ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

27550 B
フランス政府、次世代原子炉凍結へ 日仏共同開発計画、日本に衝撃

10日13:58頃消えます 日本がフランスと進めている次世代原子炉開発について、仏政府が2020年以降、計画を凍結する方針を日本側に伝えたことがわかった。仏政府は19年で研究を中断、20年以降は予算を付けない意向という。日本はすでに約200億円を投じている。開発計画の大幅な見直しは必至で、日本の原子力政策にとっても大きな打撃となる。(関連記事を国際面に)

この次世代炉は高速炉実証炉「ASTRID(アストリッド)」で、仏国内

有料記事

日本経済新聞
2018年11月29日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38310240Y8A121C1EE8000/

こういったものは、船頭多くしてなんたらだ。
規模を縮小して、自分たちだけでやるべきだよ。

140729 B
【日刊ゲンダイ】フランス政府「次世代原子炉」凍結はゴーン逮捕の意趣返しか 仏との「アストリッド」共同計画は原発政策の生命線
日産のカルロス・ゴーン前会長(64)逮捕への対抗措置ということか。日本とフランスが共同で進めている次世代原子炉開発について、フランス政府が2020年以降、計画を凍結する方針を伝えてきたという。29日の日経新聞が報じた。  この次世代原子炉「ASTRID(アストリッド)」は、現在主流の軽水炉とは異なる仕組みで、使用済み核燃料を再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)を効率良く燃やすことができるのがウリ。巨額の国費を投じたものの実用化に至らず、16年に廃炉を決めた高速増殖炉「もんじゅ」に代わる次世代高速炉として期待されていた。 「『もんじゅ』を廃炉にしたのは、原発大国であるフランスとの共同開発で次世代高速炉が実用化可能という期待があったからです。それで核燃料サイクルの旗を降ろさずに済んだ。すでに米英独は高速炉計画から撤退していて、ここでフランス政府まで凍結となれば、わが国の原発政策への影響は計り知れません」(経産省関係者)  

行き場の決まっていない“核のゴミ”が増え続ける中で、安倍政権が原発再稼働を推し進めてきたのは、あくまで「核燃料サイクル」という建前があるからだ。フランスとの「アストリッド」共同計画は、日本の原発政策の生命線だった。それがパーになれば、エネルギー政策の抜本的な見直しを迫られかねない。安倍政権にとっては死活問題だ。

 共同開発の凍結宣言は、ルノーの筆頭株主であり、日産との経営統合を進めたいフランス政府からの脅しとも受け取れる。

 フランスのマクロン大統領は、ゴーン逮捕や日産とルノーの今後について、アルゼンチンで開かれているG20に合わせて安倍首相との協議を要請。日本側は、「せいぜい立ち話程度」(官邸関係者)の方針で調整してきた。結局、2人は日本時間1日未明に会談したが、原子力を取引材料にマクロンから脅しをかけられたのではないか。

 仏経済紙レゼコーによれば、あるフランス政府顧問は「権力闘争になれば、われわれは大砲を持ち出し、ルノーに対して日産株の出資比率を上げるよう要請する用意がある」と話したという。

「大砲」とは何を意味するのか。日本の原発が人質にされているのか。

「福島原発の事故処理も日本だけではどうにもならない。これまで使用済み核燃料の再処理は大部分をフランスやイギリスに委託してきたし、いつになったら稼働できるのか分からない六ケ所村の再処理工場にしても、フランスの技術に頼りきりです。フランス政府は、日本にとって一番痛いところを突いてきた。日産の問題では、今後も目に見えにくいところで揺さぶりをかけてくるでしょう」(経済評論家・斎藤満氏)

 30日、東京地裁はゴーンと前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)の勾留10日間延長を決定。期限の12月10日には再逮捕に踏み切る可能性もある。事件が長引くほど、フランス政府からの脅しもエゲつないものになりそうだ。

2018/12/02 06:00
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242867

そして燃料税で国内は暴動で荒れると
白豚は阿呆のレベルが違いすぎるな

>安倍政権にとっては死活問題だ
こんなふうに思うのはゲンダイとパヨクだけでは?

そうは言ってもなー核融合炉が実用化したらますます要らない技術だしなー

『福一人災』の後始末に「南朝鮮の核技術施設」使ってる現状の方が情けないがな>反核マスゴミはその点を完全無視だが

放射脳が極まりすぎて、「全原発停止したら(日本から)原発施設自体が消えてなくなる」と洗脳されてる連中には悪いけど、『原発廃炉』のためにはげ発再稼働や新規建設して「原発関連技術者」を大量に養成しないといけないんだけどな…

次世代原子炉と言うからトリウム溶融塩炉でもついに実用化に向けて動くのかと思ったら、ただの高速増殖炉の類であることに絶望した。