料理@ふたば保管庫 [戻る]

328983 B


1月08日頃消えます 縦だか横だかわからないビフテキ670g
フフフ、久々に苦しくなるまで喰ったけど171gは残しちゃったぜ
明日はサーロイン焼き飯だ 削除された記事が3件あります.見る

おっさん歳なんだからあんま無理すんなよ

313218 B
52℃2時間の低温調理後、油煙立つ鉄フライパンで六面さっと焼いてこの色である
下段は通販で買った1s3,999円のサーロインと比較用の350mℓ缶これをカットしてサイコロステーキの出来上がりな訳ですhttps://item.rakuten.co.jp/themeatguy/775170/>おっさん歳なんだからあんま無理すんなよ死ぬまでに済ませとかなきゃならない宿題だったんで無理もするさwで、残りの宿題はたぶん107つぐらいw

388102 B
右上:スレ画の背面。
左上:凍った肉塊に挑むペラい安物包丁。凍っているとは言え、チルド室でじっくり解凍してから三菱の冷蔵庫の切れちゃう瞬冷凍(氷の結晶が大きくならず、包丁で切れて便利)で再凍結させてるから、狙い通りにエッジの出た綺麗な断面に。高かったけど買って良かった。左下:理想は立方体だが、上から見たら正方形、横から見たら長方形で妥協。右下:真空調理完了後の姿、この後の焼き行程はてんてこ舞いで画像無し。

これ元ネタ知ってる奴どれぐらいいるんだろうね。

ビフテキが死語に近くなってるからな、会社の若いのに言うと
笑われる
「縦だから横だか」は前にも書いた通り、ブラジル焼きで堪能したよ
また機会あらば熾火での炙り焼きにもチャレンジされたい
それでも400g喰ったかな・・・て程度、肉って思うほど喰えない
いまは亡きNYのWTCのステーキハウスでワンポンドリブは喰えたか
若かったからかな、身銭切った食事では歴代二位三位てくらい高かった

切る前のローストビーフにしか見えん

302730 B
>これ元ネタ知ってる奴どれぐらいいるんだろうね。
私も元ネタを読んでおらず、ネットに首を突っ込んでから知ったので知らん方に属してますね。マンガ的肉料理としては骨付きのマンガ肉、ギャートルズのマンモス輪切りに次ぐ第三位だと思っているが、人によってはハクション大魔王のハンバーグかもしれんね。>また機会あらば熾火での炙り焼きにもチャレンジされたい成功すれば至福の逸品になるのは確実で魅力的なんですが、最低でも窯作りから始めて十数回のトライ&エラーが必要っぽいのでパスで。>切る前のローストビーフにしか見えん下味有りで作ったら真空調理のローストビーフになるのでだいたい合ってる。

480298 B
肉、肉の脂、飯、調味料のみのサーロイン焼き飯。
出来上がってから冷蔵庫にネギが有った事を思い出したが後の祭り。当然美味しいんだけど、味よりも純粋な肉と飯メニューの背徳感が印象的。常食したら虎や狼になりそう。

>ハクション大魔王のハンバーグかもしれんね。
あれ実は元々は「コロッケ」なんですよ
コロッケで作画してたらスポンサーがハンバーグを扱ってたんで
急遽ハンバーグに変更したとの事。だから毎回油で揚げてるんですな

>私も元ネタを読んでおらず

これの元ネタは男おいどんで、アパートの別の部屋の女の子がステーキ焼いていて、こんな匂いは我が人生でそう嗅いだこともない匂いと覗き込んだおいどんに対して、このお肉もらったんだけど、後で食べる?てな、いい流れだったんだが、そこに女の彼氏が訪ねて来てしまって、ステーキか、うまいうまいと先に食ってしまったんだよな。
そこであのヤロー好かんと、表に出たおいどんは空きっ腹とがっかり感で電柱のところにへたりこんでしまった。
そこにアパートの管理人の婆さんが駆け寄って後は上のマンガの流れとなったと思う。
当時はまだビフテキと呼んでいた時代だが、これがすごくうまそうに見えたもんだ。

