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19日07:06頃消えます 大張正己監督、グリッドマンのバリオマージュにご立腹? 削除された記事が7件あります.見る

えっ・・・大張正己もボルテスファイブとかからからパクってなかったっけ?

パクるくらいなら俺にやらせろおおおお!という主張

めくそ
はなくそ
大張正己

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特撮板から輸入1


135350 B
特撮板から輸入2


>バリオマージュにご立腹?
もう散々言われてるけど恐らく先人として後進には新しいものを作って欲しいってだけ。

でもこれまでの回見てる人はわかってるけどオマージュいっぱい盛り込んで(合体シーンとか特に)それも含めて楽しむ作品でもある。
ここに来て、しかもグラヴィオンの合体を例に挙げてるけどグラヴィオンだってマイトガインとかそれ以前のオマージュがある。80年代からロボアニメ関わってるのは知ってるけど、個人的には先人だからこそこういうコメント出されるのは残念としか言いようがない(同様のこと、類似する意見もいっぱい出てるけど)

Twitterの方は更新止まってるからスレ画のツイート以上のことは一切不明

まとめサイト転載用スレ

ただ大張さん、Twitterの方で特にお気に入り・思い入れが強いものは同じものでも何度でも、頻繁にネタとして画像アップしてるから一部作品にだけ過敏なのかもね

グラヴィオン・ダンクーガ・ファイバード・餓狼伝説・鉄血のフィルムとか年に何十回も定期的にアップしてるから

>特撮板から輸入2
新しいものに興味がないんですよって言っちゃうのか…
クリエイターだし今までにないものを作りたいって気概でもいいと思うのだけどまあ人によりけりなのかな

良くも悪くも昭和のノリの人だから仕方ない

まあ割と面倒な人なんだなってのはちょいちょい感じられるからなこの人のツイッター

>新しいものに興味がないんですよって言っちゃうのか…
富野がナラティブのコンテに怒ったのと同じでしょ
あっちの監督は富野フォロワーって触れ込みだし

アニグリの戦闘シーンって見てるとギャグアニメや萌えアニメがやってるようなロボットアニメのパロディ見てるみたいな感覚に陥る。

ガイナックスのころから続く
パロディだらけのトリガーアニメに
今更そっくりとつっこんでもね

>新しいものに興味がないんですよって言っちゃうのか…
アニメ見て「俺もあれやりたい!」で業界に飛び込んだ人もそりゃいるさ

バリ演出って大袈裟さの極致みたいなところがあるから見得きりのカタルシスと相性がいいんだよね

そもそもグリッドマンという作品にガイナ後継のトリガー制作という
二重に過去オマージュてんこ盛りな状況において新しいこと求めてもしょうもないような気がするんだが
そもそも演出なんてそうそう新しいことってないような気もするのだが

まあこういうのは有名人の尻馬に乗って叩きたいだけってのが半分あるから

BGMのせいかドラマパートと戦闘パートの
ノリの落差に毎回戸惑うな

>まあ割と面倒な人なんだなってのはちょいちょい感じられるからなこの人のツイッター
こんな才能の塊みたいな男がめんどうじゃないわけがない
今は落ち着いたけど90年代は悪い意味でキレッキレだった

79953 B
5話のときも反応してたみたいだね
こっちはそうでもなかったみたいだけど

ネタちゃうんかいな
画像が勇者もどきだし

特撮演出をアニメで再現って1話とかの戦闘は良かったけど
それ以降の戦闘シーンは良くも悪くも優等生だしなぁ

日常パートの演出は悪くないんだけどね

カットはすごくわかりやすくカッコいいを表現した人
でも流れは面白くないという長短激しいよね大張さん
バンクレベルの短さならいいけど、長くなるとほんとスッカスカになっちゃうからなぁ
わりとその反省点は活かしていいところだけ真似してると思う>グリッドマン

>それ以降の戦闘シーンは良くも悪くも優等生だしなぁ
じゃ欠点無いやん
何か問題が?

かっこいいカットはテンプレなんだから
今更グリッドマンだけ槍玉にあげて難癖付けるのも
アンチがそれだけ湧いてるんだろうな

グリッドマンのファンもめんどくさいなぁ

>アンチがそれだけ湧いてるんだろうな

やっぱり「今日こそお前を倒す! グリッドマン!!」
とか言いながら書き込んでるんだろうか

>クリエイターだし今までにないものを作りたいって気概でもいいと思うのだけどまあ人によりけりなのかな
よりけりというか本心でどう思っていようと普通はそういうのは隠すよね
ぶっちゃけたところでそれで得することなんてないんだから

>よりけりというか本心でどう思っていようと普通はそういうのは隠すよね
そもそもパロディは外にアピールしてナンボだから
庵野のパロディ行為だってそうでしょ
グレンの今石もだけどパロディしか頭にないフォロワーって結構居るからね

>アニグリの戦闘シーンって見てるとギャグアニメや萌えアニメがやってるようなロボットアニメのパロディ見てるみたいな感覚に陥る。
特撮が原作のアニメでメカと合体するからってだけで勇者ロボ風にしてるんだからパロディ以外の何物でもなくね?

