発電@ふたば保管庫 [戻る]

76721 B
原発作業の男性、過労死認定=残業月100時間も―福島第1

11日09:37頃消えます  東京電力福島第1原発で自動車整備作業に従事していた男性=当時(57)=が2017年10月に死亡し、いわき労働基準監督署(福島)が長時間勤務による過労が原因だったとして労災認定していたことが5日、分かった。
 亡くなる1カ月前の超過勤務は月約100時間だったという。
 遺族から相談を受けた全国一般労働組合全国協議会が明らかにした。東電は当時、「病死で、作業との関係はない」と発表していた。
 同協議会などによると、男性はいわき市の1次下請け会社の整備士として、12年から原発構内の車両の点検と整備に従事し、作業中は防護服とマスクを着用していた。17年10月26日、構内で作業に向かう途中に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は致死性不整脈だったという。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000045-jij-soci 削除された記事が1件あります.見る

会社に毎朝4時半に出勤してたらしいな

何で知ってるの?

不整脈ですかー

健康のためとか迷信を吹き込まれて、
野菜とか果物ばっかり食い過ぎると
起きるんだよね>不整脈

 猪狩さんが亡くなったのは2017年10月26日。昼食を終えて午後の作業に行く時に倒れ、午後2時半過ぎに広野市内の高野病院で死亡が確認された。死因は致死性不整脈と診断された。原発構内で倒れたときの状況は、昨年の発表時に東電が説明を拒否したため詳しいことはわかっていない。
 猪狩さんは2017年4月以降、月曜〜金曜にかけて朝4時半に出勤し福島第一に移動、事務所に戻るのが夕方5時から6時という生活が続いた。事務所から原発までは、一般道を使って自動車で移動した。原発の行き帰りの途中で、取引先に立ち寄って部品などを納品することもあった。
 猪狩さんの遺族らは、亡くなる直前の3か月間の平均残業時間は約105時間。亡くなる半年前からの1か月あたりの残業時間は最大で130時間超、平均で110時間に達していたとして18年3月にいわき労基署に労災を申請した。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kinoryuichi/20181105-00103099/

気の毒だなあ…事務職でも、残業80時間を越えると結構きついのに。
不整脈って、自覚症状あったろうに。休めなかったのかな。或いは、危険なタイプの不整脈だったら、健康・安全管理の手抜かりだし。
これから五輪が近づいて、ますます作業員が不足しそうだ。
原発は特に熟練した人が必要で、被曝量にも制限があるから確保が難しいだろう。

>3月にいわき労基署に労災を申請した。

前から予兆はあったのに止めれなかったのか・・・

一ヶ月に100時間の残業は、肉体労働だとかなり過酷だな。
36協定が無い企業だとしても、適切な上限は設定する必要が有ると思います。

<福島第1>過労死作業員の遺族、東電に要望「勤務実態の適切な把握を」

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201811/20181108_63026.html

ブラック企業かよ

実は、今、政府が外国人受け入れ政策を急ごうと躍起になっている本当の理由はここにあるのではないのか

外国人ノ皆サーン、日本二単純労働シニ来テクダサーイ。って実質強制連行みたいなもんじゃないか。現代の徴用だ。アベ許さん。

東電が「病死」と発表した福島第一の作業員が、
長時間労働で労災認定 厳しい車両整備計画の実態

https://news.yahoo.co.jp/byline/kinoryuichi/20181105-00103099/

こんな杜撰な管理体制なら
被爆の影響って疑われても仕方がない

>被爆の影響って疑われても仕方がない

いや、それただのデマですから。

「疑われても仕方ない」の一体どこが「デマ」なのか
ほんとに日本語の意味も分からんのかね

書き込みをした人によって削除されました

東電は当時、「病死で、作業との関係はない」と発表していたけど
実際には作業に関係があった訳で

おバカな推進ちゃんでした♪

被爆の影響、を都合良く隠蔽する脱原発チョンであった♫♫ピポピポ

またバカがおかしな事言い出した
「杜撰なことやってる」んだから「被曝の影響」と「疑われても仕方ない」
これのどこが「デマ」なのかと言われてるんだよ?ニホンゴワカリマスカ〜?
都合よく「杜撰なことやってる」を隠蔽しようとしてるのはお前だよキチガイ君