料理@ふたば保管庫 [戻る]

25273 B
冷えた油を使う料理

2月06日頃消えます エゴマもアマニ油も加熱してはならない油ですが、
どういう使い方が出来るだろう?

エゴマ油が最近TVで紹介されて、かつての納豆のようにスーパーから消えたそうです。
体重減効果ってのは、それは関係ないやろ・・。

この油、炒め物などの加熱料理に使っちゃいけないとなると用途が限定されます。
薬のようにすするならそういうサプリがあるし、化け猫じゃないし。

アマニ油入りのドレッシングなら売ってる奴のほうが美味しい。私んちのアマニ油は、買ったまま放置してたけど、昨日気づいてようやくナムルに使ってみたよ。

和え物とかドレッシングに使うのだよ

1本使い切る頃にはブーム終わってるだろうけど、
体重が減った一人を取り上げて、飲めば皆やせるという
いつものパターンだった。ホント学習しない

えごま油昔から使ってるけどダイエット効果とかじゃなくて一般的なサラダ油と組成ちがうってところが個人的に重要だから普通に火通してる
加熱用はマクトンオイルにするって手もあるけどどちらも高いし油ばっかあってもしょうがない

魚油がいいんだから高い油買わずに魚食えばいい

私は番組見てませんが、痩せるなんて言ってたんです? 仮に痩せたとしても偶然か疑似相関だと思います。まず1kgは誤差だし、油をとることで食欲が抑えられたのかもしれないので、サラダ油との比較試験があってやっと納得できるもの。

と、早口になりましたがアマニ、エゴマ自体が体にいいというのは信頼性が高いので続けて使用したいなと。

>魚油がいいんだ
鯖はフライパンで焼いてるので、めっちゃ油が貯まって「これ体にいいんやろな」とは思うけど、魚臭いので他の用途に使えないのよね。

>私は番組見てませんが、痩せるなんて言ってたんです? 仮に痩せたとしても偶然か疑似相関だと思います。まず1kgは誤差だし、油をとることで食欲が抑えられたのかもしれないので、サラダ油との比較試験があってやっと納得できるもの。

再放送あるから、それ見てから判断したら?

オリーブオイルみたいに使えばいいんじゃないの使えないなら意味無いし

痩せるのと、心臓疾患の危険度が下がるって言ってたね。
ただし摂取しすぎると鼻血が止まらなくなる・・・・

ってのはアザラシ油だけ?

26664 B
>再放送あるから
うち、テレビないねん・・。(筋肉体操ってのが流行ってる?のも最近知って「それはマッチョな人が胸をぶつけあうの?」と同僚に聞いて困られた。)>オリーブオイルみたいに使えばオリーブ油と塩だけでサラダが食べられる人は、シャレオツだと思う。ギリシャに行った時にテーブルにオリーブ油、塩、胡椒か何かしか乗ってなくてどうしたらいいのか難儀しました。私にはきついんですけど・・。>アザラシ油だけ?これは今回初めて知りました。私にとって あたらしい。

>鯖はフライパンで焼いてるので、めっちゃ油が貯まって「これ体にいいんやろな」とは思うけど

リバイバルだな納豆も先物取引の関係上定期的に健康効果を喧伝されるが
痩せる事を考えてだと摂らないほうが良い

あとDHAサプリや秋刀魚とか鯵とか鰯とか食ってれば
別にエゴマにこだわる必要はない

エゴマ油振り掛ける分太るだけ
残った油をごくごく飲み干すのも馬鹿の所業
つーか日本人的食事をしてれば必要ないものだ

経験上ダイエットは油脂を除けば簡単に痩せる
カロリーよりも脂と油
ダイエット法よりも脂と油
炭水化物よりも脂と油

極端に排除すると不健康になる

体質にもよるからなあ

流行り物に飛びつくのは日本人の特性とも伝統文化とも言えるけど、この手の健康目的の品薄には扇動されすぎじゃねって醒めた目で見ちゃうわ。
どうせなら効果が確実なヒマシ油でいいだろうに。

>一般名:ヒマシ油
>薬効分類名:下剤

>効能・効果
>便秘症、食中毒における腸管内容物の排除、消化管検査時または手術前後における腸管内容物の排除

>重要な基本的注意
>小腸の消化吸収を妨げ全身の栄養状態に影響を及ぼすことがあるので連用を避けること。

>うち、テレビないねん
ググって番組サイトみてくればいいじゃん
概略書いてあるから説明せんよ

>ただし摂取しすぎると鼻血が止まらなくなる
アザラシばかり食べてるからで
あれもバランス悪い一例

エニグマなら知ってる
オーイヤヤーオイヤヤー!!

