カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

274284 B


19年6月頃消えます 問題です
写真は芸術か? 削除された記事が1件あります.見る

そんなの撮る人の気持ちと見る人の気持ち次第だろ。
報道として撮る写真もあれば、学術記録として撮る写真もあるし、芸術としての写真もある。
とうもろこしは食べ物か飼料かというのと同じだよ。

芸術 - 本来的には技術と同義で,
ものを制作する技術能力をいったが,
今日では他人と分ち合えるような
美的な物体,環境,経験をつくりだす人間の創造活動,
あるいはその活動による成果をいう。

アート写真は、実は写真である前に「アート」なのです。

「アート」というものを、写真を使ってやっているに過ぎないのです。

実はその存在の核心は「アート」のほうにあって、「写真」ではないのです。

書き込みをした人によって削除されました

お、女の人の裸んぼ写真は、げ、芸術なんだな、うん。

>問題です
>写真は芸術か?


芸術かどうかは、見る人の心の問題。
(ちょうど猥褻と同じ)

例えば、資料として撮影された顕微鏡写真でも、もし
見た人が感動を覚えたら、そこでは芸術として成立したと
考えられる。

芸術表現を意図して撮影した写真はすべて芸術。それ以外はただの写真。
他人が認めてくれるか否かは関係ない。大事なのは本人の意図。
本人が「これは芸術だ」と言えば問答無用ですべて芸術。
もちろん世間にせせら笑われ相手にされず1円にもならなくても芸術。
芸術って複雑怪奇でやっかいで、でもシンプルで、そういうモンだと思う。

芸術の手法の一つとして写真があるだけで
写真全てが芸術というわけではない

芸術は突き詰めると宗教じみてくるから嫌い
いいね!くらいでいいんだよ、写真なんて

見た自分が感動するならそれがアートなんだよ
対象物が人工物であれ大自然であれ

それはフォトショップは芸術か、絵の具は芸術かって話と同じでずれてると思う

少なくともAIで自動生成された美濃でない限り
フォトショは絵具の増長みたいな認識で芸術である
AIはパターン認識の学修の延長上にあるので
感動がないので芸術ではない

爆発しなけりゃ芸術とは言わない

ワープロが普及し始めたころに
機械で書かれた小説には、魂が入ってないと言われたそうだよ。

ボケるのはピントだけで十分です

いじったら芸術、そのままなら記録。

撮った本人が芸術だと思えば芸術
記録だと思えば記録ですよ

とは言え、それなりの地位や権力がある人が
これはゲージュツといえば称賛され、酷評されれば駄作とされる。
撮影者の意図など無視される。

他の意見に圧されはするけど
自分の意図がなくなるわけじゃない

評価されないからって、言い訳を探し続けた理由がそれですか?
情けないですよ

ほら宗教臭い

>爆発しなけりゃ芸術とは言わない
サムスンのタブレットで撮影すればいいのですね

意見を自分自身で語れる人が少ないってことですかね。

>撮影者の意図など無視される。
自分の書いたエッセーが国語の試験問題になっていて「作者の意図は」という問いに正解出来なかったという話を聞いた事がある。