東方裏@ふたば保管庫 [戻る]

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21:04頃消えます 今からパッチ来てももう対戦人口20人くらいしかいないのに遅くない? 削除された記事が3件あります.見る
なー
なー

東方裏なら5人に1人くらいはプレイしてるから

今の環境的に天則の時みたいになるのはもう何作っても無理だし義理と道楽でしょ

そんなにいるかな?
ストーリーモード一通りやったは大多数だろうけど対戦現役でやってますは本当に極少数じゃない?

>道楽でしょ
これが1番かもね
何出しても文句しか言わないようなファン相手にするよりは
マリサランド作ってた方が気も楽だろうし実質客層としてもそっちがメイン層だろうし

もう面倒になってるのは何となく分かるけど
「心、深で厳しいお言葉もらいまくったから今度こそ頑張ります」からの裁きとか大旋風とか色々放置半年はなんか笑った

クンヌシサン流「新作最優先・パッチは気が向いたら」製法を学んだのかも知れん

符具合「欠点ではなく特長」

ヒ見る限りにとりとか霊夢とか使用者人口多めのキャラの調整っぽいね
霊夢の使い道無かった技の大幅改変とかみたいだけど
こいしとかB射以外全部産廃技なんだけどな
そのB射ですら左程強くないし

妹紅使ってたけど流石に旋風は封印してたな…
疾風蹴だけでも火力お釣り来るぞこのキャラ

>クンヌシサン流「新作最優先・パッチは気が向いたら」製法を学んだのかも知れん
勉強の仕方、バイトの仕事の仕方よりも上手なサボり方を先に覚えたがるダメ学生みたいなんやなw

まあ今更こいしイジろうにも項目が多過ぎて修正作業したくないのは分かるけど

こいしって強くないのに結構人口いるよね

てか電波塔もやっぱ大概だと思う
仮にも元ラスボスだから性能落としたくないにしても
コストもう500ぐらい上げてもお釣が来ると思う

かわいいからね

黄昏って人気高いマスコット枠は軒並み弱いよね
天則の頃の諏訪子とか優曇華とか

緋想天のうどんげは弱いけど
天則のうどんちゃんはまだ戦えるよ

流行ってた時期は霊夢こいしうどんげとよく当たったなぁ

あれかな
キャラ人気だけで始めた新参をバイバイする為とかそんな感じなのかな
まあそっちの方が平均的なレベルは上がるからね

最近何やかんや紫めっちゃ強い気がする

紫が強いっていうか紫を使い続けてた人が強いというか
よくあのキャラであそこまでやれるよ

こいしちゃんせめて2Aが床バンだったらもうちょっとコンボの融通効きそうなんだけどなあ
基本軸下軸なら辛うじて間に合うけど上軸で当てても自分が上にすっ飛んで行ってコンボ行けないし

正直格ゲー作るのあんま向いてないと思うから真面目に次の小数点タイトルは別ジャンルに挑戦して欲しい

こいしちゃん攻めていける技1つくらいはあげればいいのに
待ちしか出来ないのは窮屈じゃろうて

言うて遠距離も近距離も判定強い技多くてどこで引っ掛けても2CがBかHBでお手軽にスタン取れるし弱い性能ではないでしょ

紫は愛がないと使い続けられない
スレイブで憑依射撃撃つだけの紫は紫じゃない
結局好きなキャラを使う人だけがプレイしてるからなんだかんだ楽しいよ

待ちしか出来ないから待ってたら舐めプか諦めたかと思われたのか切断された

>正直格ゲー作るのあんま向いてないと思うから真面目に次の小数点タイトルは別ジャンルに挑戦して欲しい
天則の頃は得意なメンバーがいたけどリアルの事情で抜けたんだっけか

>クンヌシサン流「新作最優先・パッチは気が向いたら」製法を学んだのかも知れん
天もバグや細かいミス結構多かったけど結局修正来なかったな

>別ジャンルに挑戦して欲しい
素材使いまわせるし横スクロール式のゲームがいいなあ

ついにメガマリXか

こいしちゃんは実は技引っ掛けるだけならC技優秀なんだけどその後コンボに繋げる為の硬直のキャンセルも受け身不可時間も技も足回りも持ってない

このゲームこの前買って身内で遊ぶことになったんだけど良かったら中位以上のキャラ教えてください!