この回はどっちかって言うとグレートマイトガインだよな
まぁマイトガインもバリ画だけどさ

>カットはすごくわかりやすくカッコいいを表現した人
>でも流れは面白くないという長短激しいよね大張さん
テレビアニメ用にチューニングした作業効率と
見映えを両立してるところは本当にすごいと思う
一方でご自身の監督作品はことごとく……な事実もある

あとトライオン3とか散々セルフパロディしといて他人には新しいことしろって暗に強要するのもなあ感もある
禿御大はウケたかどうかはともかく新しいことは入れようとする気概はあるからなあ

そもそも論


大張は金田さんとZ5に謝れ!
でも爆乳爆揺れは君のオリジン

80026 B
あり得ない乳の動きは
大張特有特許真似したらこれこそ吠えろ大張正己

あの乳揺らしも別にバリが始めたものでは・・・ロボ板でする話じゃねぇな

とりあえず駄目なリスペクトとも思わないしと言ってもバリの言いたくなる気持ちもちょっとわかるし
言っちゃ悪いとも全然思わないんだけどまずその前に
そもそもスレ立てる程の話じゃないだろってのが一番・・・
>まとめサイト転載用スレ
まとめもこんなん掻き集めて客集まるのかね

ヘボット!みたいに笑わせるための
タイミングや構図パクリならお笑いブーストだけど
かっこよさの演出部分(だよね)でまんま同じってなんか萎える
転載画像の「新しいことには興味なし」が本心というならそうですかで終わるけど

46329 B
1ファンの感想としては、
コレが許され(たと感じて)同じ様な演出が続出するかもしれないという懸念に軽い釘刺しした程度のことかと。むかしの話で知ってる人がどの程度イルカ分からないけど、月刊アウトへの投稿作品で、うる星やつらのエピソードのキャラクターを全部バイファムのキッズに入れ替えて面白かった作品があったんだけど、それも否定意見結構来てたって話だったんだ。牽制って必要だと思うよ。

それはそれとして、
ファイバードとグランバードの合体オマージュは
見た覚えが無かったんでうれしいとか、
エンディングとシームレスにつながる演出はシティハンターっぽいとか。
良かった探ししようよ。

75907 B
本文無し


>特撮が原作のアニメでメカと合体するからってだけで勇者ロボ風にしてるんだからパロディ以外の何物でもなくね?
というか昔の特撮グリッドマンもアニメを意識したカットが多かったような

本人にどんな意図があったにせよ
それなりの地位にいるオマージュ元の人がTwitterで変に含み持たせた一言だけ残すってのは賛同できんわ

>本人にどんな意図があったにせよ
>それなりの地位にいるオマージュ元の人がTwitterで変に含み持たせた一言だけ残すってのは賛同できんわ
なんか変に勘違いするよう誘導してるんかな…って勘ぐるくらい迂闊よね
前っから危なっかしい人だなとは思ってたけど

今回は良いと思うけど最終話の感動的な場面でテンプレやられると確かにうーんってなりそう
残念っていうか「え、それでいいの?自分たちの色みたいなの出したくないの?」って思うかも
今回はまぁ、終盤に向けての前哨戦みたいなもんだろうし
「全合体」ネタは初お披露目だからパロ全開なのは分かる
過去のロボットアニメオマージュも柱の一つのお祭りアニメって側面は実際あるし、ここまで楽しんでた以上その点は非難するようなもんではないかなぁ
本家が難色示したからって自分の意見が変わることはないわ

>それなりの地位にいるオマージュ元の人がTwitterで変に含み持たせた一言だけ残すってのは賛同できんわ
いい具合に盛り上がりに水差してくれたよね
あの人の作風やアレンジは好きだがこういう部分はクソだと思う

>アニグリ
この略称初めて見たけど
グリッドマンのスレじゃなかったら絶対に何か分からない自信あるわ

何の捻りも無くそのまんまやられたら「うーん…」ってなるわ
こんなスタッフ擁護したり、大張叩いたりとかわけわからん

>アニグリ
>この略称初めて見たけど
>グリッドマンのスレじゃなかったら絶対に何か分からない自信あるわ
いやさすがに分かんだろ……。

大張も認めちまえよ
アレはもうあんたの模倣じゃなくてスタンダードになっちまったんだよ

>何の捻りも無くそのまんまやられたら「うーん…」ってなるわ
変に捻りいれられるとわかんなくなるのよネタが
それに他のアニメならまだしもグリッドマンはそのまんま入れてこそ意味がある

ナディアのνノーチラス起動の回で呆れたあの頃が懐かしい

そもそもこれパロディ以前のベタネタって気がするんだがなあ
合体前にフォーメーション組むのってボルテスまで遡るし
良いように言いかえれば王道なわけでそれすら否定するのは何かなあ感が

バリの言いたいこともわかるけどバリにそれを言われたくないというのもわかるというなかなか複雑なあれ

>本人にどんな意図があったにせよ
>それなりの地位にいるオマージュ元の人がTwitterで変に含み持たせた一言だけ残すってのは賛同できんわ

面白い意見だなぁ。
他に誰がこういう事言える(書ける)と思考したら、
本人以外に最適な人は居ないと思うんだが。
何も言うなって書いてるのと同義に取れるぞ。

>何も言うなって書いてるのと同義に取れるぞ。
「何も言うなっていうのと同義」って方が面白い考え方だと思うぞ

>面白い意見だなぁ。
>他に誰がこういう事言える(書ける)と思考したら、
>本人以外に最適な人は居ないと思うんだが。
>何も言うなって書いてるのと同義に取れるぞ。
言い方あるでしょって話なのに何も言うなってことか!って返すのはなかなかの読解力

書き込みをした人によって削除されました

というか、だいたい一方の当事者である制作側からのコメントも無いのに、
スレ文に悪意を感じる。

>No.1609623

そう取れるってか、そうとしか読めないってストレートに書いてるんだよ。

他の人はそうでもないみたいよ?

>No.1609628 del
他の人はそうでもないみたいよ?

だからなに?

>OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
>日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
>その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

というコピペがあるがまんまコピーじゃあこれに合致しないって話なんだと思う
自分が作ったものと同じものをすごいだろって見せられても
「同じじゃん」以外の感想が出ないって事じゃないのかな?

>本人以外に最適な人は居ないと思うんだが。
もちろん何かしら言う権利は大いにあるよ?
ただ大張氏はもはやアニメーターの大御所と言っても差し支えない立場だから他作品に対する発言は今回の件でも解るように周囲に影響出る
だから苦言を呈するにせよ称賛するにせよハッキリと書くべきではないか?って話

>>本人以外に最適な人は居ないと思うんだが。
>もちろん何かしら言う権利は大いにあるよ?

