ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

25979 B
【週刊SPA!】突然、父がネトウヨに…スマホで右傾化する高齢者たち

12日10:13頃消えます  弁護士大量懲戒請求事件で明らかになった高齢者ネトウヨの存在。スマホを片手に“理論武装”する、高齢者ネトウヨの素顔に迫る。


◆ある日、実家に帰ると父親がネトウヨに……

 ネトウヨから絶大な支持を集めるブログ「余命三年時事日記」を通じて弁護士に根拠のない大量の懲戒請求を行った者たちが、逆に弁護士から訴えられるという事件が表面化し話題になった。ブログでは弁護士たちを「外国の勢力と通じて武力を行使させる『外患誘致罪』にあたり、死刑に相当する」として、懲戒請求書のテンプレを掲載。ブログに感化された読者約1000人がブログを通じて全国各地の弁護士会に送りつけたのである。

 こうした不当な懲戒請求に対して、10月末から弁護士たちの反訴が始まった。それにより、懲戒請求をした、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちには意外にも高齢者が多かったことが判明したのだ。

「和解の申し入れや謝罪などの連絡をしてくる人が何十人かいるが、一番若い人で40歳。60歳や70歳という人もいたので、平均年齢は高いと感じました」(懲戒請求を受けた北周士弁護士)

 ネトウヨの高齢化が進んでいるのである。

◆地元で名士の父が突然ネトウヨに……

 週刊誌記者のAさんは、定年退職後、突如ネトウヨ化してしまった73歳の父親についてウンザリした顔で話してくれた。

「実家に帰ってテレビを見ていると、突然父親が『中国人や韓国人は脳の構造が日本人と違うからノーベル賞が取れない』と言うんです。それを聞いて僕もカチンときて『僕には韓国人や中国人の友人や仕事の同僚もいるからそういうことを言わないでくれ』って言ったら、そこから大喧嘩。『お前も記者なら南京大虐殺や従軍慰安婦について、本当のことをちゃんと書け!』とか怒鳴り始めて……」

 Aさんの父親は地方の国立大学を出て、地元の地銀一筋に勤め上げ、支店長も経験したいわゆる“地元の名士”である。酒も夕食に嗜む程度で、ゴルフをやめた今の趣味は読書。どちらかといえば物静かなタイプの父親が感化されたのは、いわゆるヘイト本との出合いだったとAさんは推測する。

「あり余る時間を読書に充てたことで、とにかくいろんな本を読むようになった。その中にいわゆるヘイト本が交じっていたのがきっかけだと思います。そうした本をスマホで検索すれば、ほかのヘイト本やネトウヨ系サイトが出てきます。ネットに耐性のない高齢者がそういう情報に触れて鵜呑みにしたんだろうと思います」

 実家の本棚には百田尚樹や小川榮太觔、差別的なタイトルの嫌韓・嫌中本がズラリと並び、本を読んで気になったことをスマホで検索して、さらなる“理論武装”にも余念がないという。ネトウヨ化した父親を同居する母親や兄は苦々しく思っているという。

「人間って年を取るごとに頑固になるじゃないですか、そこにネトウヨ的な考えが入ってきて……。母も兄も話すのも面倒だからほってると言っています」

 そんな父からAさんにこんなメールが先日届いたという。

「テレビ局は泉放送制作という在日の会社が牛耳っているんだろ? そういうことをなぜ記者として取材しないのか?」

 2年以上も前にネットで話題になったデマの話を今ごろされ、開いた口が塞がらなかったという。

◆海外経験豊富な元商社マンが豹変

「私の父は商社勤務だったので、海外勤務も経験していました。だからこそ、外国人を差別するような発言をしたことがショックでたまらなかった」

 会社員のBさんは、70歳になる元商社マンの父親がネトウヨになってしまったことがショックでならないと話す。

「実家に遊びにいったときに、娘が保育園で仲のいい韓国の子の話をしたんですよ。そしたら『待機児童がいるのに、韓国人は入れるのか? あいつらは特権があるから優先的に入れるんだ。このままいくと日本は在日に乗っ取られるぞ』って言いだしたんです」

 驚いたBさんが「そんなのは嘘だ」と言うと、父親はスマホを出して「在日特権」という言葉を検索して見せたという。これにBさんの妻は大きなショックを受け、

「しばらく義父さんには会いたくない」と言いだす始末。父親がネトウヨになったきっかけも、Aさんの父親同様、本の影響だったとBさんは推測する。

>一番若い人で40歳。60歳や70歳という人もいたので、平均年齢は高いと感じました」

あれ?
「感じた」もなにも平均年齢はキッチリ出せるはずだけど

「過激なタイトルのヘイト本を地元の本屋で買うのは抵抗があるみたいなんですが、スマホだと誰にも見られないじゃないですか。中学生がこそこそエロ本を買うのと同じですよ。娘がオヤジのスマホでYouTubeを見ようとしたら、ネトウヨ動画がズラっと出てきて、頭がクラクラしました」