>このゲームこの前買って身内で遊ぶことになったんだけど良かったら中位以上のキャラ教えてください!
パルスィ

困ったら霊夢と一輪使っとけ

心からせいぜいリフレクスレーダーとたまにキャッチくらいしかろくに使えなかったし慣れたもんだろ
通常技で繋げられればあまり問題ないけどデッキの余裕だとかそのへんの旨味も通常技の繋がりも低くなって問題だけ残った
仕込み技も自動の旨味より自動のせいで手動が割りを食ってるイメージのが強いのよな

こいしと華扇以外は大体強い
菫子雲山にとり神子辺りが抜きん出てる

そもそも自動技に旨味を感じたことがない
ただの強制反確システムでしかない

>困ったら霊夢と一輪使っとけ
>菫子雲山にとり神子辺りが抜きん出てる
ありがと〜〜〜
とりあえず一輪使えるようにして好きなキャラ選びます

クンヌシサンから上手いこと許可もらってアルカナの所と一緒に次の小数点作るとかないかなぁ

妹紅って勝つときと負けるときがはっきりしてる気がする
自分でも相手でも

そりゃそうだよ
心や深みたいに固めやコンボに自動技織り込める場面相当減ったしバグ電球以外はやけに拾いづらいし旨味なんてもうない

何でよりによってアルカナ…

天則の新作を出して…

せめて打撃みたいなカウンター判定になるとか自動発動だとその後コンボに行けるとかならまだしも本当にただ条件満たしたら勝手に発動するだけだもんな…

分かってたけどネガ大会だな…

こいしの技って本当全部が全部相手ぶっ飛ばしちゃってコンボにいけないんだよね
だから初期のスト2みたいな差し合い勝負みたいになる
差されたら相手からはコンボもらう

まともな技が2つぐらいしかないから行動が読まれやすい
対処しやすい

大体触手飛ばしてくるか
それとも頭突きしてくるかだから読みやすいよね

"準公式サークル黄昏フロンティア"という縛りが彼等の才能を押さえつけている 早く独立して好きな事をした方が良い

心くしゃみみたいに読まれててもぶっ飛んだ技と対に優秀な打撃射撃無敵ダッシュあるとか
深固めみたいに一途であっても追い詰められたら覚悟しろな性能できればいいんだけど
今はただ性能的にもシステム的にも噛み合ってなさ凄いからな

ぶっちゃけ格ゲーに拘る必要もないしもっと色んな形式で公式ナンバリングのゲームやりたい気持ちはあるな

本当に対戦人数が20人しかいないならここに書き込んでるとしは何者なの?

ネガネガされてるうちはまだまだ格ゲー形式いけるな!
というのが格ゲーマーの生態

そういう皮肉なんだろ

>ネガネガされてるうちはまだまだ格ゲー形式いけるな!
>というのが格ゲーマーの生態
バスケ見つかる前の北斗の拳とかこんな感じだったなあ

ぶっちゃけどうでもよくね?
どうせやってる奴少ないんだし
ストーリーだけ楽しめればそれでいいよ

オバドラ弾多くて処理落ちするし難易度きついからしんどくて追加台詞見れてないや

>バスケ見つかる前の北斗の拳とかこんな感じだったなあ
エロマンガにおいて絵のうまさより性癖が合うかが重要なように
格ゲーはゲームバランスよりもゲーム性が合うかが重要なんだ

オバドラ最後までクリアできてないけど最後の追加台詞まではたぶん見られたから別にいいや
全スペースピープルの緋想天って突破した後に何かセリフあるわけじゃないよね?

