鉄道@ふたば保管庫 [戻る]

302172 B


12日10:50頃消えます[全て読む]
これでもう今後東京メトロは一切イベントやらなくなるね

千代田線車内で怒号“子どもが危ない”何が
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181112-00000060-nnn-soci

日刊の交通新聞何回か観たことあれば、DJは情報漏洩だ!なんて妄想浮かばないと思うんだけどw

本当にヤバイのはDJに掲載の無い、ネットに独り歩きしているネタ情報。
これ突いて特定掛ければコンプライアンス違反でヲタ社員一掃出来るのに、それを動かないのは何故なんだろうね。

No.755916が
>DJとかに載ってる甲回ダイヤとか
に対し
>何社かの中にいたものだけど、そんな情報売らないよ。
って言ってるし

>ハイジャックで操縦席見学厳禁。
GK便は搭乗時と降機時にコックピットの開いていて見れるよね。
なんでだろ。

>初便や引退便のチケット取るには上級会員になるための
>貢ぎ額年50-100万必須って感じだし。
鉄道趣味人もこのくらいの金落とす覚悟は必要なんじゃないですかね?と。
ただこれは何故か鉄道会社自体も嫌がるんだよね。
なんでだろ。

金さえ払えば見逃してもらえる
そう思われたくないんだろ

>GK便は搭乗時と降機時にコックピットの開いていて見れるよね。なんでだろ。
オーストラリアの親会社の習慣だね。逆にキャビン監視の目が届くんで良いという判断もあって、去年フランスでも経験したよ。

>鉄道趣味人もこのくらいの金落とす覚悟は必要なんじゃないですかね?と。
>金さえ払えば見逃してもらえる そう思われたくないんだろ

航空ファンでつぎ込み修行僧して上級になった人物のブログや
Youtube動画、見るに堪えない酷いの多いよ、ワガママ放題や
「えっ?こんな小汚い服装のがファースト??」って多々

こんななら一般利用者で大人しく乗ってることにした次第。
海外のローカルエアなんかだと何も要求しなくてもフレンドリーだしね。

1回しか乗ってないがグランクラスの客層思い出した。
カメラ持ってウロウロ、酒お代わり待ちでキョロキョロ。
クルーズトレイン級だと抽選ってだけでなく、審査があるって
噂だけどその方が良さそうだ。

>>鉄道趣味人もこのくらいの金落とす覚悟は必要なんじゃないですかね?と。
>ただこれは何故か鉄道会社自体も嫌がるんだよね。
>なんでだろ。
こんな掲示板に出入りしてるヲタなのに、よくそんな他人事みたいに言えるのかが不思議だ。趣味の裾野を広げるどころか自ら狭める事を提唱するとは。
自分は関係ない部分だとタカをくくってるのだろうか。
やがてそう思ってる範疇まで一緒くたに規制や厳格なルールを課せられるかも知れないよ。

隣の芝生は青く見えるもので、
飛行機のの現在位置情報をリアルタイムで入手できる
飛行機マニアが羨ましい…。

航空関係は何が起きたって・・・
『全日空61便ハイジャック事件』
でwikiれ。

これがすべてだ。
鉄ヲタも旅客機ヲタも。

>飛行機のの現在位置情報をリアルタイムで入手できる
>飛行機マニアが羨ましい…。
ttps://www.flightradar24.com/


55335 B


12日06:36頃消えます[全て読む]
戦前生まれの駅舎スレ

104468 B
>エレベーターで思い出した
>この駅舎はどうするのかなアキバ側の聖橋口は変更有りだけど、シンジク側のこっちはこのまま。http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130902.pdf

