アクアリウム@ふたば保管庫 [戻る]


19年7月頃消えます チャームの働きやすさ・評判は?
最終更新日:2018/03/16
今回はチャームにお勤めの方に、チャームの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりチャームはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。
今回お話を伺った人

勤務先:株式会社チャーム
性別:女性(仮名:はっぱさん)
年代:20代
雇用形態:正社員
職種:一般職
ステータス:過去1年以内に在籍していた 削除された記事が1件あります.見る

チャームで働いて良かったこと

−−本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、チャームで働いて良かったと思う点について教えてください。
よろしくお願いします。チャームで働いて満足していることは「年収・給料」ですね。
−−ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?
基本給19万+住宅手当2万+昼食手当5千+残業代上記が基本です。残業も月によりますがピーク時で80時間、少ない時期で40時間あったので5〜7万はつきます。残業はもっと残っている方もいらっしゃいました。会社側も改善する気がないのでいくらでもできます。部署によって残業時間は大幅に変わります。勤続1年目で総支給は27、28万ほどです。税金で引かれても手取り20万は残るので稼ぐにはとてもいいです。ボーナスはほぼ出ないと思っていた方がいいでしょう。

チャームへの不満は?

−−一方で、チャームに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。
そうですね、ワークライフバランスです。
−−ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?
個人の時間はまったく取れません。前述したとおり、拘束時間がとても長いです。年間休日も104日です。週休二日制です。まとまった休暇は取ることができません。有給休暇も辞める時しか使用できませんでした。さらに2日連続での休暇はまれであり、直前で「明日出れる?」など変更があるので旅行などもいけません。病気やけがで休むと白い目でにらまれます。残業を調整しようとしても、出荷の作業が終わるまで終われないので不可能に近いです。

−−なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?
人間関係ですね。上に気に入られたもののみが残るといった形ですね。気に入らないものには容赦なくパワハラ、セクハラを仕掛け、辞めさせようとしてきます。産休を取った方が大声で嫌味を言われるなどひどいいじめられ方をされていました。周りもいじめられてる方に味方すると自分が標的になるので黙ってるか一緒になって攻撃してきます。まったくモラルのない職場となっています。人が成長する環境ではないと思われます。実際アルバイト、パート、社員をよく雇っていますが一日で来なくなる方も珍しくありません。

チャームはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
−−いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。はっぱさんにとって、チャームはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?
ブラック企業だと思います。・秩序のない職場だからです前述でもありますが容赦なくパワハラ、セクハラ、暴行が日常的にあります。上司に伝達した情報はすぐ全部署に伝わり、まったく関係のない部署から攻撃がくるときもあります。社員が辞めるのは日常茶飯事であり、出入りが激しいモラルのない職場となっています。・ワークライフバランスが皆無だからです。仕事が終わったら帰って寝る。それの繰り返しでした。前述したとおり、拘束時間がとても長いです。まとまった休暇は全くありません。有給休暇も辞める時しか使用できませんでした。親族が亡くなっても帰ることはできません。仕事が終わるまで帰れないので残業を調整も不可能です。

−−なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?
・自分で仕事を作れる方です。中途採用者が新卒をつぶして活躍しておられました。他人を貶めて仕事を作り、上の機嫌を取れる方はいいところだと言っていた記憶があります。・精神的、肉体的にタフな方長時間肉体労働ができる方、暑い時でも水を飲まず作業できる方、寒い時に半袖でも動ける方は歓迎されます。
−−ありがとうございました。

うわー なんてひどいかいしゃなんだー(棒

ブラックと言う程でもないな
真のブラックは残業代がそもそも出ないし
拘束時間も異常に長いのが普通(過去の経験ではサービス残業300/月とかふざけた所もあった)
パワハラも何もかも忙し過ぎて逆に無いのが真・ブラック企業

スレ立てで画像貼らない奴は無能

ペンギンビレッジ、移転なんだよなー

画像掲示板なんだから文字画像でもいいから頑張ってほしいね

書き込みをした人によって削除されました