解禁されるカラーもしょっぱいし無理してやるほどでもないよ
オーバードライブ

>解禁されるカラーもしょっぱいし無理してやるほどでもないよ
>オーバードライブ
俺にとってはクリアするのが大事なんだぞ俺

いっそのこと次の作品に自機登場させたいキャラ16キャラアンケート上位順に決めますのでよろしくお願いしますくらいやって新しいの作った方がいい

霊夢と一輪と紫以外のスレイブもう見たことない

>"準公式サークル黄昏フロンティア"という縛りが彼等の才能を押さえつけている 早く独立して好きな事をした方が良い
正直新キャラさえ出さないならスルーできるんだよなあ…
いくらイージーあっても全キャラストーリープレイ前提なのつらい

そのタッグが好きって以外だと万能スレイブに落ち着くのは当たり前で寂しい
選択肢はそこそこあるけど事実上の死に択だらけ
なー
なー

空中戦が最大のネックだしなぁ
それも中央軸に強制連行されるし
もっと広いフィールドを高速で縦横無尽に飛び回れればまた違った
結果になったかも知れないけど

最初は超武闘伝みたいなの期待したけどプレイしてああ…って

スチーム版あるからPS4版だすかなあ

それはもっと逃げゲーが加速するしただでさえあれな調整が更に壊れるからこのスタイルなら軸の縛りは要る
心ならまだ制約緩いけど深以降のこれは制約多いし逃げ加速になるし浮いてる必要さらに感じないのはある

軸なくすならサイキックフォースにすればいい

空中戦やめたらドット作り直しになるからな

前々から言われてたけど全員に妖怪バスターもらえるわけじゃない以上
全員強化して仲良く手をつないで的な調整は無理なのは目に見え得てたし
最初の舵取り間違えただけじゃないかな
まあそもそも心→憑でシステムに殺されたキャラが数人いるが…

格ゲーはSteamでもすぐ過疎るみたいだし
ある種の格ゲー病っていうのも要因としてあるのかな…

対戦格闘が大前提だと結局のところ正解は地上戦か3Dのどっちかだけなのか…?

そもそも格ゲーというジャンル自体

バスターが強いのはわかるけどそれだけが強みになるわけではないから強い所をきちんと分配してやればいい
バスター強いのにコンボにスタンなし壁バンに防御にいろいろありすぎる霊夢がおかしいまである

舵取りもなにも紫の憑依射撃強すぎに対して
よく問い合わせきますで本人わかってなかったみたいなのがね

対人ゲーは大手も調整に滅茶苦茶苦労してるし
いっそ対人に拘らずにL4D2やPortalみたいなCOOPゲーの方がいいのかもしれない

>舵取りもなにも紫の憑依射撃強すぎに対して
>よく問い合わせきますで本人わかってなかったみたいなのがね
問い合わせ見聞きして紫の強みもそこしかないと判断したんだろうな

雲山のC各種だけでも射撃にするならついていこうと思う

そもそもこのゲームをマルチメインで考えてる人おらんでしょ

自キャラが見えないFPSってキャラゲーとして最悪じゃね

やるって言っといて半年以上放置しまくって今更やるとか意味わからんことしてるからネガられるんだわ
最初からやるとか言わなきゃ良かったのに

まずキャラの強さ弱さを真面目に調査してないからお察し

>自キャラが見えないFPSってキャラゲーとして最悪じゃね
そこはほら…テラリアとかStarboundとかStardew valleyとかドンスタみたいな感じにするとか…

>自キャラが見えないFPSってキャラゲーとして最悪じゃね
TPSゲーでよくね?

Enter the gungeonみたいな弾幕アクションシューティングゲーとかいいと思うんだけどなぁ

バランス調整を海原1人でやってる時点で期待なんて出来ないよ…

今の対戦ゲーって供給側主体でフェスとかパッチガンガン更新して
盛り上げてってやらないと誰も付いて来てくれないイメージあるな

冗談抜きで調整抜きにしても何したいか分からない

深秘録くらいからそんな感じなかった?って思ったけどPS4考えればありといえばありだったのか
ということは

デモンブライドみたいなドマイナー微妙格ゲーパクった天測が名作になったんだから今度はアストラスーパースターズみたいなドマイナークソ格ゲーパクろうぜってなったのが最大の間違い

>デモンブライドみたいなドマイナー微妙格ゲーパクった天測
デモブラが後だぞ

天則ってホント奇跡的な出来だったんだなあ

今はPCゲー遊ぶ人減った上に格ゲーもお辛い時代だからなぁ
化石PCに合わせて苦労する位ならせめてコンシューマー1本にしてもええんじゃないかなと思うがクンヌシサンの本編がPCだから難しいね