うん。ツイッターを軽んじるつもりはないが、重く取りすぎるのもどうかと思う。
じゃあ、他のメディアとも比較して軽く私見を述べられるツイッターは最適だったと私は思うよ。
どちらかというと問題なのは、まとめサイトやこのスレ主の様に、『ご立腹?』などと悪意ある展開にしか感想戦が展開できない方向に誘導する馬鹿どもだと。

>悪意ある展開にしか感想戦が展開できない方向に誘導する
そう、ハッキリと私見を述べてないからそういう人達を招き入れる結果となってしまったわけ。だから迂闊だったねって事

そうだよね。
スレ主にスレ立ては向いてないよね、迂闊すぎる。

双葉で大張氏に文句つけてるのは、
もしかしてTwitterがどういうものか知らないか使えない人?
直接行ってくりゃええやん。

ここでの流れはスレ主の意図通り、良くも悪くもの悪い方向に舵を切られているけど、
大張さんの呟きもツッコミも制作側からしたら想定内に決まっとるやん。
どちらかというと大張さんの言葉は製作陣じゃなくて視聴者の中にいる同人ゴロやらこれからのクリエイターに向けた言葉やろ。

>他のメディアとも比較して軽く私見を述べられるツイッターは最適だったと私は思うよ。
基本的にクリエイター側はツイッターなどのSNSは一切やるべきではないと思う
碌な事言わないからというのもあるけど、発言の重みが一般人に比べて違いすぎるから
本人は何気ない私見的発言だとしても周りに与える影響が大きくなる
本人しか意図が分からない以上、余計な混乱を招く発言や言動は慎んでもらいたい
と思うんだけどクリエイターって悪い意味で我が強いから本人に直接言った所で無意味だし…

軽く呟くことの範囲ではないからなー今回の件
正直迂闊すぎたと思う

>基本的にクリエイター側はツイッターなどのSNSは一切やるべきではないと思う
使い方は人それぞれなんで一切とまでは言わないが
某宇宙戦艦アニメ関係者は止めといたほうが…とは思った

そもそもこのつぶやきの何が問題なの?

大張の言いたいことがわからないから場外乱闘に発展した

>基本的にクリエイター側はツイッターなどのSNSは一切やるべきではないと思

お前さんにネット環境は百年早かったね。
辞めた方が良い。
親切に忠告してお終いにしておく。

悪い意味だったら一番ショックなのは雨宮だろうな
ガチで大張のことあこがれてて尊敬してそうな感じだし
速攻で牟田口とか使ってコンタクト取ってるだろうけど

割としょっちゅう呟いてたTwitterが完全に止まってるから、何かあったか自粛中じゃないかな

これでアカウント停止したり削除になったらそれはそれで残念

フルパワーグリッドマン合体DNは吉成曜だったわ
必殺技は浅野元

大張さん中国のweiboには普通に不満書きまくってるけどね

>基本的にクリエイター側はツイッターなどのSNSは一切やるべきではないと思う

なんか妙な主張をはじめたな。
怪獣少女に絡んで恥をかいた奴と同じスメルを感じる。

まぁこうやって「話題にならねぇかな」ってやり方がトリガーらしいな

この話題のおかげでフルパワーグリッドマンの戦隊ロボパワーアップ回でお約束な
演出の部分がわりとスルーされちゃっているのが何とも…

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別にさ
元ネタがあって

9474 B
それ以上かっこいい見せ方すれば
真似もパクリもOKだけどパクッてたひとがレジェンドぶるのはどうなのかねえ

書き込みをした人によって削除されました

70266 B
>大張さん中国のweiboには普通に不満書きまくってるけどね
これか…Twitterで書けなかったのか、別のとこでなら書いいと思ったのか、どっちにしろ残念過ぎるなぁ…。

勇者シリーズだとビームやミサイルの集中砲火を受けて爆炎に飲み込まれるけど煙が晴れたら傷一つなく仁王立ち、ってイメージだけど
フルパワーグリッドマンは直撃しようが周りで爆発しようが構わずのしのし歩いていく、ってスーパー戦隊のロボデビュー戦のノリなんだよね

そこに煽り構図とか事あるごとにぶっ飛んでいく車とかビルの中からの視点とか
近年のウルトラシリーズみたいな芸細演出も加わってて
実に心地いい

>>大張さん中国のweiboには普通に不満書きまくってるけどね
>
>これか…Twitterで書けなかったのか、別のとこでなら書いいと思ったのか、どっちにしろ残念過ぎるなぁ…。
なんか卑怯なやり方だなぁ…と思っちまった

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「こういうシーンのポイントはこう!」
「でもそういうの真似するなら一言声かけてね!!」ってことなのかななんか一気に残念な人の印象になってきた…すごい悲しい

>1543242536758.jpg

そもそも他社の他作品で自分が関わってないであろう作品(空の境界、UC、キャプテンアース)のカットをコマでバラして指摘するのって大丈夫なのかな。立場的にも

いっそ開き直って「大張流家元」とか名乗って頂きたい
もう本人が死んでもフォロワーたちが手法を受け継いでいくフェイズに入ってる
でもって解釈違いから「北派大張流」とか「玉川大張流」とか「新日本大張流」とかに分裂していく

86472 B
せっかくだがらこれ系を集めるスレにしよう


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剣をたてるか


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寝かすか
だけどこれは言い掛かりになるかなあ

なんで
中国の掲示板に書くのかな。

ひょっとしたら大張さん
帰化した中国の人なのかな。
安心して祖国の掲示板で本音ぶちまけたはいいけど
やはり同じ帰化したひとにばれて晒される。
もう世界はネットで狭いから用心しないとこうなるわけで
大張さんはテレビシリーズを数こなすことが
できる便利屋なのでこれからも頑張って欲しい。

自分が生み出したわけでも無いサンライズパース剣が中国で「大張一刀流」って
呼ばれてるのウッキウキで語ってたしなぁ
他にもゴッドライジンオーが冠被るシーンの丸パクリ等散々やってるクセにこれは無いわ

