ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

年収300万円未満の“ほぼ貧困”層におちいる3つの要因
10日14:05頃消えます  15%を超える貧困率(等価可処分所得が中央値の半分を下回る相対的貧困者の割合)が社会問題となっている日本だが、その予備軍の増加も深刻化している。

◆“ほぼ貧困”に陥ってしまう家族の共通点とは?

「すでにギリギリの生活を強いられ、少しのトラブルがあれば、一気に深刻な貧困状態に陥る。そんな瀬戸際にいる家庭は確かに増え続けています」

 世帯年収300万円未満の“ほぼ貧困”層の増加について、そう指摘するのは、社会福祉士の藤田孝典氏。その背景として「雇用の劣化」を藤田氏はまず挙げる。

「昨今、求人自体は正社員も含めて数多くありますが、あまりにも質が悪い。終身雇用を前提とした、いわゆる日本型雇用とは性質の異なる“名ばかり正社員”が大半。昇給も昇進もなければ、身につくスキルもない。会社側には長期にわたって雇い続ける気もありません」

 そうして20代のうちにまともな職を得られなかった人はその後、よくて現状維持。多くはより劣悪な就労環境を余儀なくされる。

「いまや共働きでなければ、まず家庭を支えられない社会環境にもかかわらず、いまだに30〜40代男性が『家族を一人で支えて一人前』といった旧態依然とした価値観にさらされる機会があります。そういったプレッシャーが家庭不和の原因となり、深刻な場合は家庭内暴力へと繫がってしまいます」

 さらに家族とのコミュニケーション不足もまた貧困を加速させる。

「本来は収入が十分でない人ほど周囲とコミュニケーションをとり、支え合う必要がある。にもかかわらず、知人はおろか家族とのコミュニケーションをとらず、残念ながら家計の計画的な運用がままならないケースもあります」

 さらに貧困化へのもう一つの引き金が予期せぬ病気だ。

「自分や家族がいつ働けなくなるかは誰にもわかりません。日々のストレスが多いのならなおのことです。介護のために離職を強いられることもあります。そうして収入を失うと、貧困化が一気に悪化することも」

 そして、何より恐ろしいのがこれらの要因が2つ以上合わさり、事態をより深刻化させ、困窮から抜け出せなくなることである。

「どこかの歯車が狂いだすと、ほかの問題も連鎖することは珍しくありません。貧困の芽は早めに取り除く必要があります」

 すでに一つでも身に覚えがあれば、“ほぼ貧困”は他人事ではない。

《貧困に至る3要因》

1.20代の就活失敗
2.自分or家族の病気
3.家庭内のコミュニケーション不足

 “ほぼ貧困”に陥ってしまうケースとして「20代での就活失敗」「家庭内のコミュニケーションの欠如」「自身or家族の病気」が数多く見受けられた。要因が複数になってしまうと貧困化に拍車がかかる傾向にある。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181202-60517271-aspa
日本人のくせに貧乏なのは、単にあなたが無能なだけですw
他の国ならともかく
最近の人手不足=労働力売り手市場の日本で
まともに食い扶持を稼げず貧困とか
恥ずかしいと思わんのだろうか?

政府や社会のせいじゃなくて
単に本人が無能なだけよ

何をしても救いようが無い

60686 B
単に本人が無能なだけ
マジで

>単に本人が無能なだけ
勇気あるなフラグ立てやがって

>勇気あるなフラグ立てやがって
自称科学者の芋馬鹿さんは毎回そんなもんさ

将来に自信がないなら、手に職ルートへ

貧困率なんか問題になってないので市ね

そりゃ日本人社会の少子化や貧困に目を瞑らせて、能力無いから、日本に貧困はありませんって
言い続けていれば、自然に日本人社会は崩壊するもの。
ここぞとばかりにレスするだろ。
日本人同士でさえ不平等が出ているのに、外国人労働者は日本人と平等に扱いますなんて宣言
しても、来るのは(それでも本国の
為替レートでみれば得な)底辺層だけよ。
有能な人材が信じるわけないというより、既に言われてるしな。

>政府や社会のせいじゃなくて
>単に本人が無能なだけよ
>何をしても救いようが無い

「人手が足りない」
「求人募集をしても応募がない」
こんな台詞をあらゆる企業から聞くよ。
しかしそれなのにリストラは相変わらず激しく行われている。
今では民間だけでなく、自治体のようなところでも酷く、職員の6割が非正規だ。
40歳くらいが今現在の典型的な見直しラインで、組織の成長に対して戦力外と思われた従業員はあっさり切られる。
で40歳超えた中年を、ほしいと思う企業、組織ってどんだけあるだろうか?
現実的に「人手不足」と言っている企業、組織がほしい人材は、安い若い労働力。
もちろんその対象者も40代を迎えると見直しされる。
40代以上の人でバイトなどの非正規で働いている人ってかなり多いのだが、君はそういう人たちを無視するのかい?

>「奴隷が足りない」
>「奴隷募集をしても応募がない」

高い人件費を払えるほど稼げない商売ばかりになった

68720 B
>「奴隷が足りない」
>「奴隷募集をしても応募がない」そうだ外国人を使おう