地震@ふたば保管庫 [戻る]

24272 B
安倍晋三首相がフェイスブックに直筆の「台湾加油」台湾メディアが評価

23年8月頃消えます 2018年2月8日、首相官邸は、6日夜の地震で多数の被害が出た台湾に向けて「全力を尽くして支援を行っていく」とのメッセージをフェイスブック上に掲載した。安倍晋三首相の署名が入った「台湾加油(台湾頑張れの意)」の文字が添えられており、中国・観察者網は台湾メディアがこれを評価したことを伝えている。

この地震では複数の建物が倒壊するなどし、多数の死傷者が出ている。メッセージは被害に遭った人々に見舞いの意を伝えるなどした上で、東日本大震災で日本が台湾から受けた支援への謝意を表明。最後は「日本政府として(中略)全力を尽くして支援を行ってまいります」という言葉で締めくくられており、これに添えられたのが、毛筆で書かれた「台湾加油」だ。
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=568432 削除された記事が1件あります.見る

186995 B
台湾・中央社は「安倍首相が就任後、初めて『直筆の書』という形で台湾にエールを送った。しかも一目瞭然だ」と評価。また、中華圏のネットユーザーからは「日本の思いやりに感謝します」「安倍首相はかっこいいし、文字もきれい」「ありがとう日本!」などのコメントが寄せられていた。(翻訳・編集/野谷)


160554 B
震災の時に台湾が送ってくれた義援金
こういう時こそ恩に応えたいよね

>No.142098

韓国は?
一番近い隣国なのに20位以内に入ってないの?

>韓国は?
>一番近い隣国なのに20位以内に入ってないの?

むしろ韓国が20位以内に入ってたら驚く。  (笑)
なー
なー

何気に中国とは別枠wの香港からの義援金も結構凄い。

>一番近い隣国なのに20位以内に入ってないの?

下朝鮮は義援金ではなくて、お祝い金の方に入れたようだ。