ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]

153168 B


15日01:10頃消えます 生きとったんかワレ

ガンダム40th発表会スレここでいいのかな
殆ど既報かリーク済みだったしサプライズは三国伝新作ぐらいか

!?
ネタじゃなかったのか!?

三国伝とオリジン再編集版TV放映が新情報だね
あとは既報
でもGレコはなかなか正式発表されなかったから嬉しい

三国伝はどうすんだろ。
劉備ストライクとかになるんかな

出すならやっぱ40周年だろうなとは思ってたが
模型展開するならGセルフリファインしてあげて欲しい

フル電飾GセルフはPGくらいじゃなきゃムリか

三国伝なんかなあれ
背景騎士メインだったから武者騎士コマンドメイン全部有りだと思ったんだけど

全5部作は流石にアウトだったんだけどとりあえず1つからだけなら許可が出たのかなぁ

>全5部作は流石にアウトだったんだけどとりあえず1つからだけなら許可が出たのかなぁ

1つにしたら視聴者がアウトになっちゃいそう

テレビ版の再編集版なのだとしたら、辻褄が合わなかったところを改善してほしい

辻褄がどうの以前に
主人公が何をしたいのかさっぱりわからんとか
そういう根本的なところから何とかしろ(命令

Gレコは詰め込みすぎて意味が分かりにくいのに
劇場版に耐えらえるのかな
むしろ4クールやらないとw

MGとか出せる商品はもっとあるだろうに
出し渋るのは劇場版が控えてるからだろうとは思ってたが
長引きすぎて企画自体流れて商品化のタイミング逃しただけかと思ってた

これを機にMG出してくれ

高トルクパックのプラモが出たらうれしい

>模型展開するならGセルフリファインしてあげて欲しい
いやMGだろ

富野ファンの人良かったね>Gレコ公開

スフィアからはアヤヒーさんと寿さんだけでなく愛生さんと戸松も出るかな。

>スフィアからはアヤヒーさんと寿さんだけでなく愛生さんと戸松も出るかな。
スフィアのメンバーが出れば出るほど爆死率が高まるというジンクスが……

まぁ上映館めちゃくちゃ絞られるんだろうなって
ハサウェイを福井UC系列として自由に使わせるバーターしてようやく許可が下りた感がすごい

なんでもいい めっちゃ楽しみ

富野憎しで穿った見方しか出来ないのは仕方ないが
盲言を他人の目に晒すなよ、馬鹿に見えるぞ

>まぁ上映館めちゃくちゃ絞られるんだろうなって
たぶん、閃ハサか何かと同時上映になるんじゃないかな
Gレコは好きだけど、単独作品で5部作は無茶だよなあ…

嬉しいわぁ

今度こそヘカテーのHGを…

むしろハサウェイと同時上映にしてくれ。ハサウェイ単独でも厳しいよ

>むしろハサウェイと同時上映にしてくれ。ハサウェイ単独でも厳しいよ
閃ハサはどうせUCみたいに顔見せ上映でしょ

>スフィアのメンバーが出れば出るほど爆死率が高まるというジンクスが……
???「おいっ、〇〇キセキの話はよせよ!!!」

>生きとって良かった

またGレコが見られるなんて嬉しいわ
ちゃんと五部作やるんだろうな!?