ガッテン観たけど、割合の問題だと言うなら
エゴマ油を増やすより他の油を減らした方が
良いのではあるまいか。

43587 B
>どうせなら効果が確実なヒマシ油でいいだろうに。
周りの人にも効果あるしな。

80240 B
>いつものパターンだった。ホント学習しない
うちのオカンも会社のおばちゃんたちもさっそく買ってた高齢女子はどうしてこうテレビを鵜呑みにするのかねえ

エゴマも亜麻仁油も大体100ccで1000円前後ぐらいやね

>高齢女子はどうしてこうテレビを鵜呑みにするのかねえ
中年から下の世代はネット鵜呑みにするし本質的には何も変わらんよ

>中年から下の世代はネット鵜呑みにするし本質的には何も変わらんよ

ネットを鵜呑みにするのでは違うと思うぜ
ネットの場合大概のやつは検証するから
問題なのはその上で自分に都合のいい情報をピックアップし喧伝してるってだけ

新聞やテレビの場合は妄信に近いからね

>ググって番組サイトみてくればいいじゃん
体重減について詳細な情報はなかったんですね。こりゃあきまへんな。

>あとDHAサプリや秋刀魚とか鯵とか鰯とか。

「心が穏やかになる」という研究の続報が今年9月ごろにあって、それをきっかけに DHA,EPA サプリ買っちゃった。
ふと思い出したときに飲んでるんだけど、釈迦のように何か悟れる気配無し。

>オーイヤヤーオイヤヤー!!
お客様の中に、つっこめる方はいらっしゃいませんかぁ!

>>ググって番組サイトみてくればいいじゃん
>体重減について詳細な情報はなかったんですね。こりゃあきまへんな。

番組内容の一部しか掲載されてないな。
やっぱりちゃんとみなさい。
ネットの一部の記事だけで全てを語る輩と一緒じゃないか。

>ネットの場合大概のやつは検証するから

いい加減な検証も多いから、検証してるからと言って信じるのもどうかと。
素人の検証はそんなの多い。

>問題なのはその上で自分に都合のいい情報をピックアップし喧伝してるってだけ

そんなのばっか。
受け手も自分に都合の良い情報だけを拾いがちだし。

>いい加減な検証も多いから、検証してるからと言って信じるのもどうかと。
>素人の検証はそんなの多い。
その検証も又検証の対象になるんやで。
納得できない検証結果だと思うならYOU検証しちゃいなよ。

>受け手も自分に都合の良い情報だけを拾いがちだし。
人間の特性としてしゃあない面ではあるが「ソースは?」からの元ネタを見る流れである程度の緩和(元ネタを読んだ上で恣意的な抜き出しを突っ込む暇人がいればだがw)が可能だし、昔の情報が限られていた時代よりは遥かに健全な時代だと思うのですがね。

>>昔の情報が限られていた時代よりは遥かに健全な時代だと思うのですがね。

嘘ネタに引っ掛かる人は今でも居るのだし、
その嘘の拡散の速さも量も比較にならない。
何が健全かなんて言えないよ。
今は情報が多過ぎて整理できないのだから。

>納得できない検証結果だと思うならYOU検証しちゃいなよ。

専門的な知識が無いと出来ない検証を、素人の適当な検証が信じられるからね。
やれば良いってもんじゃねーよ。

ここは健康板でもダイエット板でも無いんだから
食べてみて美味いか不味いかで判断しろよ

>専門的な知識が無いと出来ない検証を、素人の適当な検証が信じられるからね。
触るな触るな

最近話題になってるよなぁ
荏胡麻油買おうと思ったら900円近くしてビックリした

>やれば良いってもんじゃねーよ。
専門家もスポンサーの都合で捻った答えを出す事も間違った事を言う事も珍しく無いし、軍事評論家の予言がことごとく逆の結果が出て『逆神』の異名を取ったり、警官や弁護士や裁判官が犯罪で捕まったりもあるから、素人だって臆せず検証しようぜってのが私の趣旨なんだけどなぁ。

素人の自覚と限界を認識の上でソース有り(出来ればリンク付きで)の真実の部分と推測の部分をきっちり分けて検証するなら、他の人の知識や検証や突っ込みでより正しくなる可能性はあれど、そう酷い結果にはならんと思うけどなぁ。

酷い結果になる時は意見の否定を人格の否定と受け取って自説に固執したり、宗教レベルの固執で特定の集まりでは満場一致で地球は平らって結論が出たり、固定された差別意識の持ち主が居たり、盛り上がってる所に首を突っ込めないから議論自体を止めちまえと暴れる人が居るとかですな。

最後にもう一度。
「素人でも気楽に検証しようぜw検証が面倒なら疑問を呈するだけでもいいんだぜw教えてくれたり検証してくれる暇人が居るかもしれんからwふたばはそういう事も出来る場なんだぜw」

・ EPA

薬理効果のエビデンス有り
心筋梗塞その他、動脈硬化が原因となる循環器系の疾病率低下を証明済
なお、脳関門を突破できないので中枢神経(脳)への効果は原理的にありません

・ DHA

薬理効果のエビデンス無し(笑)
EPAに分子構造が類似するので、同様の効果が「期待され」たが
疫学、臨床共にプラセボと有意差が出ません
なお「頭がよくなる」というのは、EPAと違い脳関門を突破できるから
脳=中枢神経にも効くんじゃないかな?という呪術的思考によるもので
科学的根拠は何もありません

アザラシの油は青魚を沢山食べているからいいのだろう。
だったらヒゲクジラの油でもいいはずだな。コロ買ってきておでんにしよう。

https://gut.bmj.com/content/58/12/1606.long
こういう話もある

>・ DHA
>薬理効果のエビデンス無し(笑)

ん?中性脂肪が150越えてたけどDHAのサプリ飲んで50台に劇的に下がったけどなあ・・