経済@ふたば保管庫 [戻る]

23147 B
ビルから飛び降りろ…不正背景に「どう喝文化」

1月06日頃消えます  金融庁から一部業務停止命令を受けたスルガ銀行で、不正融資が横行した背景には、組織内にはびこっていたパワハラがあった。
 外部の専門家による第三者委員会が9月にまとめた報告書からは、過剰なノルマを課され、上司の脅迫や暴力行為に追いつめられた行員の実態が浮き彫りになった。
 「数字ができないなら、ビルから飛び降りろ」――。業績の伸び悩んでいたある行員は、上司からこう叱責しっせきされた。営業部門では、現場責任者を務める管理職が行員に対し、会議や電話で日常的に暴言を繰り返し、行員からは「どう喝してもよいという文化がある」との指摘もあった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15405356/

数値目標を達成できなかった行員が「死んでも頑張ります」と述べると、上司が「それなら死んでみろ」と迫ったこともあった。ある行員は「非公式な異動、会議の場での侮辱、休日出勤の強要など枚挙にいとまがなかった」と、社内制度を無視した横暴が繰り返されていたことを、調査を担当した弁護士に告白した。
 時には暴力行為も黙認された。ある行員は「首をつかまれて壁に押し当てられ、顔の横の壁を殴った」と証言した。2〜3時間にわたってどなられ、「天然パーマを怒られる、1か月間無視され続ける」などの中傷に近い被害を受けた行員もいたとされる。

末期の日本振興銀行も似たような感じだった
らしい

比較的普遍的な現象な気がしてきた

株主としてはそれでジャンジャン儲かるならどしどしやってほしいね
ただ、クズが使いものになるのと出来る社員出ていくののどっちがいいかってとこだな
出来る社員を残してクズを選別するか、クズをどうにか出来るようにするのか

こういう企業は長く続かないよな

>こういう企業は長く続かないよな

あまい。
営業は多かれ少なかれ、スルガ銀行みたいな体質だよ。
大学出てもこれだからな。

収入源だった不正不動産融資も業務停止命令でご破算だし
並の地銀以下の株価になって
どこか大手銀行に合併吸収されるパターンでは?
結局パワハラは株主のためにもならない

不正融資のスルガ銀行 元幹部行員が不正の実情語る
http://news.livedoor.com/article/detail/15406518/

 シェアハウスなどへの不正融資問題で金融庁から業務の一部、停止を命じられたスルガ銀行の元幹部行員がANNの取材に対し、数々の不正が生まれた背景を語りました。
 スルガ銀行・元幹部行員:「数字の達成をするための過大な目標、ノルマを与えられて、それを達成しなければ人格までも否定されるような扱いを受けると。銀行辞めてしまえとか給料泥棒とか達成できるまで帰ってくるなとか、名前を呼ばず馬鹿野郎呼ばわりするとかそういうことは日常的にありましたね」 
 元幹部行員は行内の状況について内部通報ルールはあるものの全く機能せず、通報した方が不利益を被ることもあったと証言しました。そのうえで、数字を達成できない人を退職に追い込んだ方がもてはやされる雰囲気すらあったと語りました。

スルガ銀不正融資問題 金融庁、事態悪化で監督責任も免れず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000001-fsi-bus_all

金融庁って財務省の天下り先を増やしただけだよね

築地市場もトラブル「買い物させろ」
銀行屋とは大きな違いがある

買い物難民の裏にはこんなことがあるんです

そもそもそこまで言われてなんでそこまで言われなあかんのじゃぼけ お前はいい歳こいて言っていい事を悪い事の区別もつかんのか?って言わないのかが解らん

「正直」でもない、
「公正」でもない。
だから目を逸らす為に、
「責任、実行」を唱える。
ところが、
「責任」も取らない、
「実行」もしない。
言うだけ、嘘ばかり、依怙贔屓ばかり。スローガンが空中を虚しく彷徨う。
いっそのこと、
「恫喝、圧力」を掲げてみてはどうか

ブラックすぎる

長期政権だと歪みが生じる

>「数字ができないなら、ビルから飛び降りろ」――。

こういうことをあたりまえのように言う人、会社ってあるよね。
で集団で追いこんで、実際に飛び降りさせたりとかさ。
街のヤンキーやチンピラややくざと変わらないんだな。
でうまく逃げて警察に飛び込んでも、警察も何にもしてくれないんだよね。
警察は死んでやっと動き出すからね。
で弁護士に相談しても、企業が高い金で雇っている弁護士の方が強いに決まっているしさ。
だからネットでさらしまくるしかないわけさ。
しかしこれも下手したら裁判になるから、かなり覚悟が必要だけどね。
会社勤めは命がけだよね。