モアイ@ふたば保管庫 [戻る]

106006 B


1月05日頃消えます ノストラダムスの大波紋のスレ
このスレでは主に、五島の著書に因する社会的影響を語りたく思います。

伝説のベストセラー作家・五島勉の告白「私がノストラダムスを書いた理由」
作家・五島勉インタビュー #1 文春オンライン 2018年1月1日 11時0分
http://bunshun.jp/articles/-/5624
…まぁ、野暮な事すんねぃ。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

これ眼を開けてる絵なの?閉じてる絵なの?

ノストラダムスの映画って文部省推薦だったんやね

もう四半世紀語ってるから語るネタも思い浮かばんな…

「実は人類への警告だった」的な方向に巧く置き換えたっぽい。
当時恐怖に苛まれた弱い俺からしたら、あまりに度がすぎた
「警告」だったな。久々に出てきて左翼系味方につけて
もう一稼ぎするのかな…世界情勢も不安定だしね。

昔やったノストラダムス戦慄の予言っていう映画を見てみたい

>もう一稼ぎするのかな…
区切りがよくないとな
皇紀2700年か、西暦2048年ぐらいか?
マヤ暦はようしらんけど

さいきん京都にキリスト教の辻説法が来てるんだけど
秋葉原の方はどんな感じですか?
「堕落したこの街に神の裁き・・・・」

>「堕落したこの街に神の裁き・・・・」
世界には京都なんかよりよっぽど堕落してる町ばかりなんじゃないかと思ったけどまあどうでもいいか…

これで、子供を産むのをあきらめたとか言う女が、当時の風物詩的に語られるが。
実際にそんなんいたの?

五島の著書からの影響で言えば、
カルトにコンテンツを与えたのが、一番の社会的な影響か。
大予言も、ほころびが出てきた科学社会の不安に、よくぞ乗じた。

伝説のベストセラー作家・五島勉の告白「私がノストラダムスを書いた理由」
http://bunshun.jp/articles/-/5624?page=1
なかなか興味深い

終末思想なんて世紀末毎に流行ってるけどな

聖飢魔IIって何時なんだろう?

13579 B
>終末思想なんて世紀末毎に流行ってるけどな
日本人にゃ免疫が無かったんだ。だから大流行した。末法思想なんざ、平安期の寺院と貴族どもの話だし。

>「堕落したこの街に神の裁き・・・・」
ヨナ書
04:09神はヨナに言われた。「お前はとうごまの木のことで怒るが、それは正しいことか。」彼は言った。「もちろんです。怒りのあまり死にたいくらいです。」
04:10すると、主はこう言われた。「お前は、自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、一夜にして滅びたこのとうごまの木さえ惜しんでいる。
04:11それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。そこには、十二万人以上の右も左もわきまえぬ人間と、無数の家畜がいるのだから。」

ここを100回読ませろ。もしくは神がソドムを滅ぼすと伝えた時にアブラハムが値切りに値切った部分を1千回読ませろ

辻説法に言ってやれイイ論戦になる

じゃあ五島信者も加えて大バトル開催しようず!
もちろんツベで実況な

いやだよ!恥ずかしい

京都市の繁華街が世紀末だよ
やたら元気のイイ乞食とサヨクの辻説法とイカレの路上パフォーマがいて道でドブの匂いがする・・・

外人の乞食は名刺を渡して「この銀行口座に入金してくらハイ」
路上マジシャン「手品いかがすっか?」
俺、凸(´∀`)凸。