カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

1371211 B


2月25日頃消えます ニコン新型ミラーレスのティーザーを公開
https://events.imaging.nikon.com/live/jp/ 削除された記事が1件あります.見る

スマホカメラ全盛期、どういうアプローチでいくのでしょう?

敢えてイチガンの形を保ち、電話モードダイヤルでレンズに向かって喋りかけることで通話できる。
背面の3インチ 104万ドット液晶でユーチューブも見れる。

77618 B
なかなかにスタイリッシュ


ファインダーでかくていいねえ
これでFマウントで行くか新マウントで行くかで売上分かれると思う。
おいらは前者推奨

新マウントでも今までのレンズ資産は生かしてくれるんだろうな?

シルエットでは巨大なニコ1V2に見えてしまった。

Fマウント用のアダプタが何種類か出そうな気がする。 AF-S以降対応のものとか、非Aiのカニ爪まで使えるものとか。

これでキヤノンのフルサイズミラーレスが出たら
フルサイズというメリットしかない某社は

きたなau-net
お前本当そればっかだな
なー
なー

ニコ1の失敗を反省して生かせるだろうか?

>ニコ1の失敗を反省して生かせるだろうか?
最大の失敗はフォーマットだったからもう活かしてるのでは?

ニコ1の失敗は結果的に見ればそのフォーマットだけど、
本質的には自社の既存のラインナップとの競合を避けたことだろう。

冒険しつつも、完成度が高く無いと厳しいと思う。
SONYはやはり先に出してる分有意性があるし。
キヤノンなんて何出そうが売れるだろうし。

ただ写真を見る限りファインダーもグリップも大きそうで、
ニコンユーザーが求めているものをちゃんと解っているなと感じる。
マウントが異様に大きく見えるのもわくわくするね。

好調な1眼レフを不良在庫にするだけの覚悟があるか見ものだね。

>最大の失敗はフォーマットだったからもう活かしてるのでは?

ダメだ。いかせてないw

1インチでアドバンストカメラでコケてる間に
1〜1.5インチはcanonとSONYに荒らされちゃったし
APS-CのDLシリーズでコケてる間に
canonやSONYに水をあけられちゃったし
後はSONYがようやく市場を開拓し始めて
且つcanonがまだ来てないフルサイズミラーレスで勝負のに出るしかないじゃないか

最近ニコン持ちがニコン売ってソニーに買い替えてるの多いぞ

確かFマウントはアダプタ介さないとダメって話だった気がする
つかNIKONに今技術者って居るのか?
どうにも最近の動きは合併前の整理と断末魔に感じるわ

ミラーレスの超高速シンクロは魅力

>つかNIKONに今技術者って居るのか?
何でいないと思うの?

いきなりフルサイズを出すあたり、ニコ1のとき同様にミラーレスを理解してなくてコケるの確定な気がする。

ニコンはもうだめ
老害が支えるしか無い

ニコンペンタルパナのユーザとして
ソニーの良さがわからない
あんなバッテリーボッタくりメーカーの何がよいのか。
そんなにいいか? ソニー。
しかも電池の持ちが、ワースト1
この軽い軽い連呼しやがって。女の子かよ。

軽いことは良いことだろ?
せめて軽く作れないメーカーのやっかみにしか見えんよ

ニコンキヤノンがフルサイズミラーレス出せば既存レンズがアダプター使えるからいいけど
ミラーレスフルサイズを出すメリットはあるのかな

ミラーショックから解放される意味も大きい

こんないつレスが来るかわからない板でよく荒らす気になるな

関税による動画の30分制限がもし撤廃されたら、今の各社ミラーレスの企画や設計等、どう変化するか興味深いところがあります。ビデオカメラとの住み分けをどうするかとか、発熱で撮影中断する可能性のある設計など問題外でしょうし。 自分では動画なんて全く撮らないんですけどね。

動画を撮らない?
マジか?
動画がどれだけ思い出に残るか知らんのかいな。

編集がめんどいねん

鏡味を感じるのは日本を代表する業界の
方向を見る事が出来る事ですか

Sonyはある程度は新しい方向を示したと思うんです

ニコンも何か新しい感覚を期待してます

そもそも新型ミラーレスのポジションってどのあたりなんだろう?
α7対抗機だったらD850の下位機種になるのかな?

フルサイズミラーレスなのに対抗がα7て

フルサイズミラーレスって、α7とα9しかないじゃん。
まあライカのアレは別として。

もうね、この際レンズもレスのカメラ開発してよと言いたい

それ、確か日立が研究してたよな。

タイトルのニコン先リンクが
あまりにゴミ過ぎてフイタww

動画はパナソニックの4Kビデオのほうが扱いやすいよ

4Kで動画を撮ると
最初から30mmオーバーのズーム寄りになってしまい
広角が取れない。
だから俺はいつまでもフルHDでよい

魚眼レンズとか、無ければアクリル球で自作、
ワイドコンバーターとか、無ければ自作 で何とかならぁ

>あんなバッテリーボッタくりメーカーの何がよいのか。
強いていいところを挙げるとすれば、結構前からコンパクトでも
レンズ交換式でも、本体のUSB端子にモバイルバッテリーや
USB-ACアダプタ繋げば充電するのに対応してくれてたくらいか。

ただし、バッテリー充電器はカメラについてこないこと多々。
まあ付属品の急速充電非対応のバッテリー充電器やACアダプタは
付けてこられても、売る時まで仕舞いこいこんでしまうが。

ソニーのバッテリーは確かにウンコ
縦グリップつけると本体充電もできなくなるおまけ付き
α9になって容量倍になったが、それでも撮影旅行では1日持たん

ただそれ以外はミラーレスの利点満載で良いのよ
オールドレンズ使うのに他に選択肢なかったからね