天則のシステムが面白すぎてなあ

グラは流石に時代遅れ感あるけど今やっても面白いよね天則

天候とかデッキのランダムが嫌って人も居たがとにかくジャンル全盛期で人多かったからな

天候システムは今でも糞だと思ってる

>天候とかデッキのランダムが嫌って人
デッキは最初から強技セットされてるレミリアとかが汚すぎる
天候は嫌いじゃないしむしろ好きだった
戦いの中で相手と自分以外にもコントロールする部分はいいアクセントだったよ

でも天測以降のスマブラ感覚で簡単に動かせるっていうアイデアは悪くなかったと思う
アイデアは

初期のZUNと黄昏の意気投合のくだりはワクワクしたもんだが今はもうお互い格ゲーへの拘りはあるのかなって alphesの離脱やうにアレンジの減りから何となく察してきた

天候は台風はクソだと思う
天気雨も格上と対戦してる時はクソになる

天候みたいなコントロールが利いたらオカルトスポットもまだよかったんだけど
それならバベル読みとかヘンジ呼んで詰めるとかあったけど

>正直格ゲー作るのあんま向いてないと思うから真面目に次の小数点タイトルは別ジャンルに挑戦して欲しい
憑で三部作の一区切りだから次作るのは格ゲー以外って配信かなんかで言ってた気がする

PS4版は深のネット対戦でやらかしたから憑出しても買うやつおらんやろ

外来インタビューで分かった神主提案で入れたやつって受け悪いの多い気がする
天候とか諏訪子の挙動とか
記憶曖昧だが人気とかオカルトもそうだったっけ

空中戦の格ゲーを作るにしてもアストラの後続(続編やパクリ)が出てこなかった理由は
オリジナルを見れば「格ゲーとしていまいちだったから」だと十分解ったはずだろうにのう
なぜ空中戦だからという部分だけでオマージュしてしまったのか

>外来インタビューで分かった神主提案で入れたやつって受け悪いの多い気がする
そりゃあ格ゲー要素として考えてないネタばかりだから仕方ないね…

パッチよりも優先されたマリサランドの話題もひとつも見かけないんだけど
面白かったのかなあれ

>外来インタビューで分かった神主提案で入れたやつって受け悪いの多い気がする
>天候とか諏訪子の挙動とか
>記憶曖昧だが人気とかオカルトもそうだったっけ
人気はもともとアストラに似たようなシステムがあった

次がどんなジャンルになるにせよネット対戦要素はいれない方が良いと思う
調整が面倒になるだけでメリットがない

対戦の調整に使うリソースをストーリーモードの作り込みに使ったほうが喜ばれるかもね
少なくとも俺はそっちの方がいいそうしてくれ

放送で直接物申せばいいのに

>空中戦の格ゲーを作るにしてもアストラの後続(続編やパクリ)が出てこなかった理由は
>オリジナルを見れば「格ゲーとしていまいちだったから」だと十分解ったはずだろうにのう
>なぜ空中戦だからという部分だけでオマージュしてしまったのか
じゃあサイキックフォースだ!!中央ラインに戻されずにレバーでSTGみたいに本当に自由自在に飛び回れて射撃ボタンもある格ゲーだぜ!!
なに?サイキックフォースも後続が出て無いだろって!!いや出たじゃんなんか腐女子向けっぽい奴が

自分は対戦要素欲しいけどね
閉鎖的なコミュニティに行けばなんだかんだ楽しめるし
実力の近い人を見つけて仲良くなれば一緒に強くなっていけるから

>なに?サイキックフォースも後続が出て無いだろって!!いや出たじゃんなんか腐女子向けっぽい奴が
技自体は緋の頃から結構サイキオマージュも多いよね
結局はサイキをより東方(STG)ナイズしたのがセンコロなんだろうけど
センコロオマージュも黄昏以外が二次で怒られるくらいそっくりに作っちゃってたしね

>じゃあサイキックフォースだ!!中央ラインに戻されずにレバーでSTGみたいに本当に自由自在に飛び回れて射撃ボタンもある格ゲーだぜ!!
知ったかぶりはよせとし
サイキックフォースに射撃ボタンはないぞ
弱攻撃・強攻撃・ガードの3ボタンで射撃と打撃は距離によって自動的に切り替わる方式だ

