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驚くほど戦闘がつまらなかったよ |
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狐筆頭に可愛い動物のグラフィックが良くて糞可愛い以外にいい所が見つからない… |
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なんか微妙だな 楽しくなりそうな気配がない |
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エリーンみたいなエサもないし 何が売りなのかが判らん |
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全体的にもっさりしすぎて… teraとかブレイドアンドソウルでよくねとか思った |
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結局行きつく先は対人戦だから推して知るべし・・・ ハウジングとか貿易とかPvPをバランス良く 配したMMOじゃないと日本じゃ受けないかな アーキエイジが一番近いけどゲームエンジンがクソ |
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というか内容云々以前にスタートダッシュ失敗するとMMOはキツイ |
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>スタートダッシュ失敗するとMMOはキツイ そりゃ見栄っ張りとかならそうだけど意外と普通にプレイしていれば楽しめるもんだ BLESSがそうだとは言わんけど、先頭切って必死扱いてやるから楽しめるのも楽しめなくなる それがイヤならニートにでもなって朝から晩まで延々やるしかない |
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>>スタートダッシュ失敗するとMMOはキツイ >そりゃ見栄っ張りとかならそうだけど意外と普通にプレイしていれば楽しめるもんだ >BLESSがそうだとは言わんけど、先頭切って必死扱いてやるから楽しめるのも楽しめなくなる >それがイヤならニートにでもなって朝から晩まで延々やるしかない このスタートダッシュってプレイヤーのじゃなくて運営というか客引きとかそういうのじゃないの? |
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砂漠の息抜きにやったけど確かに微妙だったわ 腰くらいの高さに登れないのがすごいストレスになる |
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>>そりゃ見栄っ張りとかならそうだけど意外と普通にプレイしていれば楽しめるもんだ 上で捕捉してくれてるけど 一個上のアーキエイジの話した人にたいしてのレスなんだ 誤解させてすまんな 運営側がな 特に低額課金からの無料化はリネージュとかみたいに元々それなりの知名度があって評価が高かった作品ならワンチャンあるけど そもそも過疎ってるから無料化するわけで過疎る内容のゲームが無料化した所で物見遊山で見に来る奴はいても定住する奴は少ない 一個上のアーキエイジにたいしてのレスなんだ 誤解させてすまんな まぁBlessに関してはアーキエイジ以上に辛いと思うが 正直やる事がクリゲーと変わらんのに無駄なアクション要素のせいで無駄に面倒な割に別にアクション要素が面白くないっていうありがちな欠陥抱えてるしな 何より独自性が殆ど無い グラフィックやデザインがいいだけに何かあればワンチャンあったかもしれない |
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アクション要素ならブレソの圧勝 かといって生活要素も薄い 何をさせたいのこれ・・ |
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>アーキエイジ 横からスマンけど(´・ω・`) アーキエイジのどこがスタートダッシュしないと辛いのか解らん(´・ω・`) |
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>>アーキエイジのどこがスタートダッシュしないと辛いのか解らん(´・ω・`) 良く読め早く初めてプレイヤーがスタートダッシュって話じゃなく 運営が上手い事スタートダッシュ決めて初期段階である程度ユーザー集めて上手く運営しないとジワジワ流行る事が少ないって話 |
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運営のスタートダッシュってなんじゃら・・・ |
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"スタートアップ"にコケると取り戻しにくい、って言いたいのか? |
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>>"スタートアップ"にコケると取り戻しにくい、って言いたいのか? 違う スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデルだろ だからこそスタート「ダッシュ」なんだよ 独自性出してオープンβから正式サービス開始から1年くらいである程度流行りを作れないとそもそも継続すら危うい 別にMMOに限った話じゃなく最近のオンラインゲーム全般に言える事かもしれんがな |
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>スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデルだろ 今どきはスマホのガチャゲーでも開発費は数億、グラや内容を作りこんだ据え置きやPCゲーだと場合によってはもう一桁上の開発費がかかると言うのに数年毎にそんなリスクがでかいギャンブルやるバカはいないと思うんだけどな |
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>>そんなリスクがでかいギャンブルやるバカはいないと思うんだけどな あのさ無名の新規タイトルつってるだろ エンジン流用システム流用で作って新規タイトルですって流れまである ましてBlessに至っては海外から持ってきただけだぞ 何か?君は仮にBlessの運営や開発に携わる人間だったと仮定したら他国から買ってきた他国での評価がある程度固まってるゲームが日本でだけ例外的に大ヒットするなんて見通しするのか? いっちゃ悪いがそんな見通しでゲーム制作するほうがギャンブルつーかそんなド低能な役人の試算レベルで楽観的なゲーム会社潰れるわ |
