旅行@ふたば保管庫 [戻る]

266130 B


20年6月頃消えます 韓国旅行スレ
荒れそうな予感もするけどあえて立ててみる
毎年鉄道目的で1回は行っている俺は変わり者なのだろうか
画像は韓国名物デモ活動

243351 B
食べ物は辛いのが多いけど、お酒はうまいと思うんだ。


安いから同人イベント絡みで行ってみたい気持ちが無いでもないけど文字判らんから1人じゃ身動きが取れないなぁ…

66831 B
自分も変わり者という自覚はあるけれど、
連れてった中学生の娘にはすこぶる好評で「また連れてけ」と、ことある度に言われるので面白い場所ではあると思う。写真は甘川文化村

> 安いから同人イベント絡みで行ってみたい気持ちが無いでもないけど文字判らんから1人じゃ身動きが取れないなぁ…

行くならハングル覚えてから行った方がいいよ。
あれは3日もあれば覚えられるけれど
ふらりと立ち寄った食堂のメニューが読めるのと読めないのでは
旅の楽しさが全く違うからな。

170718 B
 文字の読み書きは意外と簡単に習得できるよ。その気になれば独学で2か月程度で読めるようになる。
 ネイティブ以外では日本人が一番読み格出来る人が多いらしい。 まあ、最近は日本語表記も増えたし、日本語話せる人も多いし。

252101 B
ソウルやプサンは駅や案内のピクトグラムなどがユニバーサルデザインになり分かりやすいので、迷わないとは思う。


246057 B
ミリオタなら戦争記念館おすすめ


>ミリオタなら戦争記念館おすすめ
むう行ってみたい
捕獲した北朝鮮軍の装備とかも有るんだろうか

206459 B
>捕獲した北朝鮮軍の装備とかも有るんだろうか
あるよ。鹵獲品展示は韓国国内のあちこちに点在する。日本海側にある江隆統一公園には北の潜水艦も展示してある。

183179 B
鉄ヲタ的にも面白いところだが、韓国では鉄道趣味はマイナーだし、写真撮影に制限があるので撮り鉄紀行は意外と苦行。


268881 B
旅行のベストシーズンは10月から11月上旬だと思う。
紅葉が結構綺麗だし空気も澄んでいる。

> 食べ物は辛いのが多いけど、お酒はうまいと思うんだ。
辛くておいしい物もたくさんあるけれど、
チヂミ、唐辛子抜きのメウンタン、プルコギ、タッカンマリと
辛くなくてもおいしい物もたくさんある。

お酒は...同じようなペットボトルに入ってるマッコリでも
韓国で売ってるのはアタリとハズレがあるからなぁ。

335020 B
>辛くなくてもおいしい物
屋台の買い喰いが一番なんだが、昔ほどフレンドリーじゃ・・・日本の嫌韓感情の全く裏返しのが存在するから聞こえよがしにチョッパリガーとかやられる、そんな店はパスすればいい。アホに相手にした方が負け。ホントにやな状況だな。ごま油焼きかき揚げ?のピンデトクという豆粉のお焼きとか餃子と言いながら中国伝来の小籠包風肉饅頭(マンドゥ)とかベタだがブテチゲとかね。甘党には粉モノ蒸し菓子天国。

>チヂミ、唐辛子抜きのメウンタン、プルコギ、タッカンマリと
>辛くなくてもおいしい物もたくさんある。
チヂミ美味いよね・・・
縁がパリッとしているのが好き

>日本の嫌韓感情の全く裏返しのが存在するから聞こえよがしに
>チョッパリガーとかやられる、そんな店はパスすればいい。
>アホに相手にした方が負け。ホントにやな状況だな。
ウリヌン チョッパリガァニア イルボンサラミヤ は
小林源文のユギオ2で覚えた

495273 B
>小林源文のユギオ2で覚えた
あれ韓国で結構売れたらしいよ。画像は何年か前に鐘路の永豊文庫で買ったもの。

216766 B
>お酒は...同じようなペットボトルに入ってるマッコリでも、韓国で売ってるのはアタリとハズレがあるからなぁ。
まあね。自分は焼酎派なんで現地で飲むのはチャミスルが圧倒的に多いのです。韓国の食事は、キムチのお変わりが自由というのが地味に好き。

