軍@ふたば保管庫 [戻る]

61597 B


18日10:26頃消えます 日本刀を所持したい。
そんな金ないので価格は20万円以下で納めたい。

教育委員会への届け出が必要だよね。
あと、警察への届け出も、必要なんだっけ!?

実際に日本刀を持ってる人いますか?

購入時の苦労話しとかあったら聞かせて欲しい。 削除された記事が4件あります.見る

184812 B
日本刀などガラスの向こうでしか見たことないけど
八王子の市場で見たまぐろ包丁は迫力あったよでかいまぐろをサクサク斬ってた日本刀を買ったら見せてね

骨董市みたいなとこで、
登録証?みたいのが付いてて、
普通に買えるよ。
別に、何もしなくていんじゃね。

予算20万円だと買えるのは中古の居合刀くらいかな。

中古と言っても明治以前の刀は高くて買えない。

昭和40年代以降に作られた中古刀(いわゆる昭和刀と言われてるもの)あたりがねらい目。

>骨董市みたいなとこで、
>登録証?みたいのが付いてて、
>普通に買えるよ。

絶対にそういう所で買っちゃダメ!!

骨董市のオヤジが
   この届出書類に記入して県の教育委員会へ
   提出すれば大丈夫だから
と言ってたりするが、それは大ウソ!!

書き込みをした人によって削除されました

先ずはスレ主が教育委員会に書類を提出する。
教育委員会がその書類を受理し、スレ主名義の「刀剣類所持登録証」を発行する。
そこで初めて、法律上、日本刀の所持がOKになる。  ← ● ここ重要!!

万が一、骨董市で日本刀を買い、刀と白紙の届出書類を持っての帰り道に
警官の職務質問を食らったら一発アウト!!

日本刀の不法所持は初犯でも執行猶予の付かない実刑が普通だから、
スレ主の人生が終わるよ。

当たり前だが「知りませんでした」では済まないからね。

葉書一枚出すだけで金銭面以外に所持にハードル無いよ

新刀でも20万円以下で買えるの?
程度良いと軍刀ですら40万とか普通にするのに

>新刀でも20万円以下で買えるの?
>程度良いと軍刀ですら40万とか普通にするのに

昭和刀の中古なら10万〜20万出せばそこそこ良いのが買える。

軍刀は戦中に作ったのだと品質が悪くてタダ同然。
中には板バネを刀に加工しただけの粗悪品もあるから要注意。

戦前に作られたものだと日本刀の鍛錬と同じ作りをしていれば結構高いが
西洋刀の作りだと10万前後かな。

あと、日本刀の柄を替えて軍刀にしたものもあるが、これは程度にもよるけどかなり高い。

しかし、そんな刀は赤羽刀(あかばねとう)と呼ばれ、その多くは米軍に没収されて
アメリカへ渡っているから、もう日本には、あまり残ってないんだよね。

>昭和刀の中古なら10万〜20万出せばそこそこ良いのが買える。

これが一番の狙い目だと思う。
理由は・・・・・

  造りが丁寧。
  玉鋼の材質が良い。
  戦前生まれの刀鍛冶が作っている。
  鞘(さや)に国産の漆(うるし)が豊富に使われている。
  これだけ良い条件が揃っているのに、流通量が多いので価格が安い。

書き込みをした人によって削除されました

自分、昭和48年に島根県で鍛造された日本刀を1振り所持している。
「3代目・貞光(さだみつ)」作で刀名は「昇竜天響心(しょうりゅうてんきょうしん)」
これを平成10年頃に買った時の価格は25万円くらいだった。

今でも2年に1度、刀鍛冶に送ってメンテして貰ってる。
日本刀は何もメンテしないと4〜5年で少し錆が出てきて、
更に10年も経つと錆だらけになる。(らしい)

>日本刀を1振り
それってどう楽しんでる?
飾って楽しむだけ?
たまにチタタプとかに使ってる?