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あいつネトゲの事になると早口になるよな |
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>スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデル そもそもスタートアップに成功したタイトルを数年で食いつぶさなきゃならんのか 世界的にも課金圧力を強めて売り抜けるよりも課金圧力弱めて長期運営が主流、ガチャ的なシステム入れるにしてもPUBGのクレートみたいなのが主流だと言うのに |
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>>世界的にも課金圧力を強めて売り抜けるよりも課金圧力弱めて長期運営が主流 数少ない成功例であってMMOのまして無名の新規タイトルがそんな腰据えて運営してるタイトルがあるのか? そもそもPUPGに関して言えば一定の成功を収めたH1Z1のバトルロイヤル版の続編みたいなもんだろ 開発陣営も同じ連中が参加してるし そもそも世界的にって言い出したらMMOなんてアジア圏以外じゃロクに新作も出てこないオワコン 息してるのはEVEとかWOWみたいなメジャー所だけなわけで >>そもそもスタートアップに成功したタイトルを数年で食いつぶさなきゃならんのか あと根本的に誤解してそうだから突っ込むけど スタートアップするのは企業であって企業の事業に対して使うのは誤用だぞ 企業として数年しか持たない粗悪な量産MMO乱発して稼ぐ事は可能だけど 新規参入の企業にFF14とかDQ10とかみたいなタイトルと同じくらい開発費用と時間を掛けてまともな作品を作る資金力や体力があると思うのか? |
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もう他所でやってくれ気持ち悪い |
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PUBGを一定の成功を収めた作品の実質的な続編で数少ない成功例だから例として出すのは不適切とか言いながら 自分はFF14やDQ10を引き合いに出してて面白いわ |
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>>PUBGを一定の成功を収めた作品の実質的な続編で数少ない成功例だから例として出すのは不適切とか言いながら あのさ脊髄反射で揚げ足取る前に読め 成功例かどうかじゃなくて開発費や開発期間の話をしてるんだが? 前作がある程度当たって評価されたから金が出るって話をしてるんだが… ついでいうと企業が事業計画立てる時に金が出てるタイトルで金が出ないタイトルで同じ利益を見込むか?って話をしてるんだよ? |
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はなくそうめぇ |
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>成功例かどうかじゃなくて開発費や開発期間の話をしてるんだが? 成功例だから〜ってのはそっちから言い出したんだがな >数少ない成功例であってMMOのまして無名の新規タイトルがそんな腰据えて運営してるタイトルがあるのか? 額の過多はあれ利益が出るレベルの作品を食いつぶすかどうかの話をしてたのにいつの間にか開発期間や予算の話になってるし |
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これOβじゃなくて正式サービスだったのな さっき知って驚いた |
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>>成功例だから〜ってのはそっちから言い出したんだがな 無名の新規タイトルつってるだろって意味でほぼ続編みたいな物で無名の新規タイトルじゃねーよって突っ込んだだけで 態々アンカ分けてるのに左翼政治家みたいに曲解してFFやDQ持ち出してくるとかって言うのはただの屁理屈じゃないか? >>額の過多はあれ利益が出るレベルの作品を食いつぶすかどうかの話をしてたのにいつの間にか開発期間や予算の話になってるし MMOに限らずだが基本的に古いタイトルはよっぽど流行ってるLOLとかCSGO MMOならEVEみたいなタイトルでもない限り新規は減るし引退者は増える FFやDQみたいにネームバリューも開発費用もしっかりあって独自のコンテンツを作り込めるような会社以外そんな長期間一つのタイトルに構ってられないしな そうなりゃ次のタイトル作り始めたらどんどん人は減るし 難民やイナゴがいるから新規タイトル出せば一時的に人が来てそこから一握りの人間が定住するってのが今のMMOの実情だろ こんな状況でKAROS Onlineみたいに10年遊べるなんて(本気で言ってたかどうかは怪しいが)計画でゲーム作る奴はただのアホだろ… |
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長文キチガイにスレ乗っ取られてて笑った |
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いや長文なのは良いんだが顔真っ赤&必死すぎて正論だろうが間違っていようが笑えてくる |
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軍ヲタにも多いんだけど長々書くヤツ多いんだよな 一生懸命考えながら書いてるんだろうけど正直言えば 全て読んでるやつなんざ居ないんだけどねw 無駄な労力って何故考えないんだろうか |
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>無駄な労力って何故考えないんだろうか 軍オタ云々は分かり易くて笑った ただな、軍オタもそうだし一般的に長々と見られもしない文章を書き込む奴って 書き込むことが目的でそれだけで安心して読まれることは二の次なんだと思うよ 脊髄反射で書き込む奴ほどその傾向 |
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>軍オタ云々は分かり易くて笑った たぶん想像だけどNo.748067は軍板裏あたりに巣くってる奴だと思う んで軍板裏で相手にされないほど知識が無くてネトゲ板に時々ストレスを解消しに来るパターン 顔真っ赤や脊髄反射や長文は大得意 |
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>たぶん想像だけどNo.748067は軍板裏あたりに巣くってる奴だと思う 当たりだったみたいねw 反応が無くなった |