文のC射がウェンディーだったり
天子の天地プレスがブラドのメテオハンマーだったりね
他の技も元ネタあるの(元にしてなくても似てしまってるのとか)ばかりだけど
今の御時世は完全オリジナルなんて作れないのを思い知るばかりだなぁ

そもそもダッシュで弾抜けるアイディア自体サイフォから貰ったものなんじゃないかな

>知ったかぶりはよせとし
>サイキックフォースに射撃ボタンはないぞ
>弱攻撃・強攻撃・ガードの3ボタンで射撃と打撃は距離によって自動的に切り替わる方式だ
コマンド入力じゃなくボタン押すだけで飛び道具が出るんだから射撃ボタンでいいじゃん

射撃ボタンは近距離でも射撃が出るボタンだから別物では?

>文のC射がウェンディーだったり
>天子の天地プレスがブラドのメテオハンマーだったりね
>他の技も元ネタあるの(元にしてなくても似てしまってるのとか)ばかりだけど
>今の御時世は完全オリジナルなんて作れないのを思い知るばかりだなぁ
咲夜さんが時止めるのがウォンだったり文が風起こすのがウェンディーだったりチルノが氷使うのがキースだったりな(違)

なんか時代を感じる文章を書く方だな…

96252 B
PS4のもろ閃光の輪舞な幻想の輪舞とこれがよく出来てると思った


見た目だけ空中戦の2ラインでいいんじゃなかったかな

次回作があるならせめて地上戦に戻してほしい
ドットは一部なら流用できるはず

見た目だけ空中戦だけど空中飛翔で横以外に上や斜めに飛べ続ける訳じゃないしむしろ天則の方が空中戦してたからな

空中戦自体は別に良いと思うけどね
どうしても昇竜波動コマンド撃ちたいとか変な拘りあるなら知らんけど

空中メインなのに二段ジャンプしただけでキャラ見切れるからねこのゲーム

もうちょっとカメラ上にも向けられないんだろうか

黄昏以外に作らせる?

>黄昏以外に作らせる?
それ決めるのは別に君じゃないよ

>憑で三部作の一区切りだから次作るのは格ゲー以外って配信かなんかで言ってた気がする
一区切り付いて別のってのはマリサランドの話じゃない?

技択増やすにしても同時押し+方向キーとかで良いんじゃないかね
霊夢のオカルトも5オカルトと6オカルトで別れてるし

スペカも5と8と2で無理矢理3つ使い分けれそう

>一区切り付いて別のってのはマリサランドの話じゃない?
憑の流れで言ってたからてっきり小数点ナンバーの話だと思ってたけど違うんかな?
実際その辺を明言してたか覚えてないや

やりたい事に挑戦した結果微妙なのが出来上がってしまった

複数人で調整してると思ってたが少人数サークルだったのか…

>やりたい事に挑戦した結果微妙なのが出来上がってしまった
ある意味同人の本懐遂げてる気がする

>複数人で調整してると思ってたが少人数サークルだったのか…
ドット打ってる人やアレンジ頼んだ人数だけは多いと思う
バランス調整出来るくらいやり込めるテストプレイヤーが全然いないから海原さんもディスコに凸したりしたんだろうね

マリサランドとか見てると黄昏本体としては4〜5人しかいないのではとか思う

格ゲーやるには人数少なすぎるからな
どっかと協力して作れればいいんだが

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キャラ選に魅力がな

>今の御時世は完全オリジナルなんて作れないのを思い知るばかりだなぁ
格ゲー全盛期でもSNKはパクりまくってたけどな

カプコンも大概だろ
バイソンとかまんまじゃねぇか!

ああそっちがなーされたのか
答え合わせありがとう

>格ゲー全盛期でもSNKはパクりまくってたけどな
サイキの話とかからそういうの見てきてるからこそ全部踏まえての今の御時世発言だったんだけど…
なんでマウント取ろうとしてるんだ

マウントかなそれ…
単純に過去の作品もオマージュ色々あるよってだけに見えるけど

結局開発側に格ゲー上手い人が居ないから調整は他人任せになる
深秘録時代に対戦動画が多かったこいしとか露骨なF調整で強いコンボや固めが潰されてて酷い有様だ
そんなことやってたら嘘情報を流布する奴と情報を隠す奴だらけになってまともな調整なんて出来ん