ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

144163 B
【東亞日報】 相次ぐ徴用工賠償判決に「韓国資産の差し押さえ」を検討する日本の「居直り」 [12/02]

10日14:09頃消えます 日本政府が、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の韓国内の資産が差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入ったという。河野太郎外相は30日、「そのような事態になる前にきちんと是正されることを期待したい」と韓国政府に対応を求めた。

大法院(最高裁)が、新日鉄住金(旧新日本製鉄)に続き先月29日に三菱重工業に対しても元徴用工らへの賠償を命じた判決への対応だが、日韓両国の極限対立を招かないか懸念される。
 
日本政府は、国連国際法委員会が2001年に明文化した国際法違反行為に対する措置だと主張する。国際法違反行為に対して、「損害と均衡する措置」を認めるもので、国際法上の国家権利と認められてはいる。

しかし、賠償命令が下された日本企業の韓国内の資産を差し押さる動きもないのに、このような強硬措置を出したことは、自らを加害者ではなく被害者に偽ろうとする居直りだ。

日本政府内でも「韓国資産の差し押さえ」が実現するには現実的な障壁が高ことを分かっているという。このため、残る12件の元徴用工判決と関連して、韓国政府が司法府にある種の措置を取ることを迫る圧力用という見方もある。韓国に対して内政干渉をしようとしているのではないのか。

元徴用工への賠償判決後、日本の態度は退行的だ。安倍晋三首相は元徴用工に対する強制動員を否定し、政府は該当企業に個別賠償や和解をしないよう指針を下した。70年もの間痛みを抱いてきた元徴用工に手を差し伸べるいかなる努力もしなかった。

日本政府は2009年、三菱重工業に対して勝訴した元勤労挺身隊女性に厚生年金脱退手当とし99円、当時の為替レートで1277ウォンを支払った。「関連法に現価換算の規定がない」という理由で、事実上、愚弄したのだ。

被害者を2度侮辱する考えがないなら、日本政府は韓国政府と解決策を見出すために膝を突き合わせなければならない。

December. 01, 2018 08:41
http://japanese.donga.com/List/3/0501/27/1562511/1

やったらやり返すのは外交の常道。4050言わずに在韓日本資産を差し押さえてみたら?

> しかし、賠償命令が下された日本企業の韓国内の資産を差し押さる動きもないのに
ないのか? ないなら別に心配することないじゃん。
> 国際法違反行為に対して、「損害と均衡する措置」
なんだから、日本は何もできないよ。

なにを心配している?                  w

国際法上では、相手が無法行為をやったら、こちらも報復することができるのだよな。
具体的には相手が捕虜を一方的に殺害したら、
こちらだって捕虜を殺害しても良いのだからな。
韓国が韓国内の日本の資産を一方的に差し押さえる。
もしくは人質を取って脅迫してきたら、こちらも日本国内の韓国の資産を差し押さえる。韓国人を一方的に拘束することだってできるからな。

うにょうにょ言ってないで、好きなようにすりゃあいいのにね(´・ω・`)

もう70年も前から独立主権国家なんだからさあ
旧宗主国に依存するの、やめようよ

70歳のジジイが鳴きわめいて親に小遣いねだっているのと
同じ構図だぞ

「徴用工」の賃金は日本共産党に流れていた★2[12/01]

12/1(土) 7:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181201-00552666-shincho-kr

最後に「膝をつき合わせなければならない」なんて東亜日報が
命令口調で言う言葉か?

随分前に
スレ画は中国人だと聞いたが

25858 B
自民党合同会議で韓国人のビザ免除措置の凍結・廃止などを議論 ネット「大使召還とビザ凍結は即実行を」「日韓断交!」
https://snjpn.net/archives/81706 徴用工問題 自民で日増しに「早期対抗措置」の声 ▼記事によると… ・日本の朝鮮半島統治下で徴用工だったと主張する韓国人らが起こした訴訟で、韓国最高裁が日本企業に相次いで賠償を命じたことを受け、政府は対抗措置の検討に入っている。 具体的な措置は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の対応を見極めた上で判断する方針で、「あくまでボールは韓国政府にある」(政府高官)と韓国側に解決策を提示するよう一層強く迫る構えだ。一方、自民党内では対抗措置の早期発動を求める声が日増しに高まっている。

