経済@ふたば保管庫 [戻る]

21813 B
外国人材「即戦力受け入れ」日本人と同等の報酬を確保―安倍首相所信表明

1月25日頃消えます 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた新たな在留資格創設に関し、「即戦力となる外国人材を受け入れる」と表明。憲法改正について「(国会の)憲法審査会で政党が具体的な改正案を示すことで、
国民の理解を深める努力を重ねていく」と述べ、実現への決意を訴えた。

深刻な人手不足に対応する外国人材の受け入れ拡大について「出入国在留管理庁を新たに設置し、受け入れ企業の監督に万全を期す」と説明。外国人材の劣悪な労働環境が指摘されていることを踏まえ、
「社会の一員として生活環境の確保に取り組み、日本人と同等の報酬を確保する」と明言した。

 

102882 B
消費税率10%への引き上げについては「経済に影響を及ぼさないよう、あらゆる施策を総動員する」と述べ、増税に伴う景気冷え込みへの対策に万全を期す考えを表明。教育無償化など「全世代型社会保障」改革を
3年かけて進める方針も示した。しかし、財政健全化に向けた具体的な道筋には言及しなかった。  時事通信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000078-jij-pol 一部省略・抜粋

韓国の最低賃金835円 日本の39都道府県が韓国に抜かれる 徳島740円 新潟778円 北海道810円

即戦力しか採用したくない症候群

この為にヘイトスピーチ法を制定したのだろうな

>日本人と同等の報酬を確保する
この程度じゃ高度人材は他国へ行くんじゃないの

日本では芽など出ないだろうね

マジでアホだろ

完全にずれていると思うのだが?
日本人でさえ、サビ残を強要しているのに
外人にまともに給料を払うとは思えないのだが?

頭おかしい

40622 B
本文無し


移民は煮ても焼いても食えないね

138568 B
日本人の賃金を下げて対応するだけだよ


129568 B
本文無し


雇用主が欲しいのは奴隷だからな、時給1000円も払う
なら日本人を雇うよってのが本音だからな。 
 時給1500円なら俺が働きに行きたいって底辺の経営者が
まともな給料払うわけもないので。
 数年後奴隷労働として国際問題になるよ。
 一番いいのは時給が2000円くらいになって、日本人で
日本のブラック企業に勤めている人間が皆まともな企業に転職
して、ブラック企業が全て倒産すること、もちろんその頃には
物価も二倍になってるから生活は楽には成らないだろうけど。

単なる「単純・外国人労働者」と「移民」は違う。

●「単純・外国人労働者」
  働くことを条件に日本国内での居住を認める。
  国民保険への加入義務はない。
  年老いて働けなくなったら「働くことを条件に」の条件が
  満たせなくなるので日本国内から退去される。

●「移民」
  日本国内での永住を全体に、働くことを条件に日本国内での居住を認める。
  国民保険への加入義務がある。
  年老いて働けなくなったらそれまで払った国保年金の受給を受け日本国内に
  住み続けて良い。
  もし、国保年金の受給だけで生活出来なかったら生活保護の受給も有りえる。 ←ここ重要

「人手が足りない」と「人材不足」は意味が違うと思う。
前者はただたんに数が足りない。後者は仕事に見合った能力がある人が足りない。

数が足りないというならリストラをしなければ良いと思うが、リストラされるのは組織にとってロスな人材。
給料泥棒ってことなんだろう。
その者たちがいるだけで損ってことなんだろう。
でリストラされるくらいのカスは他のところでもお断り。
40代以上で非正規で働いている人って多いよね。
自ら選択してそうなら構わないが、いくら頑張って転職活動しても決まらない人は、相当能力がない駄目人間なんだろう。
その駄目人間はチョンにすら負けてしまうってことなんだろうが、朝鮮人ごときにすら負けるってどんだけな糞なんだろうか?
まあ、なんとなく分かるけどね。

非正規で雇った中から使える奴は抜擢しようとか、考えてないでしょ
決まったルーチンを淡々とこなすことを期待してるだけ

実は才能溢れる奴らが非正規の中に埋もれてるかもしれないが、
才能を必要とするような仕事を与えていないので意味がない

>非正規で雇った中から使える奴は抜擢しようとか、考えてないでしょ

それは企業、組織によるねえ。
俺の知り合いの女性が、気転が回る凄く賢い人で、ある某大手企業に40歳過ぎてからパートで勤めだしたのだが、半年で正社員になり、今では本社勤務だよ。
できる人材はやっぱり目立つし、そういう人はちゃんと見られているね。
仕事って100点満点中、最低得点が100点じゃない。
だから組織が期待する以上の得点をたたき出さないと、非正規は出世できないと思うよ。
それは101点とか110点では駄目だね。
最低でも200点、300点というずば抜けた仕事をしないと駄目だろうね。

>非正規で雇った中から使える奴は抜擢しようとか、考えてないでしょ
お前、大企業ナメてるだろ?w

優秀な人材かどうか、常に勤務実態から数理統計学的に検定してるんだよ
自社内で非常勤で優秀な人材が働いてると判明したなら、
即、人事が直接動いて全力で囲い込みだよ
同業他社に優秀な人材が流失したら、大損害だし

> お前、大企業ナメてるだろ?w

ははは、この引きこもりがw
大企業の人事って大体社内での地位が低い+自分の安定が大事なんで
おまいが言うようなこととはまるで違う論理で動いているのよ

組織によって考えは違うさ。
某大手の人事担当とこの手の話をする機会があったので、非正規が正規に登用される例はそちらにはあるのかと聞いてみたことがある。
そこは絶対にないって言ってた。
やっぱり新卒で入ってきた人を優先したいってさ。
途中からひょっこり入ってきた人を優遇すると、前からいた人に申し訳ないとのこと。
がしかし、それは凡人の途中入社のことだろうからね。
企業によっては非正規で入っても、それなりのところまでいける人もいるだろうよ。
ただ、数%以下の確率だと思うけどね。