>これって出てたっけ?
うん、No.755770で自分が貼った。ただ、特に好きな内側にしたけど。

437089 B
2012年の門司港駅


>統治時代
新竹・台南・嘉義は現役で高雄・台中は外観保存
保安・菁桐・談文とかまだまだ色々あっていいよね台湾

ソウルは保存として慶州は廃駅予定で隣の仏国寺もか
韓国は戦争のせいもあるけど他に併合時代からの駅って
残ってるんかな

817251 B
浅草みたいに外皮を引っぺがせば戦前が見えてきます。


166940 B
>かつては材木輸送で栄えた久世駅
そこが出るなら、ここだって。開業時期はほぼ同じ(3年後だったか?)だが、本線の駅ゆえに、改造箇所多し

143477 B
>韓国は戦争のせいもあるけど他に併合時代からの駅って
>残ってるんかなソウル駅の隣にある新村駅は、保存されてるけど、ほとんど魔改造状態だな。

>新村
意外な所のが
よく日帝残滓ニダって壊されなかったな
魔改造というが台湾の橋頭や竹田も似たようなもんだし
残ってるだけ御の字

150463 B
>意外な所のが
>よく日帝残滓ニダって壊されなかったなそのへんはあの国でも「葛藤」があるみたいよ。「日帝残滓殲滅慈悲はない」と主張する派と、「日帝のものでも良いもの、価値あるものは残すべきだ」と主張する派に分かれての論争が必ずある。その時々の温度差で、「新ソウル市庁舎」みたいな様になれば(アレはハンギョレ新聞でも批判されてた、礼儀知らずだと)、仁川の日本人街のようにきれいに保全される場合もある。

なるほど
しかしあの津波ビルはハンギョレですら批判してたとは
駅舎じゃないけど総督府なんか台北のより立派だったの惜しいね

一方台湾は一旦壊しても復元したりする
三塊セキとか新北投とかの小さい駅でも


775255 B


10日23:50頃消えます[全て読む]
福島赤帯引退で青帯の7000だけになり残り1本、これも今年度中に廃車、乗れて足回りまでオリジナルっぽいのは弘南だけに(水間の未更新も)
ガワだけならあと30年は大垣で見られるけど

しずてつも鉄道線は赤字じゃなかったっけ?
営業係数120程度とここで見たような。

ローカル線向けはSUSTINA A18に片台車だけ電動台車にして標準仕様にすればなんとか…できんかな。
それとて制御器もVVVFだと1C2Mと1C4Mで倍も値段に開きが出ないから苦しいところなのかな。
そうかんがえると小海線にハイブリッド気動車入れるとかできるのもJRだからこそなんだね。

>東からだと、209系なんかはコストダウンし過ぎてボロボロだろうから(元東臨車除く)、譲渡されるとしたら次の世代からなんだろうか?
205は切り継ぎ改造できるっぽいけど新系列でやった例あったっけ?

E235系の横須賀・総武快速線への投入が終わると次は東海道・宇都宮・高崎線のE231の追い出しにかかるとのうわさがあって、その時にはM車を先頭車改造して中央東線や宇都宮・高崎線の末端区間向けにするとか。

主要線区の冗長性向上(4M6Tの6M4T化)を目的とした車両置換と考えるとあながちありえない話でもなさそう。とはいえJR内でM車は消費しきりそうな雰囲気だけどね。

>>しずてつも鉄道線は赤字じゃなかったっけ?
静鉄は今は規模に対して巨額の投資が続き、営業費用が嵩んでいる時期だから単体では赤字。長い目で見て利益を出す体制にまた以降させて行く過程の様だ。

静鉄を知らない多数の人達がメトロ03をなぜ導入しない?などと言ったりしてたが、33年前も1000の新車で統一し、保守・運転面の合理化を完成させ、輸送人員に比して少数精鋭で回してきた。
目立たないが長期的視野こそ静鉄の個性だ。
地方私鉄が生き延びるには、静鉄のように企業全体で収益があり、借金が出来る体制を作れるか、一畑のように地域・県・国全てと足並み揃えて上下分離するかだろうね。
苦しい中で会社単体で頑張ったり、中途半端な補助金頼りも先細り。
車両も大手の中古の出物は減り、新造せざるを得ないかもしれない。

>>メトロ03をなぜ導入しない?などと言ったりしてたが
しずてつが中古改造車入れるなんてそれこそありえない話だわな。

あれだけ短期間に入れ替えているのも、車種統一することでメンテナンスコストと手間を削減するためなんだね。それを長いこと大事に使えば長い目で見てコスト削減になるし、ちょうど東急新7000である程度設計できてる(それでいて部品調達に困らない)というところが入替の決め手だったんだろうか。

600Vだけど銚子電鉄には持って行けなさそうだな…。

>>あれだけ短期間に入れ替えているのも、車種統一することでメンテナンスコストと手間を削減するためなんだね。それを長いこと大事に使えば長い目で見てコスト削減になるし、
理想だけど実現出来る会社はなかなか無いんだよね。そんなに借り入れ出来る(返済を信用してもらえる)体質になれるなら皆やってるだろう。