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書き込みをした人によって削除されました |
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どうみても IP:153.133.*(ocn.ne.jp) だな(笑) アニヲタ・半端な軍ヲタ |
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しょーもない妄想での誹謗中傷だけで反論が無いのに何に反応しろと?2chの中学生じゃあるまいし何も言い返してこなかったら勝ちって思考なの? あと軍裏には行かないな 書き込むのは政治経済くらい 一番見る板はねこだな |
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クスクス 釣られて来たねw 図星だったらしい |
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諍いは兎も角、対人・勢力争いが最終的目的にあるMMOとしてはそれなりに良いMMORPGじゃないかな ただ、こういうMMOって挫折しやすい人間には全然向かない、どっちかっていうなら リアル世界のストレス発散の場として良いのかもしらん、開発国が開発国だしね 人が居るうちはしたらば掲示板とか盛況そうだねw |
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技術も進んだもんでDirectX11で景色は綺麗だし 動きも良い、普通にゲーミングPC持ってるやつなら 問題無くそれを堪能出来る Unreal Engine 3ってのもあるけど書き込みは半端じゃないね ただなんつーか、ゲームとしてどうなの?って聞かれると 目新しいことは何も無い気がする |
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いわゆる昔ながらの韓国産MMOでグラフィックに全振りした感じ pvpやる前に切ったから断言できないけどアクション性や戦略性はないに等しいんじゃない |
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PTの組み合わせとかのパターンは定位するのは間違い無いし 廃人が有利なのも韓国MMOの特徴だしね >目新しいことは何も無い気がする まあ基本的に細かなことは知格、綺麗になったAIONの流れだね ゲーム性に関してはそころへんに転がってるMMOと同じ |
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始めたばかりなのにやり飽きた感があるよねぇ |
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量産型だから、やることが分かりきってて 進むルートも見えちゃってるんだよな 決まりきったデイリーこなして課金強化して その後ずっとユーザ同士で戦争してね!って・・ |
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どこどこ製云々ってより不特定多数がプレイに関わるオンラインゲーム自体が 新しいことが無くなってるんだよなあ まあなんつーか綺麗になったUO、綺麗になったリネージュ、綺麗になったEQ 結局ゲーム性は進化してないんだな |
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ゲームエンジンと言う便利なものが出まわってるからねー |
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グラがめっちゃきれいになっても やること(やらされること)は結局 XXを狩ってドロップする何々を100個集めてこい みたいな死ぬほど退屈なルーティンばっかりだしな |
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>XXを狩ってドロップする何々を100個集めてこい 何も無い場所から想像して行動するのはアジア系の人間は不得意だかんな 指示はある程度必要なんだけど、狩り系はそんな感じだな ただ、昔はクエのNPCや受け渡しNPC探しさえヒントしか無くて大変だったのに 今は矢印が出て誘導してくれる過保護なオンゲばっかりだよねw まあアーキエイジとかの農業・貿易とかだけやってて飽きないのもどうかと思うけどさ |
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矢印誘導がなければwiki見るだけなんだから意味ねーだろ それとも矢印は過保護でwikiならオッケーっていう昭和脳か |
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>それとも矢印は過保護でwikiならオッケーっていう昭和脳か WIKIなら少なくとも「自分で調べる」という行動をとっている訳で矢印の通りに進むだけとは同列には語れないと思う |
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ググってwiki通りにやる程度なら最初からマーカー出せばいいだろ そんな無駄な手間に価値があるとでも思ってんのか |
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>ググってwiki通りにやる程度 ゲームではないが仕事で使うエクセルなんかでちょいとググりゃ検索結果のトップに出てくるような関数の使い方も調べない、それで分からないからそのまま手入力で済ます、なんて人はザラにいるよ 自分で調べられるってのは十分に価値があることだと思うけどね |
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所詮ゲーマーって時点で消費者サイドなんでそこで五十歩百歩の争いをしてもなあ… 最近はとくにそう思う |
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>自分で調べられるってのは十分に価値があることだと思うけどね 同意 調べれば分かることなのに、考えない・行動しない& ちょい難しい事をやらされるとクソゲ扱いする低能多いしな最近 |
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自分で検証でなくwikiをチェックすしてるだけの辺りが下見てよくそういうのいうよね |