ソースが気になるな、ポンズでも
 焼き飯にはもったいない気もするがw

おいしそう

へー 元ネタ勉強になったわ。

赤すぎて気持ち悪い
低温調理とかどこのバカが最初に言い出したんだろな?
キッチリ火を通せそれが火を操れるように進化した人間様の食い方だ

>キッチリ火を通せそれが火を操れるように進化した

一応火はきちんと入ってるけどね、自分も此れくらいだとローストビーフもだけど血の味が気になってちょっと苦手なんよね。

火と言うか熱をきちんと操れるように進化したのが真空低温調理だよ。

24384 B
>縦だか横だかわからないビフテキ
大きさの指定無いならサイコロステーキがそうだわな

残り物サーロイン焼き飯の書き忘れ
味付けは真空パックに残った肉汁に赤ワイン、醤油、バター、タイム少々を煮立たせた物。
感想の一つが「これは野生の味だw馬鹿になるw」

>あれ実は元々は「コロッケ」なんですよ
再放送で散々見てたけど疑問は持たず、ネットで真実に触れた時は「!?」でした。

>そこに女の彼氏が訪ねて来てしまって、ステーキか、うまいうまいと先に食ってしまったんだよな。
あー、これは凹むw
タテヨコビフテキが無ければ刃傷沙汰も止む無し。

>キッチリ火を通せそれが火を操れるように進化した人間様の食い方だ
ムキー!ミカンもモモも焼いて喰え!!刺身も寿司も卵かけごはんも一生喰うな!!!生ビールは沸かして飲め!!!!この文明人気取りめ!!!!!(迫真の小学生

真空調理、世界の非常識である卵の生食、世界に広まったお刺身や寿司なんかは進化そのものだと思うのですが・・・。
※進化の陰で別スレで別の人が言ってた「不十分な加熱の低温調理」、外国で卵かけごはん(私も以前知らずにやった)、川魚や豚レバーの刺身なんかのチョンボが起こるので、正しい知識ってほんと大事。

あとは好みの問題。
万人が満足する物は無いので、好みに合わない物はスルーしたり、無理強いしないのが理想で平和。
※アレルギーに対する不理解はほんと謎。下手したら死ぬのに。

スレッドを立てた人によって削除されました

最近の業務用の冷凍食品は
焼鳥もハンバーグもコロッケもみんな油で上げるから
あんまり違和感なかったり

>キッチリ火を通せそれが火を操れるように進化した人間様の食い方だ
鳥刺し「すいません」

>キッチリ火を通せそれが火を操れるように進化した人間様の食い方だ
進化は知らないけどメイラード反応が好きなので、きっちり火が入ったウェルダンが良い

うるせえ

9109 B
このフォークが加熱器具なら、中からも加熱できて厚い肉も安心


>このフォークが加熱器具なら
串打てばいい

>縦だか横だかわからないビフテキ

出来上がった写真を見るかぎり
「切る前のローストビーフ」と
何が違うのか判らない。 (;´ω`)

鉄板やフライパンで焼く「ポワレ」がステーキ
オーブンで焼く「ロティ」するのがローストビーフ
だそうな

>このフォークが加熱器具なら

チーン
メニューの記載「あかんやつ」 生レバー提供容疑で逮捕
>鉄板やフライパンで焼く「ポワレ」がステーキ
>オーブンで焼く「ロティ」するのがローストビーフ
なんと言うかフランス語って感じがする響きですね。
真空調理(Sous vide:これもフランス語)だとステーキは最後に焼くからポワレだけど、ロースとビーフはバーナーで炙ったりフライパンで焼くから「ポワレ」の場合も・・・

>何が違うのか判らない。 (;´ω`)
作った人がステーキのつもりならステーキ、ローストビーフのつもりならローストビーフでいいかも知れないw

さて、ここで唐突に出張員クイズ「Q:新たな出張先は何県でしょう?」
ヒント1:スーパーやホームセンターで某球団の応援歌がエンドレスで流れていて耳に残る。店員も赤い某球団のシャツや法被着用。
ヒント2:ぶちうま鶏肝煮
ヒント3:ひろしまね牛乳・・・・どっちやねん!!!

