ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

11156 B
【河野外相】台湾の日本食品禁輸「WTOの協定違反だ」

10日13:46頃消えます ■河野太郎外相(発言録)

 (日本産食品の輸入について)ヨーロッパの国々は極めてはっきりしている。日本のものを輸出したいというときに、科学的な根拠を示すと輸入の許可が出る。ところが、アジアの国は科学的な根拠を示してもなかなかうまくいかないところがある。なかには、それが政治的な抗争に使われてしまう。日本のものがきちんと輸出できないのは、非常に残念だ。

 (先月、台湾の住民投票で日本の食品の禁輸継続が賛成多数で決まったことについて)どう考えてもWTO(世界貿易機関)の協定に反している。日本としては、しっかりと声をあげていかなければならない。WTOには、どこかの国がルール違反をしたときにはそれに対して申し立てをするメカニズムがある。必要ならば、しっかりとそういうことをやっていかなければいけない。(盛岡市内で開かれた自民党岩手県連の会合で)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000034-asahi-pol 削除された記事が1件あります.見る

だったら台湾をWTOに訴えたら?
その前に外務省職員を下交渉に台湾に派遣しないと、外務大臣が台湾に出向くのはその後で充分。

書き込みをした人によって削除されました

>だったら台湾をWTOに訴えたら?
台湾を主権国家と認める事に成る為
中国の経済崩壊、政権弱体次期を狙ってなら可能かも。
問題は、中国との友好条約やら通商条約が阻んでいる。