>なんか一気に残念な人の印象になってきた…すごい悲しい

あの人昔から自己顕示欲の塊で有名よ
今の人は知らんけどファンの多くも作品は評価するけど人格は別ってスタンスが多い
まぁその作品についても「何描かせても同じ」って事でデザインのアレンジはともかく動画については微妙な評価が多くなってるけど

>せっかくだがらこれ系を集めるスレにしよう
新しいほうの合体バンクだと
いつのまにか(ダルタニアス時の)太腿をカバーするパーツが出てくるのが好き

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>作品は評価するけど人格は別ってスタンス
で、調子にのった結果が今日か・・・画像も多分いいがかり部類かな

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乳ものせとく
ガイナ(現在トリガー)こちらはどこかきれい

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先生
爆乳奇乳爆揺れ。これが萌えるか欲情するかは別に置きイチジャンルは確立したのでは大張餓狼暴乳乱舞

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合体バンクじゃないけど
よりによって番組の顔のOPでこんなのもあったなあと思い出した画像でかくてごめんね


これはかなの有名なレイプロボね、
数はこなしても
阿乱レイのパトライザー3越えができないという

アニメ監督はやたらTwitterで問題起こしてるイメージ。
ストレス溜まってんだろうね。

>そもそも他社の他作品で自分が関わってないであろう作品(空の境界、UC、キャプテンアース)のカットをコマでバラして指摘するのって大丈夫なのかな。立場的にも
UCは高谷(古橋・玄馬)のカットだからむしろ無関係じゃないのかね
本人から聞いたんならそうなんだろうけどさ

書き込みをした人によって削除されました

>この略称初めて見たけど
>グリッドマンのスレじゃなかったら絶対に何か分からない自信あるわ
アニ○○という略称の作品の信者が、同じ特撮のアニメ化だったのに
大爆死したアニ○○と違って、旧作ファンにもアニメで初めて
という人にも好評なことに嫉妬してるだけじゃないの?

>アニメ監督はやたらTwitterで問題起こしてるイメージ。
アニメーターやゲーム製作スタッフとかもしょっちゅう問題発言してる
クリエイターにSNSさせるべきじゃないと思うのはその辺からきてて
人間性が褒められたもんじゃないってのは薄々気付いてるんだけど、再認識させるような真似しないでくれと

     カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「なに?このスレ・・・」
  \⊂´   )
    (  ┳'

>アニメ監督はやたらTwitterで問題起こしてるイメージ。
>ストレス溜まってんだろうね。
バリが問題起こしたことにすり替えんなよ
何の捻りも無く丸パクリしたのはアニグリの方だろうが

新しい演出を〜って言われてもあの構造のパーツ合体で他にどうしろと…と思う

パーツ繋いでるチューブが締まる演出とかあまり見ない感じの部分もあるんだけどなぁ…

てか12話のカツカツアニメの多い御時世で冒険しろってのが無理やろ…

>     カタカタ
>  || ̄ Λ_Λ
>  ||_(Д`; ) 「なに?このスレ・・・」
>  \⊂´   )
>    (  ┳'
お客様にはおかえりいただかないと

>何の捻りも無く丸パクリしたのはアニグリの方だろうが
六花の太ももとアカネの胸だけのアニメと批判してた連中は
全員死に絶えたのかな? 最近見ないけどwww

大張さん自体、90年代はかなり色々と言ってた人なので
最近は歳食って流石に丸くなったかな?と思いきやコレなので
人間の本質はあんま変わらないもんだなとしか

>人間の本質はあんま変わらないもんだなとしか
三つ子の魂百までとはよく言ったもの
人間年喰った程度で変われるなら苦労しないよねと

文字通りの意味のクリエイターとしてなら新しい物を造れってのは正論だが
今のメインストリームは新しい物を欲してないし
下手に新しい事すると叩き潰されるのが今の時代だと
古いクリエイターは理解せんとな
80年台OVA時代に鍛えられた世代には理解できないんだろうけど

少なくともグリッドマンには求めてないな
新しい事がイコール受ける要素、良い要素とは限らないし
全然関係ない別の作品の時に言われるならわからんでもないけど

>最近は歳食って流石に丸くなったかな?と思いきやコレなので
>人間の本質はあんま変わらないもんだなとしか
ネットやSNSの無い時代ですらバリの性格はアレなのは有名だったしなぁ
社会人として最低限の所はオッサンになって身につけたけど別に改心したわけじゃないと思う

バリが叩かれてるのが謎過ぎる

バリは自身のオリジナルデザインはダサいんだよね・・・
大元がないとまともな物が作れないのはみんな一緒。

187295 B
悪い意味で自惚れが強いんだろうな。


>バリが叩かれてるのが謎過ぎる


スレを最初から読んでみてみて

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自分が生み出したわけでも無いサンライズパース剣が中国で「大張一刀流」って
呼ばれてるのウッキウキで語ってたしなぁ他にもゴッドライジンオーが冠被るシーンの丸パクリ等散々やってるクセにこれは無いわフォロー画像はりまーすw

グラヴィオンの原作者の赤松和光がタカラ在籍時代に担当してたのがグリッドマンだったので
そういう意味では両作品の間には縁があるにはある

書き込みをした人によって削除されました

>>バリが叩かれてるのが謎過ぎる


>スレを最初から読んでみてみて

最初から読んでいるが、叩きたい奴が捻じ曲がった展開を書き込んでるな



自覚ない人

スレ画は苦言じゃなくて牽制じゃないの
ガイナ組が俺らの芸風領域に入ってくんなや的な

>フォロー画像はりまーすw
まぁグレンラガンの今石監督ほど露骨なパロぽい感じじゃないけど
大張監督も普通に金田フォロワーの一人だしね

>大張監督も普通に金田フォロワーの一人だしね
30年前自分が通った道を
後進が大張の後ろ姿みて続いている

そのへんは寛容になればいいのに
ねえ
ここまで言われなくて済むのに・・w

バリ監督の場合は俺流アレンジに拘りあるんだろうけど
雨宮監督はそのまま再現したいんじゃーって人なので
単純に好みの違い、かな?