75822 B
・そんな中、自民党内では「もう駐韓大使の召還だ」といった意見が強まっている。外交関連の合同会議では、長嶺安政駐韓大使の召還や短期滞在で来日する韓国人に認められている査証(ビザ)の免除措置の凍結・廃止などが議論され始めた。
2018.11.30 21:47 https://www.sankei.com/politics/news/181130/plt1811300042-n1.html

偏向マスコミが発狂しそう
大人げないだの意地を張るなだの言いそう
日本に
こういうクズも居る💢
鳩山友紀夫「日本が植民化と戦犯国の歴史的事実を認め、無限に責任を負うべきだ」

鳩山元首相「日本は無限に責任を負うべき」

日本政府が「戦略的放置」ともいわれる対応を取るなか、鳩山友紀夫(由紀夫から改名)元首相の発言が物議を醸している。
鳩山氏は16日に、韓国で行われた「アジア・太平洋平和繁栄のための国際大会」で「日本が韓半島(朝鮮半島)を植民化し、その後に第2次世界大戦に突入した結果、韓半島が分断されたというのが歴史的な事実」「日本が植民化と戦犯国の歴史的事実を認め、無限に責任を負うべきだ」と述べたことを韓国の新聞「中央日報」が伝えている。

旧民主党政権下で2009年9月〜10年6月まで首相を務めた鳩山氏は、かねて「友愛」の精神を掲げ、中国や韓国に理解を示す立場を取っている。
政界引退後は、13年に設立した東アジア共同体研究所の理事長に就任しており、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問を務めるほか、中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」についても推進派に名を連ねている。
https://biz-journal.jp/i/2018/11/post_25574_entry.html
自民・石破氏 日韓関係「併合した歴史を認識するべき」
自民・石破氏 日韓関係「併合した歴史を認識するべき」
2018.11.30 23:13

自民党の石破茂元幹事長は30日、早稲田大で講演し、いわゆる徴用工訴訟などをめぐり悪化する日韓関係に関し「判決は国際法的に間違っている」としつつ、「合法であっても独立国だった韓国を併合し、(朝鮮半島出身者の)名字を変えることが行われた。そういう歴史があったことをどれだけ認識するかだ」と述べ、過去の経緯を踏まえた対応が関係改善に必要との認識を示した。

また、石破氏は9月の党総裁選で自身の国会議員票が伸び悩んだ理由に触れ、「どれだけ国家を語り、人生観を共有できるか、そういう努力はまだまだ足りなかった」と振り返った。

https://www.sankei.com/politics/news/181130/plt1811300046-n1.html

>日本政府は2009年、三菱重工業に対して勝訴した元勤労挺身隊女性に厚生年金脱退手当とし99円、当時の為替レートで1277ウォンを支払った。「関連法に現価換算の規定がない」という理由で、事実上、愚弄したのだ。
本土日本人に対する未払い賃金とか日本軍人の軍人保険の類も原価換算がないんでそのように処理したんだろ。
韓国人だけ優遇しろって言われてできるかよ?

>短期滞在で来日する韓国人に認められている査証(ビザ)の免除
>措置の凍結・廃止などが議論され始めた。

昨日の委員会でも在日やら金なんとかってBBAが「日本もダメージ負う愚策」とか抜かしてた。
別に年々韓国へ旅行する日本人は減ってるし、
企業は今回の徴用工判決で撤退や縮小を始めるだろう。
出張する危険もこれから回避が増えるだろうし、何の問題もないな。
あの金BBAが言う事は信用ならんし、逆張りでビザ免除は廃止で問題ない。
そもそもたかだか東京都程度の経済規模しか無いキチガイ国と付き合い縮小して、日本がどう困るって言うんだ?

>自らを加害者ではなく被害者に偽ろうとする居直りだ。

こいつら見てたら、本当に「他人は合わせ鏡」という教訓がわかる
何かが無性に腹立つとき、基本、その悪癖は自分にあると思う癖をつけた方が良い
ストレスの原因は実は外ではなく、内にある

スレ画はしゃぶ山しゃぶ子ってやつかな?