 孫とビデオ通話したい一心でスマホを持つようになったBさんの父親。Bさんは持たせなきゃよかったと、後悔しているという。記者はそんなBさんの父親に話を聞くことができた。まず、在日外国人の何がいけないのかを聞いた。

「私は中国や東南アジアの紡績工場を担当していたけど、すぐにサボるし手を抜く。そういう連中が日本にたくさん来るということは、日本人の勤勉さを削いで日本をダメにするじゃないか。あいつらは働かないけどカネを欲しがるから、悪いこともする。だから私は移民なんかには反対なんだ」

 だが、差別するような言動はよくないのでは……と記者が言うと、Bさんの父親はさらにまくし立てるように話し始めた。

「これまでは配慮して、本当のことをあなた方マスコミは伝えてこなかったじゃないか。でも今はインターネットで言えなかったことをハッキリ言えるようになったでしょう。間違ったことに間違ってると言うのが差別か!」

 老いてなお盛ん……。加速する高齢化社会において、ネトウヨ化する高齢者たちの暴走も加速しそうである。

※週刊SPA!12月4日発売号「スマホで右傾化する高齢者たち」特集より
http://news.livedoor.com/article/detail/15687970/?p=2

余りにも長くなるので、一旦ここまで。
ライブドアには全文あるけど、SAP!の方が無かったりするので、こちらを。

自分たちの洗脳に引っかからないのはみんな十把一からげにしちゃうんだな…。

>北周士弁護士

どこかで見たことある名前だなぁと思ったら・・・

>こうした不当な懲戒請求に対して、10月末から弁護士たちの反訴が始まった。

「不当な」と表現するあたりで冷静さを欠いている文章だけなぁとあきれ返るが、それは兎も角国民の権利である懲戒請求に対して、法理をつかさどる人間が、一般国民に対して反訴するという行為はその権利に圧力を加えて無力化をはかる暴挙だと、懲戒請求出されまくっていた元大阪府知事の橋下も言ってたのを思い出した。

まるで国民全体が左翼みたいな言いぶりの頭のおかしい話題だな

>自分たちの洗脳に引っかからないのはみんな十把一からげにしちゃうんだな…。
そして自分たちの嘘で自家中毒おこすとこまで定形

>それを聞いて僕もカチンときて『僕には韓国人や中国人の友人や仕事の同僚もいるから
>そういうことを言わないでくれ』って言ったら、
この人はこの人で沸点低いな

北周士弁護士は朝鮮学校への寄付や交付金には一切関わってないんでしょ?
それなのに懲戒請求されちゃたまらんわな

それよりもこの機に乗じてネトウヨという
左巻きにはとっても便利な言葉を持ち出して
批判を展開しているSPAにとてつもない悪意を感じるわい

サヨクに非ずんばみなネトウヨという

男女差別や部落差別を肯定するネトウヨはいない
男女差別や部落差別で儲けようとするリベラル
納得の行く平等を訴えるのがネトウヨ
利権のために平等を訴えるのがリベラル

ネトウヨが本当の左翼で
リベラルは偽物の左翼だね

spaって産経系列の扶桑社から出てるのにこの数年他と同じで左傾化が酷すぎる。一番最初はレイプ魔菅野のコラムが未だに載ってるしどんどん週刊誌とかが読む価値なくなってきてる

なぜ右翼じゃなくてネトウヨって言うんだろうか

>なぜ右翼じゃなくてネトウヨって言うんだろうか
蔑称として良い響だからじゃないかな
マニアを「オタク」に換えたように

ガチの右翼だと結構やヴぁい話になるからな

異端者レッテルに過ぎないわけだけど
サヨクが思っているほど国民はサヨクではない環境下で
それを必死に行っているっていう・・

>なぜ右翼じゃなくてネトウヨって言うんだろうか
今の50代後半位から先が死に絶えたら右翼になるんじゃない。
この年代は最後の右翼言われた赤尾敏や割腹自殺した三島由紀夫の言動を知っているから
もう右翼が消え果た事も知っている。
ネトウヨも出てきた当初はネット右翼と呼ばれたが、彼らはマスメディアの取材にもきちんと
応じられる言葉と理論をもっていた。
その時代のネット右翼も消えた。
今はメディアに露出したいビジネス絡みとか只のガキばかり。

>一番若い人で40歳。60歳や70歳という人もいたので、平均年齢は高いと感じました
国会前の道路を占拠した時のデモもそんな年齢ばかりだったよ
若いのは志位るずのステージ周辺ぐらいかな
プロ市民の高齢化も問題ですね

「ネトウヨ」認定される人より「ネトウヨ」連呼厨の方が頭がおかしい、ってことっすねw

今どきパヨクなんて
親に洗脳されてる共産党員の家の子だろうとは思うんだが

何でああなるのかな

>4050
なんでいっつもわざとズレた話をするの(´・ω・`)..