もっと単純な嫉妬だと思う
これがキャプテンアース程度の人気止まりだったらなんも言わなかったんじゃ

まあ、「僕らは新しいものに興味なんてないんですよ(笑)」と言いながらパロられたら良い気はしないよね

>今のメインストリームは新しい物を欲してないし
それはない
新しくて面白いとかカッコいい表現はガンガンやって欲しい
でもグリッドマンはそういう作品じゃないってだけ

>「僕らは新しいものに興味なんてないんですよ(笑)」と言いながらパロられたら良い気はしないよね
いや別に
なんでそれで気分悪くなるのかようわからん

クリエイターだって人の子聖人君子じゃないんだから
一言余計な事言っても目くじら立てることでもないような

バリは20代の頃から常に余計な発言しかしてない人だから通常運転なのだ

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そういえば今回のにせよ原作の電光超人〜の方にせよ
Gマークなエンブレム要素なんてあったっけ?

>これがキャプテンアース程度の人気止まりだったらなんも言わなかったんじゃ
人気がすべてだよね
ヴァルヴレイヴくらいの人気でもやっぱり一言物申してたかもしれないし
M3やアルジェヴォルン並みならやっぱり言わなかった気がする

>というか昔の特撮グリッドマンもアニメを意識したカットが多かったような
佐川監督はそうでもない
戦隊の佛田監督は勇者シリーズ相当意識してた

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大張氏当人のワンパターンと揶揄される仕事でも
ガイキングの背中の大空魔竜チームのマークとか作中のシンボルとかから引っ張ってきて作品ごとに合わせてるみたいな所がすっぽ抜けてパロディオマージュありきな側面が強いというか

321896 B
せんせいは
お口が過ぎた。今回は「おまゆう」なわけでそれだけ。

才能のある人は基本的にめんどくさい性格してるよなこの業界

37956 B
君は
仕事がはやく、一枚絵ではったりが効く通常4枚で動かしている絵を1枚2枚ケチっても演技なっている。スケジュール厳しく予算が限られるTVシリーズむきのきみ。そしてその始祖である金田&一門が評価され海外展開の仕事して空いた穴を埋めた一人が大張正己。黙ってもくもく仕事してれば評価されるのに。しょぼいことで吠えるからこうなる。

>というか昔の特撮グリッドマンもアニメを意識したカットが多かったような
勇者シリーズでタカラと付き合いのあったアニメーターが依頼されてキンググリッドマン合体シーンの絵コンテ描いてるんだってね
当時クレジットされてたのかな?誰だか知りたい

書き込みをした人によって削除されました

本人が名無しでかきはじめている
一般人がしりえないことが書いているね

これだからネットは好きだ

同じIPがひたすら愚痴ってるのはウンザリするけどな

意見が違うとそんな、物言いする人がいるけど
それなら大張のオリジナリティやすごさをアピールしてくれよ

せっかく吉成氏という最高レベルのアニメータを使えるのに、
スタンダード表現を俺が一歩前に進化させてみせるぜ!って気概はないのかねえと思うけどね

最初は特撮表現とアニメとCGのハイブリットで面白いことを
始めたなあと期待してたんだけど段々上手い物まね大会みたいになってきてテンションは正直下がってる

>せっかく吉成氏という最高レベルのアニメータを使えるのに、
>スタンダード表現を俺が一歩前に進化させてみせるぜ!って気概はないのかねえと思うけどね
SSSS.GRIDMANがそういう場ではないってだけの話では

わざわざ電柱作画を置いたり二話のグリッドビームで「撮影用スーツでよくある肩パーツの揺れ」とか再現したりする作品って時点で片鱗は見えてたと思う

そもそも懐古的な面もあるからな
今更グリッドマンやる時点で

当時特撮やアニメ見てた元子供たちに向けても作ってるわけだからね
大張はそれをどの年代でもそれをやり続けたからそう受け取れなかったのかもね

>そもそも懐古的な面もあるからな
劇中で特撮版の主題歌流してくれないかなあ
権利上無理かなあ

>劇中で特撮版の主題歌流してくれないかなあ
ピアノインスト版とか鼻歌とかで特撮版の主題歌・挿入歌を流してるし主題歌カップリング曲がオーイシ版「夢のヒーロー」だし
割と希望は持てそう?

>それなら大張のオリジナリティやすごさをアピールしてくれよ
20〜21歳であのドラグナーのOP完成させて本編もメカ作監参加ってだけで個人的には十二分に凄い人だと思ってます……

SSSS.GRIDMANは電光超人グリッドマンが本放送されていた頃の
特撮やロボットアニメに対してのラブレターみたいな感じの
コンセプトもあるらしいので
オマージュ元を手がけた本人からこれはチョット…って言われちゃうのも
何だかなぁって気もするが
もしあくまで作られた作品自体に対してのリスペクトであって
作った本人にどう思われようがそれは想定内だし〜って言うなら
どうでも良い事なのかな、とも

あとスレ画のグラヴィオンって大張監督自身が過去の仕事のセルフパロディ的な事を
やっていた作品だから少しモヤっとする

90年代パロとしてのネタのチョイスとしてグラヴィオンとグリッドマンでは
当事者と視聴者の目線の差があって後者の方がより親近感は湧く…かも?
グリッドマンは別に大張パロだけやってる訳じゃないし

>90年代パロとしてのネタのチョイスとしてグラヴィオンとグリッドマンでは
パロディがどうとか言う以前に
グラヴィオンはとにかくつまらなかった…

>>劇中で特撮版の主題歌流してくれないかなあ
>ピアノインスト版とか鼻歌とかで特撮版の主題歌・挿入歌を流してるし主題歌カップリング曲がオーイシ版「夢のヒーロー」だし
>割と希望は持てそう?
そういや三森すずこの曲は流れたな