HGモランでないかなあ

量産機は欲しいよね
レクテン欲しい

封切り早々1日1回上映になりそう

>???「おいっ、〇〇キセキの話はよせよ!!!」
ググったら夏色キセキは正真正銘の大爆死で吹いた
好きだったのになあ・・・(でも円盤を買ったとは言っていない

劇場版やらないと信じていたアンチには衝撃だろうなもう最後の希望の大爆死にすがるしかない

40周年プロジェクトの一環って扱いとしてはかなり良いかもしれんね、ちょっと驚いたよ
5部作は無理でも3部作くらいはやってもらいたいなあ

まあ、その他の40th企画がパッとしないというのもあるけど…

爆死はともかく大ヒットはないんじゃないかな
数年前の特にヒットしてない深夜アニメの総集編映画って普通数字は期待できないよ
最近だとマクロスデルタがそうだったから

劇場版作るのって
©表記に載る企業を減らして取り分多くするのが目的だしね

冒頭でアホダサい主役機を交代する位のインパクトが欲しいわ

新規の世界で複雑な設定なんだから、スターウォーズや初代ガンダムみたいに冒頭にちゃんと最低限の大まかな世界観をナレーションと映像で説明が必要だと思う。
それからバッとあの空中シーンに入ると映画っぽくてカッコよくなると思う。
あと、主人公の行動に理由をちゃんとつけて視聴者にわかるように構成してほしい。
それはクドクドと説明台詞を言わせるのではなく、ちゃんと描写が必要。
それと、よく言われるデレンセンのMSの下半身がイキナリなくなるとか編集がおかしいところとか、ラライヤが正気に戻るところは唐突でおかしいのと、あんなに前半思わせぶりだったのに正気に戻ったら単なるモブメンバーの一人になったりとかが変なので、キャラの設定まるごと変えてもいいのでちゃんとラライヤに物語上の存在意義をつけてあげてほしい。
それにジット団もムタチオンもあれじゃあ唐突かつ出てくるだけなのでダメだと思う。
今度こそちゃんとやってくれると期待してます。

あ、あとルインも唐突に変わり過ぎでしょ
もっと学生生活のシーンでベルリに陰で嫉妬とか色々思うところがあるけど堪えてるシーンや、クンタラだから不当な目に遭って忸怩たる思いで日々過ごしてて、それをベルリに悟られないように良い友人を演じてる、とかの描写がないとあの豹変は唐突過ぎておかしい。
とにかく各キャラクターをちゃんと描いて欲しい。

あ、あと、デレンセンの件に関しては事後にケルベスやキャピタルの人とちゃんとやり取りがなくて完全スルーなのは変だし、マニーがベルリ側からメカ乗り逃げしてもスルーだったのも妙な感じだったのでちゃんと描いて欲しいかな。

あ、あと、タブーとやらを犯しまくって母国であるキャピタルを襲った海賊に参加して自分もタブーを犯してMS使うのに、そういうのから母国を守り、自分を海賊から救おうを出撃してきたキャピタルアーミーの事はタブーを犯そうとするとして敵視する心理も意味不明というか視聴者は疑問に思う所だと思うのでその辺りのベルリの心の描写も必要だと思うな。

色々苦言を言うのは富野監督のファンだからこそなので、今度こそヒットするように脚本の改善をお願いします!
プロデューサーさんも富野監督のイエスマンではなく、ちゃんとおかしい所は指摘して直させて欲しい。映画のプロデューサーは本来監督より上の立場なハズです。
とにかくGレコは脚本がまとまってないでやりたい事の事実を羅列しただけで物語になっていないので、ちゃんと物語にしてほしい!
お願いします!
とにかく見には行きたい。

>とにかく見には行きたい。
だいたい不満点が一緒かもしれない
冷静に考えてみるとそんな感じ、まあそうだよね

映像素材としては一級品だし、追加カットと再編集で化けてくれることを祈るよ 
あとMGのGセルフをですね…

放送当時Gレコに対して富野ファンなら無批判に持ち上げるだけじゃなくて
ちゃんとダメ出しをするべき
ってな趣旨の事を誰かアニメ業界周りの関係者が言ってたっけなぁ…

MGのGセルフは自分も欲しい

MGの∀がNo. 100のキリ番だったからGセルフもかな?

200は過ぎたな。

113388 B
>ってな趣旨の事を誰かアニメ業界周りの関係者が言ってたっけなぁ…
あさりよしとおを業界人と呼ぶかどうかはちょっと意見別れそうというかそもそもの主旨が違いそう

>スターウォーズや初代ガンダムみたいに
>冒頭にちゃんと最低限の大まかな世界観をナレーションと映像で説明が必要だと思う。

ナレーションが超の付くくらい有名な作品って実際は無くても全然問題なくて
単に雰囲気や演出で付けてるだけだから、劇場版Gレコも設定や物語の背景を
観てる人に明確に伝える冒頭3分くらいの場面が新規で必要だろうね

>115.162.*(so-net.ne.jp)