222112 B
>チヂミ、唐辛子抜きのメウンタン、プルコギ、タッカンマリと
辛くなくてもおいしい物もたくさんある。チヂミとプルコギは自分も好物です。もうひとつ、自分の好きなのはヘジャンクク。あっさりとしてて良い。

>韓国の食事は、キムチのお変わりが自由というのが地味に好き。
美味しんぼに描いてあった韓国産のキムチの方が辛くなくて味がまろやかってホントなのん?
辛いのが苦手で敬遠してたんだが

253158 B
港風情を感じるなら、釜山もおすすめ。海産物がうまい。


262218 B
>美味しんぼに描いてあった韓国産のキムチの方が辛くなくて味がまろやかってホントなのん?
というか、辛いのを通り越して酸味しか感じない。日本で売られてるものより明らかに辛いと思うんだが。そうじゃないもの(ヌルキムチとか)もあるんだけど。あと、臭いも強烈。韓国の子ども達には「キムチが嫌い」という子も多い。

>韓国の食事は、キムチのお変わりが自由というのが地味に好き。

平成3年にソウルからプサンまでバスで移動するツアーに
行った事があるんだけど、毎食茶碗一杯に盛られた
キムチが出てきたな。
辛いけどおいしい。でもそれを
3日続けたらさすがに飽きたというか、つらかった。w

> 現地で飲むのはチャミスルが圧倒的に多い
チャミスルは近所のスーパーでもカンタンに手に入るようになったので
あんまり有難みがなくなってきちゃったんだけど
実際、韓国内の飲食店だとビールかチャミスルぐらいしか
選択肢が無くなってきてる気がする。

952074 B
新炭里と言う北側いっぱいいっぱいの所に行ってみた
軽い登山みたいな人がそこそこいてのどかなところなんだけど通りから普通に見えるところに北に向けて大砲が並んでてちょっと緊張する

当方のスタイルは航空券だけ取ってフラリと現地を訪れ宿は出たとこ勝負で取るのがデフォなんですが韓国でそれをやっても無事で済みそうですか。
台湾やタイやシンガポールではだいたい大丈夫なんですが…。

>韓国でそれをやっても無事で済みそうですか。
俺と同じスタイルだな
韓国はまるで問題なかったよ

91607 B
>ちょっと緊張する
安保観光はその緊張感がいいんですよね。

164923 B
>韓国でそれをやっても無事で済みそうですか。
普通に大丈夫です。韓式旅館とか旅人宿などはそのためのものと言ってもいいし。ただ、ラブホも兼ねてるんですよね、そういう宿。

215118 B
韓国旅行と言えばお世話になるのが高速バス。
駅よりバスターミナルの方が立派。

> 韓国でそれをやっても無事で済みそうですか。
無事で済むかどうかと聞かれれば同意する

ただ、ソウルあたりは宿が高いので
飛び込みよりキャンペーン価格で宿予約した方が
ずっと安上がりだと思います

247421 B
>ただ、ソウルあたりは宿が高いので
確かに高いよね。荘旅館クラスでも5000円前後に値上がりしちゃったし、そのうえ宿の数そのものが足りてないし。

ただ…、今は色々あるからあの国をフラフラ歩き回るのはあまりお薦め出来ないなぁ…。

>今は色々あるから
ネットでしか世界を見られない視野狭窄な連中が居る以上はね
日本の嫌韓そのまんま彼方の反日。仕事で韓国にも行くけども
少なくとも他国を貶めるのは恥ずかしいと言う考えの方が普通
で、やっぱ低教育層が反日を口にする、日本人と判ると嫌みを
言ってくる層は確かに居るけど大半はそうではない。
情報操作の怖さだと思う、臆せず行ってらっしゃい。

スレは毎年行ってるのか
チェジュ島は行った事ある?
鉄道関係ないからない?
黒豚がうまいと聞くけどどんなもんなんだろうと思って…

270762 B
>スレは毎年行ってるのか
一応、ただソウル周辺が圧倒的に多い>チェジュ島は行った事ある?>鉄道関係ないからない?すんません、鉄道がないから済州島は行ったことないです。いいとこだとは聞いてるんですがねえ。関係ないけどうちの親は済州島行った。ゴルフやりに。

韓国の田舎の方は民宿すら無くて村の公民館が旅行者の宿泊施設になっていて
見ず知らずの人間同士でカセットコンロで自炊したり広間で雑魚寝するらしい

それ、なんていうライダーハウス?

