発電@ふたば保管庫 [戻る]

83949 B
日本に続いて台湾も「脱原発」放棄…アジアで韓国だけが脱原発

1月08日頃消えます 台湾が国民投票を通じて脱原発宣言を撤回した。台湾の脱原発政策だった電気事業法条項(2025年までに全ての原子炉を廃炉にする)の廃止に賛成する意見が59.5%にのぼったためだ。台湾政府は3カ月以内に新たな法案を作って議会に提出することにした。

脱原発「先輩」である台湾をベンチマーキングしてきた韓国政府の立場としては頭の痛い便りだ。「エネルギー転型政策」(台湾)と「エネルギー転換計画」(韓国)は表現が似ていた。原発の全面中断も時点が違うだけで方向性は同じだったが、先んじていた台湾が異なる道に行ってしまった。韓国野党「自由韓国党」の李良洙(イ・ヤンス)院内報道官は「アジア圏で韓国だけが脱原発国家として残ることになった」と論評した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000014-cnippou-kr

現在、主要原発保有国のエネルギー運用政策は大きくわけで3方向で動いている。(1)脱原発→原発再稼働(2)脱原発速度の調節(3)原発増加−−がそれだ。

初めての事例は台湾の他に日本がある。日本の四国電力は伊方原子力発電所3号機を10月に再稼働することを決めた。ロイター通信は「日本の原発『静かな復活』」と報じた。「原発ゼロ」を宣言した日本は電源構成の原発比率を2030年までに20%に増やす予定だ。

2つめの事例はベルギーだ。2025年までに原発を順次廃止させることにし、国の電力の40%を占めていた原発7基のうち6基を中断していたベルギーは、今年の冬、「大規模停電」を心配している。このため、来月原発2基の再稼働を推進している。フランスも現在75%の原発比率を50%に下げる目標時点を当初より10年遅らせることにした。中国とインドはむしろ原発を増やしている。電力需要を充足するためには大気汚染を誘発する火力発電よりも原子力発電のほうがよいという論理からだ。

今の台湾は、中華系がどんどん増えて
親日の蔡政権が弱ってるからな
中国よりの考えになっていくだろうな

台湾、与党苦戦で蔡政権に打撃 中国は圧力強化も
https://www.sankei.com/world/news/181124/wor1811240018-n1.html
韓国は世界でも最も汚染が深刻な国
2018年11月13日、CNBCは、韓国が世界で最も大気汚染が深刻な国の仲間入りをしたと報じた。
一方で「韓国では多くの人が『中国から汚染物が来た』と主張している。しかし、専門家によれば汚染の大部分は『自前』のものだという」とし、以前に韓国環境部が「微細顆粒物の80%は海外から来ている」と発表したのに対し、専門家からは「中国からは20%程度しか来ていない」との指摘が出たことを紹介した。

さらに、韓国の大気汚染が主に自動車の排気ガスや、建築現場、工場などで発生しており、特に「エネルギー官僚が頑張って開発してきた多くの石炭火力発電所も大きな要因になっている」と指摘。韓国では現在53カ所の石炭火力発電所が稼働しており、今後5年で20カ所建設する見込みだとし、安全問題やスキャンダルによって原子力発電の規模が縮小したこともあり、火力発電が韓国の発電エネルギーの40%を占める状況になっていると伝えた。(翻訳・編集/川尻)
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-662225/

これ韓国の推進派が原発推進しようぜって言ってる韓国の記事じゃん
日本の推進派と同じレベルだな

脱原発なんか本気でやる国なんてあるわけねーじゃん

>日本に続いて台湾も「脱原発」放棄
日本が「脱原発」宣言なり決定をした事ってあったの?

そもそもアジアが日中韓台の4カ国しかないって思ってる時点でおかしくね。