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正直そんな調べるとかいう面倒な作業強いられるぐらいならそもそもやらないって人が大多数でしょ だからこそ過保護というか親切すぎるゲームが増えたわけで |
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馬鹿増えたね やっぱ自分でゲーム内で調べたり考えたりしない能なしが増えたんだろうな それと開発が考えなくても良いクエ増やした功罪もあるかね 功罪のメインはチョンゲだろうなあ |
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>やっぱ自分でゲーム内で調べたり考えたりしない能なしが増えたんだろうな ま、個人の体験と考えなんだがリネ2の初期も結構クエスト面倒で/targetで目的NPCや 目的Mob探せなくて結局”叫び”で解決してたから、それとたいして違わない気がする 楽な方、楽な方行くのは良くない気がするけど面白くも無いようなクエスト延々 やらされるのもなぁ |
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こいつらなんてマウント程度のことしかやってないだろ |
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というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって 今みたいに便利なシステムあってPTも勝手にシステムで組むみたいになると会話が無くなるから 劣化オフゲ程度のゲーム内容が面白くないから人が減ってくだけ何だと思うよ |
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今は最初期のMMOユーザーが戻ってきてるのとソシャゲ中心だった若い世代がMMOに新鮮さを感じているようで新規ユーザーの流入が増えてるとか FF14のプロデューサーの発言だけど具体的な数字とか出されてないから本当かどうかわからんけども |
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>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし それはUOはじめてやった日が97年のクリスマスイベ中で道端に広げられた食事と酒瓶に 「これなにするんですか?」 「のむ」 「のむ」 そのあと*ヒック*のエフェクトとともに初期ステのままブリタニアの東の果てまでただ走った俺への挑戦ですか? そのあとは大体情報サイトで解決しました ぼっちです…ぼっちです… |
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>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし 今ならWIKI見ろの一言で終わり >PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって 略語だらけでそれを理解しているのが前提だったり高難易度コンテンツは動画予習が当たり前の時代だから話し合いとか生まれない ゲーム側のシステムがどうこうよりもネット環境が便利になりすぎてるだけの様な気もするな |
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まあインスタントワープとインスタンスダンジョンとグループチャットを廃止しない限りそんなコミュなんて生まれない そしてそれを理解できないプレイヤーの実装圧力に耐えられるほど信念のある開発なんていない |
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ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし そんなゲームで対人するくらいならLOLでええやろってなるわけで 今のMMOはビジュアル面でよっぽど秀でてない限り どっち付かづの器用貧乏なタイトルになっちゃうだろ |
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LOLでも新規と古参の差を埋める課金という点では最近の対人ゲーに劣ってるんだよな まあ差ってのはヒーロー解放だけで、最初に使えるヒーローが制限されるってのはむしろチュートリアル的に働いてるから大して問題にならないけど |
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>ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし MMORPG廃人は認めたがらないけどソシャゲってID周回してランダムで出るボスレア集めとかもろに一番釣れる所だけに集約したもんだよね それしかやらない奴を輩出しまくった結果そうなったとしか思えない |
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むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった 同じID数百回まわって素材集めろとか、もういいよ |
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>むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに >PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった 今の中華系ソシャゲの流行がその傾向だからね 昔ならガチャでSSR引いてさらにガチャで同キャラを引いて重ねる事でしか強化できなかった 今はSSR級のキャラでも入手難易度は低めでそこから時間をかけてアイテム集めて強化するか課金で一気に強化するかの二択 |
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>>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事を >>その辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに >>他人との会話を必要としたし >今ならWIKI見ろの一言で終わり それ以前にクエモンやクエNPCまで頭の上やマップに矢印が出て誘導してくれる親切さ |
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そりゃ引き延ばし要素がねえもん MMORPGのせいにすんなと |