>それなら大張のオリジナリティやすごさをアピールしてくれよ
80年代から仕事見てわからないなら一生わからんよ
ロボアニメちょいと知ってれば見てスゲェなってなるから

バリは普通の人間なら学校に通って真面目に勉強しているような時期でもアニメの現場に通って
そのままアニメーターとして第一線の存在になってしまった天才オブ天才
だからこそ性格面や社会性には難ありなのはある意味必然

かまかけていたら
本人らしきのが出てきたな。
第三者を装ういながら書き込んでも
他の人の書き込みで冷静さを失い
偽装がばれて本人しか知りえないコメントを
感情に任せてだしてさまいましたね。

ツイッター更新も減らしながら火消ですか。

この痛々しい本人認定さんも大張と同じぐらい心配

スルー認定試験ですよ
ばりさん

若い奥さんでうらやましい
能力ある有名人は違うね

>だからこそ性格面や社会性には難ありなのはある意味必然
そうなってしまった経緯は理解できるんだけど
いい年こいた大人なんだからいい加減身につけてくれてもいいんでないかいと
別に聖人君子なれ言うてるわけじゃないんだからさ

>>だからこそ性格面や社会性には難ありなのはある意味必然
>そうなってしまった経緯は理解できるんだけど
若くして成功した天才にも人格者で社会的な人はいるからねぇ…
結局才能を笠に難ありなの認めろっていう甘えでしかないんだよね

学生時代たわし原智志先生と同級生なバリ監督

日本ではそれなりにおとなしくしてて
自分をほめそやしてくれる人ばかりのweiboでは不満を言いたい放題
これがオーバリズムだ!

>日本ではそれなりにおとなしくしてて
>自分をほめそやしてくれる人ばかりのweiboでは不満を言いたい放題
>これがオーバリズムだ!
ぶっちゃけそれやんなければそれもそうだよなぁって話だったかなと俺は思ったな
はっきり言わんなら言わんでおかないと

ガンプラアニメのトライオン3で大張本人がやっちゃってんのになんであんな言い方すんだろうな。

バリは金田亡き後劣化演出以外見た事ねーんだよな

138789 B
フットワーク軽いバリさん


この騒動でバリの才能まで否定しようとする奴が出てくるのはなんだかなぁって感じ

パクリというかオマージュされるって名誉なことなのに怒るんか

>パクリというかオマージュされるって名誉なことなのに怒るんか
そりゃあ思考停止で楽してるだけだからね
金田と大張が違うように、先人の演出を自分なりに昇華しろって事

大好物を再現したいってのは絵描きやモデラーにもあるけど
創作性のない志の低い行為には違いないから

他人のつくったパロディはマネはいかんと文句つけるけど
自身は村上克司や東映のパロディするバリさん半端ねえっす

https://www.famitsu.com/news/201811/28168340.html

>作品のオリジナル性が本当に素晴らしくて、

>パクリというかオマージュされるって名誉なことなのに怒るんか

スレ主に釣られてるぞw
一言も怒ってるなんて書かれてないから。

>フットワーク軽いバリさん
何が面白いってこっちもこっちで特撮パロって所

144773 B
>先人の演出を自分なりに昇華しろって事
グリッドマン一本でそれやれはむりでわ。大張先生でも時間をかけてきたのにねえ。このひとが最初から確立していたのは仕事をそつなくこなすこと手抜きではなくて、低予算タイトスケジュールで「見せる」しごと。それは立派だとおもう。某ニンジャロボアニメでは少ない枚数で回転しながらかっこいい合体してたね。

21184 B
さらに低予算で
ぐうたらメインライターでスケジュールタイトキャラ表無視の外人下請けに囲まれてせんせは同じくキャラ表無視だけどかっこよく見せることの真骨頂を我々にみせてくれた。

性格は最悪だけど仕事を落とす事はほぼ無かったのか修羅の国なアニメ業界で生き残れてる所以

書き込みをした人によって削除されました

>>フットワーク軽いバリさん
>何が面白いってこっちもこっちで特撮パロって所

その画像のとかはサンバルカンとかの頃の昭和の戦隊ヒーローのパロだけど
グリッドマンがやっているのはもっと後の戦隊とか最近のウルトラマンだったりするんだよね

書き込みをした人によって削除されました

>大好物を再現したいってのは絵描きやモデラーにもあるけど
>創作性のない志の低い行為には違いないから
聞いたこと無い
どんだけ無茶振りしてるか自覚無いの?

>そりゃあ思考停止で楽してるだけだからね
>金田と大張が違うように、先人の演出を自分なりに昇華しろって事
>
>大好物を再現したいってのは絵描きやモデラーにもあるけど
>創作性のない志の低い行為には違いないから
フルパワーグリッドマンの合体シーン中の一部だけを切り取ってそんな事言われてもねぇ

大張・雨宮両氏はただのメカアニメーターじゃなくてアニメ監督なんだから
作品全体で見てどうかの方が重要だし

グリッドマンは作品的には大張監督の監督作品とは別の個性を持ったアニメだよ
該当シーンだって単にやりたいからやっているって側面はあるにしても
ちゃんと作品のカラーとして効果的にに使われているし

>そりゃあ思考停止で楽してるだけだからね
>金田と大張が違うように、先人の演出を自分なりに昇華しろって事

合体バンク担当した圧倒的に大張より引き出しが多くうまい吉成曜にそんなこと言われてもなー

実際に比較動画とか見ても細かい部分で結構違っているし
楽してるって程の丸映しではないんだがな…
大張氏本人の感情は複雑かもしれないけど
視聴者にはこれまでのオマージュの延長として許容出来るレベルと思うが

ガンダムNTでコロニー落としやる事に禿が噛み付いたって話の時にも思ったけど
客層的にこれそういう新しい事やれとかそういうのを望む作品じゃないでしょ
って視点が抜け落ちている気がしてならない

