何か化学反応があるんでしょうか。