>>ちょうど東急新7000である程度設計できてる(それでいて部品調達に困らない)というところが入替の決め手だったんだろうか。
東急の車両動向はさほど関係ないのでは。1000導入から40年超で更新か新造かは検討したみたいだけど、新静岡セノバ建設とか、融資や投資に力入る案件があってそれに併せたのだと思う。
新車導入は今やらないと出来ない、という判断だろう。
東急7000スタイルなのは手頃だったからだろうね。

>205は切り継ぎ改造できるっぽいけど新系列でやった例あったっけ?
営業車じゃないけど、209系のモハユニットにクハの運転台を切り接ぎして訓練車として使用してる。
なので、新系列の営業車用の切り接ぎ改造も不可能ではない。

SUSTINA A18で片台車電動台車にして、McにVVVF(1C4M)、M'cにCPとSIVをMcがVVVF積むあたりに積んで重量バランスとって規格化したら…。
と言いながらたぶんモニタ装置とかそこら辺も高度化してCPUの改廃が著しいので長いこと使い回せないというのも費用が高い一因だろうなぁ。それこそ似た規格の車両を持っているところが連合組んで一括発注(複数年でも10社が毎年発注すればそれなりに数まとまるし)でもすれば違うんだろうが、現実には新しい中古車を入れる事業者もいればもう少し延命したいと思う事業者もいたりして難しいんだろう。

書き込みをした人によって削除されました

>>営業車じゃないけど、209系のモハユニットにクハの運転台を切り接ぎして訓練車として使用してる。
>>なので、新系列の営業車用の切り接ぎ改造も不可能ではない。

違う
運転台は流用だけど、顔は新しく作ってる
それに、営業用とセンター内の訓練車じゃ、強度に対する配慮も違う


360611 B


13日18:21頃消えます[全て読む]
JR大宮駅で撮りました。
こういう、途中までしかない車両、他の駅でもありますか。

廃車
------
検査中

途中までしかない車両?
車両は1両分ちゃんとあるだろ.
意味不明.

>車両は1両分ちゃんとあるだろ
そういうことじゃないだろ
スレ画で判断も出来ないのか

298927 B
こういうこと?


>車両は1両分ちゃんとあるだろ.

ふぁ??

確かに1両いるな

30062 B
真っ先にこれを思い出した


元可部線安野駅に(違

湘南新宿ラインの北行に乗って、大崎駅到着直前でよく見れる。


558271 B


09日02:52頃消えます[全て読む]
本文無し

>「京成電鉄 x Let's enjoy TOKYO」
ちなみに京王電鉄とのコラボもある

157994 B
>千葉なんちゃらじゃ客来ないからな。
そもそも夏は海水浴、冬は成田山の参拝客目当ての路線なんだぜ?

ジャガー県

学園祭支援もいいけど

線路を高速化した方がいいと思うよ!

>そもそも夏は海水浴、冬は成田山の参拝客目当ての路線

その昭和から進化してない観光産業の意識が今の衰退の原因では。
京成も蓮沼海浜公園までバス走らせてた頃があったなんて。
夏だけで稼ぐボッタクリ海の家時代のままの海水浴場
ただの空き地が今も一日1500円の駐車場。
見捨てられて2011年の津波以来、翌年は客数8割5分減、
昨年でもまだ2009年比6-7割減・・・
サーフィン特化で別荘地高騰してる一宮町だけ一人勝ち。

突然何一人でエキサイトしてるんだこのバカ?

関東の大学の学祭ってそんなに気合入ってるの?
こちらは国立でも結構しょぼいんだけど

気合はどうか知らんが、
関東圏の学校だと地方よりは有名人を呼びやすかったりする

関西の大学の学園祭って、よくも悪くも高校の文化祭っぽいというか、あまり外に向けた感じではないよね
客として行っても正直あまり楽しくないけど、やってる学生が楽しいなら、それはそれでいいんでない

> IP:133.236.*(bbexcite.jp)