>客層的にこれそういう新しい事やれとかそういうのを望む作品じゃないでしょ
>って視点が抜け落ちている気がしてならない
題材からもコンセプトからもそうなのはっきりしてるんだけど
大御所ともいえるお方は分かってないみたい
製作側(に回ってる人)とユーザーとで認識がずれてる良い例かもね

>客層的にこれそういう新しい事やれとかそういうのを望む作品じゃないでしょ
>って視点が抜け落ちている気がしてならない
作ってる方にしたらそんなの飽きたよ〜散々やったでしょ?的な事でも
見る側にしたらその飽きたのが見たいんだよ!ってのはよくある
今年の戦隊は変に奇抜にいった結果モロに大失敗しちゃったしなぁ

>今年の戦隊は変に奇抜にいった結果モロに大失敗しちゃったしなぁ


戦隊が二組あり散漫イメージと
番組側は「泥棒戦隊」押しが露骨だから見なくなった。

お前煩いよ

スルー検定だょ!
会う使い!

126327 B
「そんなんに私の怪獣は負けないから!」
発言から1分30秒ほどで怪獣を瞬・殺しちゃうフルパワーグリッドマンはもう少し手心というか…

パクリも昇華すれば別な方向に進化するから別に問題ないと思うけどね
露骨すぎると返っておかしくなるけど

>今年の戦隊は変に奇抜にいった結果モロに大失敗しちゃったしなぁ
最初から怪盗が優先されるだろうとわかってはいたけど、
ここまで格差が出てしまうとねえ
パトレン側のパワーアップがエックスに取られてるのは
作品的にも販促的にも間違ってる気がする

>「そんなんに私の怪獣は負けないから!」
>発言から1分30秒ほどで怪獣を瞬・殺しちゃうフルパワーグリッドマンはもう少し手心というか…
レオパルドン味を感じて見てて爽快だったわw

結局迂闊な言い方のせいで変な対立産んだだけよねこれ

>結局迂闊な言い方のせいで変な対立産んだだけよねこれ
中国で愚痴ってるから迂闊も何も確信犯

今後パロる度にずっと言われ続けるなバリ
自分で勇者だけじゃなくてロボ全般のパロやれなくしたのは凄いわ

確か中国アニメの監督やるんでしょ?
全く新しい演出を期待してる

>中国で愚痴ってるから迂闊も何も確信犯
これが最高にかっこ悪いんだよな〜
これからもずっと言われ続けると思うし、仮にバリが
「本人の与り知らぬところで陰口云々」とか言い出しても
「でもあなたも同じ事しましたよね?」とブーメラン返されて終る
本当にバカな発言したもんだよ

ずっと前から中国で愚痴ってたから失言じゃなくてファンネル使って潰したかった確信犯なのが辛い
さらにゾンサガの件でダメ押し
今後の自分の首絞めるよ絶対

全てにおいてブーメランだから今後は見る目が変わるね
バリが自分の作品以外をパロれなくなった瞬間だと思う

85822 B
ドラグナーOP
ヒロインの顔アップ含め

78525 B
マイトガイン


125248 B
ヘルアンドヘブン


294169 B
ファイバード


44554 B
エヴァ(セルフパロ)


43828 B
バーンガーンぽい


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エクスカイザーOPのサブメカ達


今まで褒めてきた作品も中国じゃボロクソに叩いてたんだろうな

>確か中国アニメの監督やるんでしょ?
>全く新しい演出を期待してる


これに尽きるな・・
これシンプルな答えだよ。

しかも中国資本は大張いつもの正常運行望み
我々は失言以降の新作で新境地を期待している。

これだけ自分の事棚に上げてパロについて文句言ってるんだから実質今後自分はパロしません宣言だよねこれ
新作アニメで全く新しい演出を見せてやるって事だろうしどんなアニメになるか楽しみだわ

俺のはセルフパロディだから良いけど
若い奴らは新しい事やれ、それもCGじゃなくて手描き希望
ってスタンスなんだろうけど
実際にはセルフじゃないパロディも手を出しているからねぇ

このタイミングで全く芸の無い昭和戦隊パロを臆面も出すとか、ギャグでやってるのかと……

>このタイミングで全く芸の無い昭和戦隊パロを臆面も出すとか、ギャグでやってるのかと……
普通にパロもやってるゾンサガをオリジナリティ云々とか言って叩き棒にしてる辺り確信犯

>俺のはセルフパロディだから良いけど
>若い奴らは新しい事やれ、それもCGじゃなくて手描き希望
>ってスタンスなんだろうけど
>実際にはセルフじゃないパロディも手を出しているからねぇ
中国で愚痴るどころか大張一刀流とかでアレオレ詐欺やって叩いてる時点でそんな思いは無いだろ
ただ単に俺以外がロボやって売れてるってのが気に入らないって嫉妬だよ

133688 B
本文無し


https://www.facebook.com/bari.o.soul
バリ本人はFacebookだと露骨に愚痴ってんな
構図やコンテをパクっても絵の巧さは真似できまいとか
パクられるのが怖くなったとか明らかにグリッドマンだろ

自分の構図は金田パースからパクってる事についてはどう思ってんだろ

そんなに気にくわないならツイッターでも最初から同じくらい騒げばよかったのに

>エヴァ(セルフパロ)

アスペクト比は気付かなかったわw

>ただ単に俺以外がロボやって売れてるってのが気に入らないって嫉妬だよ
それならばグリッドマンに参加して大張大祭みんなで
盛り上げれば良かったのにね。みんな喜ぶよ。

みんなこの人のなんにも考えてない
勢いだけのノリが好きなのだから・・・・


何にも考えてない人が主張をしてはいけない。

おおばり炎上「火祭り」が始まった。
終わりはない。

125034 B
金田さんは偉大だな。
貼っておきます。

もうこれ完全に嫉妬からの老害ムーブだな

シンゴジラの時もそうだったけど話題になると本来賞賛されるべきは自分なのにって欲が出てくるんだろうね
あっちは俺のパクリって力説してた作品がモロにゴジラだったってオチだし

あれ?絶賛してなかった?ってパターンだとカメラを止めるな!なんかもあったな

Facebookでも愚痴ってんのかよ…
そんなにパロが嫌なら自分も二度とやんなよって言われるだけじゃんか

>それならばグリッドマンに参加して大張大祭みんなで
>盛り上げれば良かったのにね。みんな喜ぶよ。
視聴者はともかくグリッドマンのスタッフ的には自分達でやりたいんじゃないかって気も
まぁ板野サーカス回に板野一郎ご本人参加ってのは普通にやってたけど

https://twitter.com/G1_BARI/status/1045299936953167872
結局はこれなのかな?