汚物

>あさりよしとおを業界人と呼ぶかどうかはちょっと意見別れそうというかそもそもの主旨が違いそう
「カールビンソン」アニメ版の正直な感想を聞いてみたい

>スターウォーズや初代ガンダムみたいに
>冒頭にちゃんと最低限の大まかな世界観をナレーションと映像で説明が必要だと思う。
そういや別板でちょっと話が出たんだけど
SWイントロのあれって前回までのあらすじであって世界設定の解説とかではないんだよね
悪い帝国と戦う反乱軍がいますってだけだという
こっちが時代劇でいちいち説明いらないみたいに
向こうの人は元老院とか共和国とか言われただけで察するんじゃねみたいな

>あさりよしとおを業界人と呼ぶ


業界人でいいよ。企画会議とか
よばれるみたいだしね。


でも。

「あさりよしとは他人に厳しく自分に甘い」
「あさりよしとは自分の心に棚をつくる人」

の認識は揺らぎないのだ!

>放送当時Gレコに対して富野ファンなら無批判に持ち上げるだ>けじゃなくて
>ちゃんとダメ出しをするべき


多分おかだとしお


でもGレコ当時から作品自体意見割れていた
おかだとしおが自分の番組でGレコを叩いていた
ら「彼のアンチ」が沢山釣れてあの発言がでた

せめてキャピタルガードとキャピタルアーミーの制服の色くらい明確に分けて欲しいな
それと、ベルリにとってなんでアーミーがそんなに敵視しなきゃいけない存在なのかが全くわからん
タブーを犯した?海賊だって自分だってタブーを犯してるのに?
きっと富野監督の中ではこうだというのがあるのだろうけれども全く伝わってこない
しっかりとキャラクターを描くという事を丁寧にやって欲しいかな

タブー破りについてはそもそもアメリアに対してキャピタル政府がゴンドワンを支援することで代理戦争をしていることは公然の事実っぽいし今更過ぎる指摘だろう
じゃあなんでベルリがアーミィ嫌いかって言ったらそりゃ運行長官の息子だからってことに尽きると思う

>こっちが時代劇でいちいち説明いらないみたいに
>向こうの人は元老院とか共和国とか言われただけで察するんじゃねみたいな

いや、最低限度の説明はしてるぞ。
「凶悪な帝国が究極兵器で人々を苦しめようとしているが、反乱軍がその設計図を盗み出した。姫がその設計図を持って逃走している」っていう極めてシンプルなもの。
そして直後に展開されるストーリーも、いかにも悪そうな連中が姫を追いつめる話だから非常にわかりやすい。
そもそもスターウォーズ一作目はものすごく単純な話だから、この程度の説明で十分だったんだけど。
その点、Gレコの場合は世界観がすごくややこしいから大変。

>No.1609645

いやいや、憎むべきは海賊の方でしょ
どう考えてもさ
母親が運行長官してるエレベーター攻撃してバッテリー盗んだり、母国に攻め込んだりしてきてるんだよ?

>母親が運行長官してるエレベーター攻撃してバッテリー盗んだり、母国に攻め込んだりしてきてるんだよ?
個人的な理由で嫌悪しているのだからその理屈で言えば一目惚れしちゃったアイーダがいる海賊部隊に肩を持ってしまうのも仕方がないよね

ベルリはアイーダに一目惚れしたようなんだけど、別に何の恋愛アピールもしなかったよね
本当に海賊側に行くのの理由づけだけの要素だった感じだな

そうじゃなくてアイーダの大事な人を殺してしまった埋め合わせをすることがまずミッションとしてあったから
モーションかける段階に至らなかったんでしょ

逆シャアやF91もナレーションやテロップを入れたら100倍わかりやすいだろうになぁ
「フィルムを見ればわかります!」はもう通用しないと思うよ

そもそもアイーダとカーヒルが恋人同士で仲睦まじい描写が全く無かったからアイーダだ泣きわめくのも唐突に感じられたよね
コロコロされる前までの描写だけならアイーダの従者のような感じだったもんね
富野監督自身はカーヒルとアイーダが恋人同士だというのを知った上で描いてるんだろうけど、実際の劇中描写がほぼ無いから視聴者にちゃんと伝わってない
それに、お母さんが運行長官してて自身も乗ってたエレベーターを攻撃したリーダー格でキャピタルも襲ってきて奴としての描写しかない(セリフもあまり無い)ものを正当防衛でコロコロしたのに責任感じて海賊に加担して自国軍と戦うというのは違和感したかないかな
富野監督の中では理由があっての流れなんだろうけど、それが描写されてないから伝わっていないと思うな