馬鹿の一つ覚えじゃあるまいし、同じ画像を何回も貼るなよ。
あ、筋金入りの馬鹿なんだっけ。失敬w


380536 B


10日04:07頃消えます[全て読む]
尾久フェス

893214 B
おまけ
いよいよラストランしかし明かり区間が北千住北綾瀬間ではほとんど撮影できない

>いよいよラストラン
Sマークが嬉しいね

>ポイントがすべてバーで囲って入れないように
踏まれると困る物があるんだろう

小田急のイベントでもATS地上子を囲んで踏まれないようにしてたな

244895 B
>いろいろ映り込み過ぎて


>展示内容はほとんど東鉄まつり
いま尾久に目ぼしい車輌がいないってのもあるけど
EF58公開が荒れたから鉄オタの来そうな車輌を持ってこないようにしたのかな
京浜東北の209とか、横浜線の205とか、メトロ6000とか、ことごとくラストラン荒れてて治安悪いからな

その仮説が正しければ
鉄オタが自分で自分の首を絞めた結果だな

ラストランをレストランと読んでしまうのはお腹空いてるからかなぁ

自主性がなくなって主張が強くなった弊害だわな
葬式鉄のおかげで自滅 まあ自己反省せよだよ
俺も101系の頃だかの暴走を見てから葬式はいかない

>>ポイントがすべてバーで
まあ機械の上でジャンプされたりするからなのかね
昔は乗るなって注意だけだった

>ポイントがすべてバーで囲って入れないように
貴重(?)なYS形転轍機
NS形もそのうち絶滅するのかしら


128070 B


10日18:45頃消えます[全て読む]
車体購入は男のロマン!

531129 B
ここのは屋根が無くても状態いいよね


>あれの行き先はみんな北館林かね?
カットされたのは北館林
ちなみに17号新大宮バイパスを仮ナンで北へ移動してる廃車バスは
売り物は大宮の最果てか伊勢崎、解体なら羽生、輸出は新潟のパターンが多い

43633 B
>ここのは屋根が無くても状態いいよね
保存車の状態は屋根の有る無しではなく、保守する裏方さん達の熱意で決まるんじゃないかな

97190 B
>要はメンテナンス
お前の理屈ではこうなるのは所有者の怠慢ってことだな

>完全な屋根つけると建物で税金取られるからな…

カーポートのように片側のみ柱(側面1辺)ならセーフ
四隅に柱は増築みたいな扱いになる

218679 B
転籍したらしばらく放置だった件


>保存車の状態は屋根の有る無しではなく、保守する裏方さん達の熱意で決まるんじゃないかな
それよりまず先立つものが…

>>保存車の状態は屋根の有る無しではなく、保守する裏方さん達の熱意で決まるんじゃないかな
>それよりまず先立つものが…
先立つものも、熱意無くして回ってこないよ。
いくらカネがあってもこういう事に使わない・使おうと思わない人の方が多いのだし…

うちの近所の運送屋は事務所がわりに北斗星を2〜3両
買って敷地内に整備した
うーん 中どう改造したんだろう

相鉄の新6000系が廃車になった時に無償で
相鉄が運送費の一部を負担するとか好条件でやってたが
1両も引き手が無くて全部解体されたな

もし財力と土地があれば4連状態で購入して
住居に改造したいわ


136841 B


12日07:07頃消えます[全て読む]
千代田線車内で怒号“子どもが危ない”何が

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181112-00000060-nnn-soci

>最後の雄姿を収めようとした鉄道ファンが、この電車の先頭車両に詰めかけたのだという

また一般人の「鉄オタに対する嫌悪感」が増すのか(´・ω・`)

大宮の動画みたいに群れると注意する駅員にさえ吠え掛かる畜生以下の存在だからなぁ

鉄ヲタ専用車両です!
一般人は乗れません!

人の振りを見て我が振りを直せ、と言う
諺を思い出せよ
ここで趣味層を蔑んでいる
一般ピープル気取りの奴達共よ

あるいは最期に相応しく
サリンごっこで幕を閉じ、
が良かったんじゃないですかね

泡を吹く乗客や係員も完全再現で

>この輩共は昔から居て時代流れても変わらず残っているってのが正解。
小田急2600引退のとき
列車にガンガン警笛鳴らされてるのを聞いて目線を向ければ
ホーム端の柵に座って撮影してる男数人
どんな餓鬼がやらかしてるんだろうとよく見れば
一見全員60過ぎ…