刀の扱いに習熟した人以外が振り回す事はしないと思いますん

ナタとか振り回しとるけどさすがに人目につくところでは出来んな

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>それってどう楽しんでる?

美術品として所持してるので、目で見て楽しむだけです。
普段、振り回したりはしません。
(正直に言えば、今まで2〜3回、振り回した事あるけど (笑))

居合刀だけど、私は居合切りを習ってませんし、習う気持ちもありません。

前の所持者も居合には使ってなかったようです。
(メンテに出した刀鍛冶が“この刀は使ってないですね”と言ってた)

それと、日本刀って使わなければ100年くらいは研がなくても良いそうで
昭和48年に鍛造してもう45年も経つ刀ですが、まだ一度も研いでません。
2年に一度のメンテは、埃り取り、脂取り、だけで済んでます。

鞘(さや)に入れて保管すると錆びやすいそうなので
普段は鞘に入れず、油紙を巻いて保管してます。

観賞用と割り切るなら
今の技術ならさびないように表面にクリアコーティングできそうなもんだけどな

通販あんじゃん

葵美術
https://www.aoijapan.jp/

刀剣徳川
http://www.sanmei.com/enter.html

ちょうど弓月光先生(たまに虹裏mayに来る)が
実家が日本刀ユーザーだって
ひょっとしてここもご覧になってるかも
https://twitter.com/h_yuzuki/status/1067717033939238912?s=21

スレ主のコメントが無いのが残念。

日本刀ってDIYで作っても問題ないのかな?ふと思った。
つべで作ってる外人が多い。

ドイツ人だかが自分で作った日本刀もどきをドイツの剣で叩いて
日本刀はこんなに弱いぞって言うビデオを見たことある。

日本刀をDIYで作ったら変な欲が出て
ダマスカス造りにしてしまいそうだな

脇差も面白いですよ

1028318 B
これで10〜20万円くらいなんかな・・
(高い剣道の道具を一式揃える感じかねぇ)

>日本刀ってDIYで作っても問題ないのかな?ふと思った。
作るの事を許可される刀鍛冶自身も国家資格ないとダメじゃなかったか?
でもって、刀鍛冶の国家資格持っていても県だか国に許可を求めてok出てからの製作開始で製作許可は月に二振りとか言うのをTVでやっていたのを見た気がする。
刀鍛冶の場合完成した時点で現物と製作許可証?だか持って登録証をとりに行く見たいだし…
内緒で作るとしても完成した時点で銃刀法の所持の禁止の部分に抵触するんじゃね?

スレ画、さまになってるなーと思ったら、GIF見てワロタ。本気の人やん。ガッツポーズかわえぇし。

DIYで日本刀っぽいものを作ることは可能でしょうが、日本刀を製作するには作刀承認が必要です。
http://www.tousyoukai.jp/want/

>ガッツポーズかわえぇし。

抜き身を持ったままはしゃぐなって言いたい
師匠はなにもいわんのかな

竹光じゃないの?

>竹光じゃないの?
竹光で巻藁か畳表か分からんがすぱすぱ切れる腕があれば、真剣で斬鉄剣ができそうだなw

NHK人形劇の紅孔雀かなにかで刷り込まれたので
腕があれば竹光でも斬れると信じている

勝手に自作した刀は公的に日本刀とは認められないだけで
どぶろくみたいなもんよ

>腕があれば竹光でも斬れると信じている

では腹を切って試していただこう

日本刀なんて裏でやれよ、クソみていに女の写真載せやがって

飾り物パチモン日本刀買って
ふったらツカがプラスチックなので折れた

>日本刀なんて裏でやれよ、クソみていに女の写真載せやがって
明治時代から来た方でしょうか?

藁に元から切れ目入れてるんじゃない?
なお藁に日本刀というと王貞治さんを思い出す世代…

> IP:2400:7800.*(ipv6)
スマンが折れたのは
外を巻いてる柄(つか)なのか
中に収まる茎(なかご)なのか
両方折れたのか
教えて