700001 B
韓国は2回行ったが2回とも船旅(1回は柏崎から、もう1回は博多から)で釜山だったなぁ
そして仏国寺・天馬塚・慶州博物館は2回とも行った

ド田舎とかは観光しやすい感じ?あんまり都心部には興味ない

>ド田舎とかは観光しやすい感じ?あんまり都心部には興味ない

交通の不便なところは多いよ。そういうとこは韓国語しか通じない。
あと韓国の田舎は均質的でどこ行っても同じような風景。

日本の田舎もそっくりそのまま欧米人から言われましたが・・・
地方での英語の通用度の悲惨さも。韓国どころじゃなさそう。
アメリカ人から、学生に道尋ねたら"This is a pen."と言われたと
聞いた時はどうリアクションしたモノかと。
田舎者に思いっきり馬鹿にされたと感じたらしい。
地方郊外の街の特徴が全くないのも指摘されたな。

333158 B
韓国の地方都市ってこんな感じ


>>地方郊外の街の特徴が全くないのも指摘されたな
これ欧米も変わらんけどな特にアメリカ。

一人で行ってみたいんだけど
韓国語も英語も話せないけど大丈夫なのかな?

>韓国語も英語も話せないけど
大丈夫だよ。片言の単語覚えるか旅の会話帳なんかあると有益。
40年前学生時分海外放浪した時(不十分な英語のみ)全く言葉の通じない国で身振り手振り人に聞いて、安宿を探し、目的地にちゃんとたどり着けもした。「基本」渡る世間に鬼はなし、人は親切だ。
あれこれ考えず行っといで。旅の憂さも後になれば財産だよ。

179360 B
>韓国語も英語も話せないけど大丈夫なのかな?
大きな都市は日本語表記の案内も増えているし、案内自体がピクトグラムを多用してて比較的わかりやすい。 No.4980 氏も説明している通り、韓国の人は基本的に訪問者に対して親切。言葉が通じなくても結構何とかなります。 自分は鉄道旅行メインですが、大きめの駅は意外と日本語の分かる駅員がいます。  韓国語やハングルがある程度分かると尚良いというのは、韓国の人は「ハングルの読み書きのできる」外国人旅行者に対し、とてもフレンドリーに接してくれるという面もある。

239600 B
>韓国は2回行ったが2回とも船旅
いいなあ船旅。自分も一度でいいからフェリーで釜山に降りてみたい。

大阪(下関・博多)ー釜山ー青島(煙台・天津)と船旅二国間移動も。
便数の関係とヴィザの手配とか煩わしさはあるが、敦賀ーウラジヴォストークー天津ー釜山ー大阪間の露中韓三カ国国航路の旅も夏場なら可能。台湾航路がなくなったのは残念。
船旅は船旅で独特の旅情があるよ。

304975 B
さて、ちょうど韓国は紅葉のシーズンです。
ソウル市内でも紅葉の見どころはたくさんあるけど、周辺だと、春川がおすすめかな。遠いとこだと全羅北道の内蔵山がモミジの紅葉で有名。韓国国内各地から団体列車で紅葉見物に訪れる。

>韓国は2回行ったが2回とも船旅

>いいなあ船旅。自分も一度でいいからフェリーで釜山に降りてみたい。

1回目は中学生の時、市の事業で柏崎港から26時間かけて行きました。
使用した客船はニューゆうとぴあ
http://idyllicocean.com/shipsdb/ship14_info.php?lang=jp&id=444
で、窓なし2段ベッドの3等船室でした。
船内のビンゴ大会で林家こん平のサイン色紙をもらった思い出

釜山では確か峨嵋小学校(http://ami.es.kr/)に訪問したはず

>市の事業で柏崎港から
パスポートの出国地点印どこになるの、柏崎?団体だから新潟税関の出張?