>>どんな餓鬼がやらかしてるんだろうとよく見れば
>一見全員60過ぎ…
ヲタは殆どが個人なので本来引っ込み思案。だから仲間や集団になると優越感を持つのか、幅を効かせたり上から目線になったりしがちな気もする。
集団が撮影地で場所を占めたり、長老?のような人が現れると自称付き人みたいな取り巻き連中が周囲にデカイ態度を取ったり…
生来が内気で引っ込み思案な人が多いが、SNSとかネットで、地域や民度をやたらに持ち出し差別的言動が好まれるのは、趣味が吐け口になりがちなのかな。

参加してねーから言うけど
ロバートキャンベルが言ってたけど、イベント自体に関してはメトロが悪いとしか
鉄ヲタを責めたい奴がいるのは重々承知だが、あいつらの個人的な行い云々はともかく、こんなイベント開いて律儀に大人しく各車分散するような連中だと思っていたのか?としか
今までにあいつらが起こしたトラブルの数々のことを思えば、制限も無しにこんなイベント開いて何が起きるかくらい考えはついただろうに

挙句の果てには「こんなイベントをせっかく開いてくれたのに」とか言ってる奴らには呆れ果てる
予測出来た余計な混乱招いて一般客にまで迷惑かけてんだから輸送業として失格レベルだろ、このイベントに関しちゃ
二度とやらんでいいわ

東横線桜木町駅が終わりの時は
むしろ一般人が写メでフラッシュパチパチやってたの思い出したな

113824 B
>東横線桜木町駅が終わりの時はむしろ一般人が写メでフラッシュパチパチやってたの思い出したな


>東横線桜木町駅が終わりの時はむしろ一般人が写メでフラッシュパチパチやってたの思い出したな
節子、それ逆の方の終点や


171084 B


07日08:19頃消えます[全て読む]
土佐の高知の路面電車。奇跡を後世に!
ダイヤモンドクロッシングとトリプル・クロス
クラウドファンディング
https://www.makuake.com/project/tosaden/このスレは古いので、もうすぐ消えます。

584837 B
本文無し


田舎が高知だけど
知らねーよそんなもん感。

既に沢田マンションっていう観光名所がある。

昔の市電とか、大きな交差点には付き物だったな。
トーチカみたいな半地下の信号所で切り替えてたと思う。

すごい会社だねとさでんは!といいたいところだが
そういう機能の交差点だから、とりあえず事故なくやれよとw

235712 B
たしかにはりまや橋交差点は東洋一の交差点と言われただけあって壮観だし、伊予鉄の平面交差と比べてアピール不足だとは思うが、やはり土佐電の見どころはこっちだろ!


864335 B
>やはり土佐電の見どころはこっちだろ!
ほらついておいで!

ここの通りってよそ者には車でどう通ったらいいのか判らなそうw

>ほらついておいで!
ついていくならまだしも前からも来るんだからな!

504808 B
ダブルほぉむらん子



45863 B


09日13:25頃消えます[全て読む]
 JR北海道の2018年度の第2四半期決算は、本業のもうけを示す営業損益が170億円の赤字になり、2000年度以来、最大となりました。

485125 B
>>経営安定基金を積み増せばいいよ
>>3兆円くらい増やして見なかったことにもっとドーンと行こうぜ

じゃJR北海道の工場で
3兆円くらい札束作ってろよw

>作らなきゃいけんからだけど大赤字なのにキハ261未だにガンガン作ってるのが不思議な感じ
標準車で揃えた方が後々安く済む
古い車両の維持のが大変でしょ

むしろ収支を逼迫させてるのは安全対策名目での設備投資なんで…

61183 B
札幌市付近は都内と変わらない街並み
だが都内とは違って、数メートルの降雪があるわけでその除雪にお金がかかるんでしょ

JR東日本とJR北海道が合併すりゃエエやん。
ついでにJR東海も合併させて真のJR東日本にすれば
とりあえず延命できそう

東日本・東海「絶対に NO」

むしろJR北海道だったから今まで路線が残ってたまである
本社が札幌じゃなくて内地にあったらとっくの昔に大ナタふるってたろ

>じゃJR北海道の工場で
>3兆円くらい札束作ってろよw

それって犯罪じゃね?

>経営安定基金を積み増せばいいよ
>3兆円くらい増やして
誰が金出すの?君?


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7