>徴用工問題 自民で日増しに「早期対抗措置」の声
事前の準備は大切だな
即発議できる環境作っておくのがとても重要

将来を考えるなら韓国とは完全な縁切りした方が日本にとって迷う必要のないプラスだよな
指紋押印ビザ復活から断交前提で在日強制送還

ヒトモドキチョンコ猿には鞭でしつける必要がある
中央日報】 「徴用賠償要求するな」 日本、韓国を圧迫…年末までに約束なければ提訴へ [12/03]
日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の徴用判決に関連し、日本政府が「年内に、日本に対して賠償を要求しないとする韓国政府の立場表明がない場合、来年初めに国際裁判手続きと一部対抗措置に入る」という方針を固めたと東京の外交消息筋が2日、明らかにした。

現在、韓国政府は李洛淵(イ・ナギョン)首相を中心に大法院の判決に伴う政府の立場発表を準備中だ。

年内に発表されるとみられる韓国政府の立場の中に「日本に賠償を要求しない」という内容がない場合、1965年請求権協定に規定された「両国間外交協議」「仲裁裁判」手続き、または日本政府が独自に検討中の国際司法裁判所(ICJ)提訴手続きに着手するということだ。

韓日関係に精通した東京の外交消息筋は「韓国政府が立場発表を1・2次に分けて年内にはあいまいな発表だけを出す可能性を日本政府が懸念している」とし「韓国政府の立場表明をいつまでも待てないため、その期間を『年内』で釘をさすという意味」と分析した。

この消息筋は「(韓国世論を意識した)韓国政府が対外的に公表しなくても、年内に日本政府に立場を伝達する他の方法もあるのではないか」とし「どのような形式であっても『日本に賠償を要求しない』というメッセージが入っていなければならないというのが日本政府の立場」と強調した。

河野太郎外相は先月29日の記者会見で「韓国側の対応をいつまで待てるか」という質問が出ると「いつまでという日本側の考えを申し上げるのは差し控える」「日本側の手の内を明かすのは差し控えたい」などと述べて言葉を慎んだ。

その一方で「韓国政府がきちんと対応するというメッセージを送ってくるのなら、必要な時間を我々は待つ用意がある」と述べた。これは「年内に韓国政府の立場が日本側に伝えられるべき」としている日本政府の方針と一脈相通じる。

一方、また他の消息筋は「賠償判決を受けた日本企業の韓国内にある財産に対する差し押さえ措置が取られる場合、直ちに国際裁判手続きと『対抗措置』に入るという方針も日本政府が固めている」と伝えた。

毎日新聞は最近、「日本企業の財産が差し押さえられた場合、日本政府は国内にある韓国側の資産を差し押さえる対抗措置を検討している」と報じた。

2018年12月03日06時52分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/694/247694.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

>指紋押印ビザ復活から断交前提で在日強制送還
DNA含めた『生体情報登録』からでしょ、そこは

韓国政府が払えば解決するだけだし、上乗せが欲しければ鳩山元総理が基金でも作って過去にもらった子供手当から支払えばよい
日韓合意が無意味って安倍政権が終わるまではもう変わらないだろ

>>70歳のジジイが鳴きわめいて親に小遣いねだっている
それ、なんてルーピー
【韓国】憲政史上初 前最高裁判事の逮捕状請求=徴用工判決先送り事件−韓国検察
【ソウル時事】韓国の元徴用工が日本企業を相手取った賠償請求訴訟をめぐり、最高裁が日韓関係悪化を懸念する朴槿恵前政権の意向をくみ、判決を先送りしたとされる事件で、ソウル中央地検は3日、朴炳大・前最高裁判事(61)ら前判事2人について、職権乱用などの容疑で逮捕状を地裁に請求したことを明らかにした。

 韓国メディアは、最高裁判事経験者の逮捕状請求は憲政史上初と伝えた。

朴炳大氏は2011年から昨年まで最高裁判事を務め、14〜16年には最高裁の法務を統括する付属機関、法院行政庁の長官を兼任。朴前政権の大統領府や外務省の高官らと会合を持ち、判決の先送りや判決の方向性などについて協議した疑いがある。また、被告の日本企業側とも接触していた疑惑もあると報じられている。

12/3(月) 14:08
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000043-jij-kr