>パスポートの出国地点印どこになるの、柏崎?団体だから新潟税関の出張?
そういえばどこだったんだろう?
実家に帰ればパスポート残ってるかな?
手続き自体は船の中で待たされた記憶があるから引率者がまとめてやってたんだろうけど

>いいなあ船旅。自分も一度でいいからフェリーで釜山に降りてみたい。

台風が通過した直後に釜山ー下関のフェリー
(最初に乗る筈だったスーパージェットは欠航してた)
に乗った事があるけど、船自体がジェットコースターみたいに
上下して、激しい船酔いで寝込んだな。
トイレが恐怖というかタイミング合わせないと
おつりがくる。

フェリーで無くとも日本や韓国の規制のせいで釜山いくクルーズ多いだろ
コスタビクトリアとかセレブリティミレニアムとかダイヤモンドプリンセスとか

家族4人ツアーで済州島に行った時、観光情報誌に載ってたテジカルビ(豚肉)の店に行きたいと済州島出身のガイドさんに言ったら、雑誌に載ってる店は高くて美味しくないから、知ってる店を紹介すると。
連絡してもらうと、迎えに来てくれるとの事(自家用車だったけど)
着いた店は薄暗い下町の住宅街の中にある、地元民しか来ないような店で、当然メニューはハングルのみ。
どうしようかとオロオロしてると、昔日本に住んでいたと言う女将さんが日本語で話しかけてくれた。
安くて凄く美味しくてボリューム満点、最高の食事が出来た。
地元客のおっさん達が言葉通じなくてもニコニコ話しかけて酒注いでくれたのも良い思い出。
又行きたいと思う。

みな好い思い出で、しあわせだなぁ。
オレは京畿道で教鞭とってたことも有るけど、長く通っていた食堂でボッタクられていた事に気が付いたり、松炭市の某ホテルでエライ目に会ったり...出国時の阿漕な空港使用料等々で嫌な事が多かった。まあ嫌なら付き合わなければ良いだけなので今は縁を切り足向けて眠っているw。

>>No.5744
マジレスしちゃ駄目よ。

>No.5770
マジレスニマジレスしてしまってすまないが
韓国旅行はそんな一面もある
特に地元の韓国人が案内していると
外国人だけが観光しているではぜんぜん対応が違う
日本人だけで旅行すると地獄
地元民の商売でない案内があれば天国

折角の鉄道話なので。
KTXが出来て以来、在来線の廃線や減少が酷いと思う。
(これは、日本も同じだが)
KTX,ITXに乗る楽しみはあるが、トンイル客車の廃止、長距離バスの発展など、乗り鉄にはつらい時代ですよ。
お勧めはプサン深夜発ソウル早朝着のムグンファが情緒があって良いかなあ。(風景は楽しめないが)
個人的にはKTXよりITXの方が風景は楽しめると思う。

No.6316
それは日本も同じだろ
温泉街の卵が5倍のボッタクリ価格

南大門の2番?5番?ゲート
北側に位置するトコで営業してる屋台のホットック(揚げパン)
野菜と蜜があるけど
両方美味いよ♪

韓流ヨイショの頃は往復夜行フェリーの釜山グルメツアーなんか
行ったな、チャガルチで海鮮料理、夕方に焼肉かチゲ、んで1万円
ぽっきりとか(福岡下関発着,ツアーだと1等利用)
最後の関門の土産押付攻勢ささえクリアしたら、,客の勝ち、旅行会社大赤字だったと思うんだが(往復フェリー運賃の半額以下じゃん)
ネットで騒ぐほど反日全開じゃないの判ってても,今は行く気ならんな

韓国の交通機関は鉄道よりもバスの方が人気で
オタクの方も鉄道オタクよりもバスオタクの方が圧倒的に多いらしい

韓国の電気街に行こうとして電車で行ったら駅の反対側の出口で出て米軍の施設に行ってしまった