>そんなに気にくわないならツイッターでも最初から同じくらい騒げばよかったのに
炎上するのが容易に想像できるからじゃない?
結局バリさんも面と向かって苦言を呈する度胸は無いってことか

>>そんなに気にくわないならツイッターでも最初から同じくらい騒げばよかったのに
>炎上するのが容易に想像できるからじゃない?
>結局バリさんも面と向かって苦言を呈する度胸は無いってことか
こんなすぐバレる世の中で他の場所で苦言出すならってこと
結局バレて炎上してんだし

>結局はこれなのかな?
最初はそうだったかもしれんけど
今は間違いなく嫉妬丸出し

ただの嫉妬を誤魔化すために苦言って形取り繕い……きれずダダ漏れだからなあ
バリのワンパターンなOPとワンパターンなバンクは好きだから、余計な口開かず仕事で見せてくれよほんと

禿みたいに嫉妬丸出しで批判しながらもそれ以上に自分の事ボロクソに言ってればなぁ

>余計な口開かず仕事で見せてくれよほんと
クリエイターなら作品で語ってほしいよね
バリさんのアレンジやデザインは好きだから
改心しろとまでは言わないがあんまりこっちを失望させないでほしい

嫉妬丸出しなのは別にいいんだよ
凄いもの作ってやるとかじゃなくて中国垢とFacebookとかで愚痴ったりファンネル使って潰そうとしてるのが情けない
さらにゾンサガ使って叩き棒にするわパロディもオマージュも許さんけど俺は別なってやってるのがダサい

今後バリのパロに関しては喜ぶより呆れちまうんだろうな

嫉妬というより普段は人のモノマネで周囲のウケを狙ってるけど
自分が人のモノマネのネタにされたらマジ切れする人って居るよね
バリもこの類の人間だと思うわ

バリへの失望がヤバいわ
結局ロボが好きなんじゃなくてロボが描ける自分が好きなだけだったんだな
これからも自分はパロやるなら尚更

「安易なパロディ描写に苦言を呈す」って事自体は別に間違った事じゃないし
近年のパロディ作品の多さに辟易していると思えなくもない
…んだけど今回は「一見正論を傘に着て相手の見えない所で愚痴る」という
別に業界の現状や未来を憂いた発言でもなんでもないただの陰口ってのがね

>…んだけど今回は「一見正論を傘に着て相手の見えない所で愚痴る」という
>別に業界の現状や未来を憂いた発言でもなんでもないただの陰口ってのがね
これが本当に悪質だよな
中国垢やFacebookでの発言無けりゃ業界の事心配してんだなくらいにしか思わなかったもの
今やTwitterでの発言は憂いでるフリしてフォロワーに殴らせて潰そうって魂胆が見える

18948 B
ここで
丁度いい参考資料がでてきた。セイバーキッズ47話。どう見てもサンライズ系バリロボをやはりどう見ても東京ムービー系Z5ロボが対峙瞬殺する。ttps://www.videomarket.jp/title/187048/gZ187048001999H01

10212 B
まず
サンライズ系ロボバリ成分入り

4497 B
東京ムービーZ5ロボ
こいつが瞬殺する。

28049 B
で、この回に限って
師匠も参戦。ぜひ47話をみてもうらうといい放映当時、スポンサーのB社や同業S社に対するモノだと思うが今見ると大張せんせもターゲットだったかもね

アフィリエイトの養分

むしろどこの養分になっているのか気になるわ

>バリさんのアレンジやデザインは好きだから
アレンジにも時期によっていろいろあるしな
貧弱な作画体制で誰も出来ることを目指して
勢いはあるけど直線構成の勇者作画はあんま好きじゃないっす
ドラグナー時期の版権イラストあたりは好きだけど

98083 B
ファンアートなんだけど
自分的には半分正解半分間違いだと思う。設定書通り又はアレンジは作品によると思う。

個人的には80年代の妙に有機的に描かれているバリアレンジは苦手だったなぁ…

>個人的には80年代の妙に有機的に描かれているバリアレンジは苦手だったなぁ…
そういう点だと勇者ロボはちゃんと定規で描かれている感じの線だしバリっぽさとは真逆にいる画風だと思う

13031 B
おなじ魔法ロボでも
オリジナルのこれが基本に忠実ですき

同じく・・・。

好き嫌いわかれるけど
これはこれで大張スタイルは正解だったかもしれない。
でもね、大張ロボットの大半が
後年どんな形か覚えてない人がおおい

153260 B
画像これね。
アレンジし過ぎて後年思いだせない今でも赤いやつ炎のロン毛だけは覚えている。これは設定したクランプの知恵なんだろうけど

>ファンアートなんだけど
これグニャグニャアレンジのロボ絵と
ロリエロ絵描いてる例のあの人でしょ
気にしなくていいよこんなハウツー

バリアレンジは好きな部類だけどνガンダムは生理的に受け付けない

アウトラインをへこまして有機的にするのはさすがにもう古いな

>νガンダムは生理的に受け付けない


スーパーロボ系は
ばりばりしてもいいけど

リアル系はきつい。


画像はバリグナーと言いながら
嫌味で別なモノを貼ります。

33605 B
本文無し