617551 B
いかんいかん、写真を付け忘れてた。
甘鯛313gで521円はお徳っぽいので迷わず買った。でも刺身にするには鮮度が重要みたいだし、他の調理も手間がかかりそう・・・・・日本シリーズが終わったら調理する!

ヒント1から察するに野球県かな 
よよいのよいっ!

142563 B
>「切る前のローストビーフ」と
>何が違うのか判らない。 (;´ω`)ローストビーフのブロックを画像検索してみた。なるほど、何が違うのか判らない。 (笑)

412143 B
フライパン焼き→ジップロックに入れて下味→真空調理の順番でローストしていないローストビーフを製作中。
確かにローストしていないのは矛盾だけど、出来上がりのブツはローストビーフだからローストビーフでいいのだ!左上は表面を焼いた状態のタタキでもあり、ローストビーフの途中経過でもある。これはこれで美味しいんだけど、芯は生のままなんで日持ちで劣るのよね。

スレッドを立てた人によって削除されました

中京テレビ11月3日26:05「マンガ飯」ってので
タテだかヨコだかわからんビフテキを再現するらしいぞ

広島県の番組表になかったからがっかりしてたが、配信があるのね。
これはありがてぇ。
問題は時間だな、翌日は数少ない休みだから、朝寝坊しないようにしないと・・・

予告動画を見る限り確実だけど面白味の無い真空調理じゃなくて、プロが試行錯誤して焼いていく真っ当なステーキになりそうね。
さすがに原作そのものの黒コゲはやらんだろうなぁ。

今配信見て見たら肉だけで10万超えるよね。
昔TVで洋食の人が1キロ位の肉焼くのに、ホイルで包んでフライパンで30分位かけて焼いていたけど今回も同じか。

ハンバーグみたいにフライパンで焼き目だけ付けてオーブンで焼けば楽だと思うけど、ステーキ=鉄板で焼くことに拘ったのかな?

パンダっち相手にされなくて(´・ω・)カワイソスW

見た見た
初回の中生のは「判ってやってるやろうw」と言いたくもなったが、説明の必要が有る部分だからしゃあないね。
敢えて困難なフライパン焼きに挑んだのはプロの意地でしょうねぇ。
面白くて興味深いドラマでした。

>パンダっち
料理@ふたばには二種類のパンダが居る
面白いパンダと下らないパンダと笹を食べるパンダだ!

スレッドを立てた人によって削除されました

出張で広島に居るなら特産品の牡蠣を!

クリーミーで濃厚な海のミルクをぜひ生で!
心ゆくまで生牡蠣を堪能してください。

場末の居酒屋とかでW

昨日イベントで蒸し牡蠣を食べたけど、やっぱ生の方がいいな。
でもカキフライで我慢しとこ。

>出張で広島に居るなら特産品の牡蠣を!
ノシ
生も焼きも楽しみです。
牡蠣飯はお弁当で既にいただきましたし、牡蠣フライは飲み屋で。
その辺は次スレで。

あー、今回殻付きの牡蠣を蒸すのに使っている圧力鍋を持ってきてねぇや。
18cm片手鍋に収まる蒸し器を買わなきゃ。

650850 B
> 中京テレビ11月3日26:05「マンガ飯」ってので
まだ公式で見れるな https://chuun.ctv.co.jp/player/13709ステーキのレシピ https://www.ctv.co.jp/mangameshi/#Recipe

マンガ飯、面白く見たが
食後は支払って欲しかった
いったい幾らになるのやら

とりあえずその厚さで低温調理52℃では時間が短すぎる
もっと加熱時間を長くするか55℃程度まで上げた方がいいと経験上思う

>いったい幾らになるのやら
ほんとねぇ。そもそもが客単価が高そうな店だし。

>とりあえずその厚さで低温調理52℃では時間が短すぎる
ご明察、一部熱が通っていなかった部分もありましたが、自分一人なので気楽に焼き直して食べました。