アイリスサインってなんやねん
ベルリとアイーダが姉弟だとの示唆として入れた設定なんだろうけど、姉弟で同じの目での認証って何なの?
虹彩認証なら双子でも虹彩は違うというのに・・・

あと、大統領制のアメリアで単なる軍人の娘のアイーダが何で「姫さま」と呼ばれていたのかもよーわからんかった
大統領の息子でさえそういう呼ばれ方してないのにね

例えば現実に自衛隊かと思ったら自衛軍なる見知らぬ新しい組織がそちらの人質を解放しなければ攻撃すると言って攻めてきたら今までのことは置いといてなんだこいつらってなるよね
ベルリは馬鹿じゃないからここら辺でスコード教がデタラメなことを言っていることに薄々気付いた、というより認めざるを得ないと考え始めたんじゃないかな

>逆シャアやF91もナレーションやテロップを入れたら100倍わかりやすいだろうになぁ
逆シャアはシャアの演説やアムロとブライトの会話ですごく露骨な説明してるやん
初代しか見てない人向けにも配慮してる珍しい例

あいつGレコの話になると早口になるの

>あいつGレコの話になると早口になるの
ここはGレコの話になると早口になる人達が集まるスレかと思ってたんだけど違うのかな

>No.1609827

俺もそう思った。
子供の時に初代はブームで再放送で見て、ZとZZ未見で逆シャアをNHK BSで放送されたの見たけどシャアの演説とシャア、アムロ、ブライト達の説明セリフでとりあえずわかったからね。
ただ、これはシャア、アムロ、ブライトという主要なキャラが確立している前提での映画だからね。初代ガンダムという予備知識ありきの映画だからこの程度の説明セリフでなんとか成り立っていた。
けど、F91やGレコとかブレンパワードとか0から始める物語でコレをやっちゃうと圧倒的に説明不足で分かりにくいよね。

この程度でわかるよね?わからないのは視聴者の理解力が無いからだ!最近の視聴者はレベルが下がった!なんて姿勢でやっちゃうと失敗するよね。それは作り手の視聴者への甘えだと思う。
ファンじゃない人ほど作品の出来に非常にシビア。その中でも子供は非常にシビア。ディープなガンダムファンや富野監督のファンじゃない一般層に広く受け入れられるように丁寧に脚本を構成しないとヒットなどしないし、Gレコで富野監督が見てもらいたかったという子供は面白いと思って貰えないと思う。
映画でせっかく脚本をやり直せるチャンスを貰ったのだからちゃんと皆に伝わる丁寧な描写、脚本で再構成してほしい。
俺は富野監督のファンだから見に行くけど、ちゃんと一般層に見て貰えるように頑張ってほしい。

ラライヤ正気に戻ってもGセルフの秘密を知ってるわけでもましてやこの世界の仕組みを詳しく教えてくれる訳でもなかった時点でそういう作品ではないことは察するでしょ
というかこの世界は何なのか直に見に行くってお話だし

正直TV版Gレコの作りではあの世界の謎とかをベルリ達と一緒に見に行こう
って気持ちにさせるのは
訓練された富野ファンとかたまたま感性のあった人でもないと辛いと思った

映画の方も結局色んな層に向けたガンダムを複数作るから富野ファン向けのガンダムも
用意してみましたくらいのピンポイント狙いでしかなさそう

変な新作やるよりは総集編映画でも作らせといた方が被害少ないしな

富野監督は能力もポリシーもある一級のクリエイターなんだけど感受性が強すぎるのか、周囲の人間関係とか自身の体調に振り回されてしまいがち。

>感受性が強すぎるのか
観た物に影響され過ぎでもあるので(ガンダムの後半とかイデオンとか)消化して練り直す一定の時間は必要よね…

>IP:115.162.*(so-net.ne.jp) No.1610089

汚物